PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生まれ故郷

大阪の実家に帰っていましたが、
母と妹、姪2人と能勢までドライブに行って来ました。

能勢は、大阪の最北部で、
私が2歳まで暮らしていたところです。
まだ、その頃は、能勢町ではなく能勢村でした。

懐かしいところを見て周り、
 いや、2歳だったから全然懐かしくないんだけどね(^^;

ここが私が2歳まで育った家らしい。。
 30数年前とはいえ、もう、崩れそうな家ですね。
nose01.png


ちなみに家の向かいはこんな感じ。
 大阪でも田舎ですねえ。。
nose02.png

ちなみに、今の実家はこんな感じ。
nose03.png

そして、二匹の野獣共に襲撃されて、
ちょっと疲れました(^^;
nose04.png
 姪ふたりです。

| 普通の日記 | 07時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶望とネガティブのはざまで

結構、すぐ、落ち込みます。(^^;
この2週間くらい、低調だわ。

そんな時には、無理せず、絶望に浸るのが、立ち直りへの近道! かな?

kafuka.jpg

何もかも幻想だ。
すべての事象は、自分の脳の中に電流が流れているにすぎない!
 そう思います。

kafuka2.jpg

 何もしなければ失敗することもないさ。


上記二つは、絶望名人カフカの人生論
 ここまでの名人になると、ほんと、笑えてくるんだよね。
  それも自分だけの日記じゃなくて、恋人への手紙だというから、どうしようもない。
kafuka0.jpg


ネガティブと以下につきあっていくか?
この本は後半は宇宙論になっちゃっているけど、
前半は、自分が落ち込んでいるときに励まされたと思う。

ネガティブの愛し方
negathibu.jpg

絶望先生も割と好きかな(^^;
 こっちはギャグ漫画です。すぐ、何でも絶望しちゃう先生!
さようなら絶望先生
zetubou.jpg

そんなかんじで、うだうだから ゆるゆると 動き出していくのであります。

| 普通の日記 | 12時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50周年

先日、あずさ29歳が大学で紹介されたという話を書きましたが・・・
425524_327972870581785_100001072237860_908796_1576503384_n.jpg


なんとお礼に、大学の学科の50周辺記念誌をいただきました。
handai2.png

もちろん、大学から離れて長い期間がたったので
読んでもちんぷんかんぷんなことも多いですけど、
なんかもらって特をした気分です。

私が卒業するタイミングくらいで学科統合があり、
生物工学科なのに、システム学科になったとりとか色々歴史もあったんだなあと
思い出に浸れました。



| 普通の日記 | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泉北会~Facebookはつながるのだ!

「なんか、泉北会ちゅうもんが、東京であるらしいよ。」
 と おかん から電話。
denwa.png

「どこにあるんよ?」
「さー・・・」

私は、大阪府堺市の泉北ニュータウンの出身です。

sennbokunyutawn.png

どうやら、東京で、地元出身者が集まるコミュニティがあるという情報を
聞いたのですが、誰がやってるとか、どこでやってるとかわからない。

なので、とりあえずGoogleさんに聞いてみる。
すると、「泉北会」のことをブログで書かれている方がいたので、
アクセスすると、Facebookグループでありました「泉北会

さっそく入会して、集いに参加してきました。
今回は突発のイベントということで、泉北会のメンバーは6名でしたが・・・
 そのイベントとは?
332318_321069891272083_100001072237860_888203_1758736794_o.jpg

歴ドルなるものを初めて見ました。
歴史アイドル・美甘子(ミカコ)さん
422017_321070404605365_100001072237860_888204_909995450_n.jpeg
 戦国武将は強そうだったけど、堺の歴史は あんまり知らんそうやった。

 さいごは、節分ということで、太巻きが配られて、みんなでかぶりつきです。
327382_321109951268077_100001072237860_888288_1659039653_o.jpg








どうやら、おかんは、地域のコミュニティ誌である
泉北コミュニティを見て連絡していたようだ。
地域のつながりってのを久しぶりに感じられた一日でした。
senbokukomyu.png

| 普通の日記 | 15時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵方巻きって食べたこと無いんだぜ


うちは、大阪出身ですが、恵方巻きって食べたことないです。
関東に来て、関西では、恵方巻きを食べる習慣があると聞いて、
そんなん知らんわ・・と思っていました。(昔)

ehou1.jpg

なんのことは、ない、我が家では、
「恵方巻き」なんて、それっぽい言葉はなく、
節分の日には「太巻き」を食べる習慣でした。

プラス、いわしを頭から丸かじりする日でした。
320x320_rect_6380903.jpg
これは、関西の他の人に聞いても、あんまり習慣にはなってなかったようです。
イワシは食べるという習慣よりも、
厄除けで家の前に柊とイワシの頭を飾るっていうのはそれなりにやってそうですね。


まあ、別に、今年も太巻を食べる予定はありませんが、
こんな恵方巻きなら食べたいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ehou2.jpg

| 普通の日記 | 17時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

