PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1次試験まで99日

オリンピックでもカウントダウンが、500日!とか言われると、
まだ先だなあという感じを受けるけど、カウントダウンが2桁になると
急に現実味を帯びてきて、テレビなどでも取り上げられる回数が急に増えてくる。

診断士試験1次試験まで99日。
私は、前年の4月から予備校に通い始めたので、1次試験までは500日程度あったわけで・・・
当初は、学習したことを忘れてしまうし、あまりにも試験が先のことに思えて、
「むしろ、試験日、もっと早く来ないかなあ」などと思っていたものである。

それが、100日を切って、二桁日数になったところからは、
「時間がたりない!」と焦りだしたのを思い出す。

とりたてて、100日を切ったからといって、今までの勉強スタイルが変わるわけではないでしょうが、
やっぱり、ラストスパートに向けて、今までの勉強計画を見なおしていく必要があると思います。
いわゆるローリングプラン※ですね。

ローリングプラン:中長期の計画を定期的に見直し、部分的に修正を加えていくことである。

きっと、直前期の7月には、コンティンジェンシープランが発動されまくりになりがちなので、
計画的に弱点克服ができるのは、もう、この5-6月しかありません。

GWの集中学習の効果をより高めるために、
 GW初日の今日に、
  改めて計画見直しから、はじめてみてはいかがでしょうか。

| 未分類 | 08時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月に読んだ本

ビジネス書に、小説に、ラノベにばらんすよく30冊越え。よく読めました。

文学少女の、文学の香りにすっかりやられた1か月でした。
一緒に過去の名作も読んでいる気分になれる。

3月の読書メーター
読んだ本の数:33冊
読んだページ数:9003ページ

“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)
本編はエンディングを迎えたわけだが、外伝としての継続。心葉くんも高校3年生か。そして、可愛い後輩の登場。基本、ドタバタのコメディに行くのかと思いきや、いつのまにかシリアスな展開に。 曽根崎心中がテーマ。ということで、心中がテーマの実は重たいおはなしなのである。 遠子先輩がいない、キミがいない。それをカバーしようとする菜乃ちゃんの奮闘ぶりがかなり切なくなってきた。 そして、次巻への つなぎのヒトコトがまた・・・ 
読了日:03月30日 著者:野村 美月
シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
1巻のドタバタ感から大分落ち着いてきた。とはいえ、つまらない?事件が頻発! それぞれのキャラクターの特徴が見えて、キャラ立ちしてきた感じですね。 しかし、この演劇のクローズドな独特の雰囲気感にすっかりとりこまれてしまいました。 とても劇が見に行きたい。 シアターも3巻で終わりといわず、5巻くらいまでは。。 それは司さんが許してくれなさそうですね。 次巻が楽しみ!
読了日:03月26日 著者:有川 浩
選択の科学選択の科学
選ぶことが、生きる力になる。
読了日:03月23日 著者:シーナ・アイエンガー


戦略「脳」を鍛える戦略「脳」を鍛える
バランスとユニークさ。右脳と左脳。 つまんない脳トレ本を読むなら、こっちをよむべき。
読了日:03月22日 著者:御立 尚資


最新脳科学で読み解く 脳のしくみ最新脳科学で読み解く 脳のしくみ
タイトルからは想像できないほど面白い、楽しい本です。
読了日:03月22日 著者:サンドラ・アーモット(Sandra Aamodt),サム・ワン(Sam Wang)

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
20歳じゃなくても、今からでも間に合う!
読了日:03月22日 著者:ティナ・シーリグ


“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)
ちいちゃん、大きくなった。 井上美羽作品も何作も出てるなんて、感慨。 挿話集というか、外伝てきなものって、過去とか途中とか、直近未来が多い中、ここまで、ズバッと将来を描くのは勇気があるねえ。
読了日:03月22日 著者:野村 美月
お金をかけずに売上を上げる[販促ネタ77]お金をかけずに売上を上げる[販促ネタ77]
77個揃えるのは大変だ
読了日:03月20日 著者:眞喜屋 実行
僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)
読了日:03月20日 著者:平坂 読
“文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)
牛魔王! しかになにより、美羽さんが、邪悪の固まりから、ちょっとツンツンしたけど、精一杯生きている女に成長しているのが嬉しい。
読了日:03月20日 著者:野村 美月
“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)
ななせー 
読了日:03月20日 著者:野村 美月
図解 工場のしくみが面白いほどわかる本図解 工場のしくみが面白いほどわかる本
わかりやすいねえ。特にシステム系のヒトが読むにはいいんじゃないかな。
読了日:03月20日 著者:石川 和幸
目で見る工場診断 (実践 現場の管理と改善講座)目で見る工場診断 (実践 現場の管理と改善講座)
これを見ると、工場診断なんて簡単!とか 思ってしまいそう。
読了日:03月20日 著者:
「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
100年前の自己啓発本の原典とされる本。
読了日:03月20日 著者:ジェームズ アレン
ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
やっぱり、ベースとなる本という感じがあります。
読了日:03月16日 著者:照屋 華子,岡田 恵子
はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!
シンプルなことと、分かりやすいことは、また、違うんだなあと 感じる。
読了日:03月16日 著者:渡辺 パコ
ロジカル・ディスカッションロジカル・ディスカッション
ファシリテーションの視点から見た、ロジカルシンキング。  やはり議論をまとめるわけだから、難しいことは不要なわけだ。わかりやすい。
読了日:03月16日 著者:堀 公俊,加藤 彰
フレームワークを使いこなすための50問フレームワークを使いこなすための50問
使えていないフレームワークを使いこなすには。 さすが各問の視点というか論点設定はいいですね。 もう少し丁寧に書いてくれるとそのまま、どこかで使えそうだけど、さすがにそうはいかないか。
読了日:03月16日 著者:牧田 幸裕
人生を励ます太宰治の言葉人生を励ます太宰治の言葉
さすがに著者の独りよがり感が強すぎやしないか。。。 しかしネガティブオーラ満載のイメージのある太宰さんから、こんなハッピー感を醸成してくれたのは、よいのかもしれない。
読了日:03月14日 著者:童門 冬二
“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫)“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫)
いよいよ、次の下巻で完結。遠子先輩の謎も多少明らかになってきたか。ここのところ存在感も低下してきつつあるなか、最後に ななせを超えてしまうのか。 これは続けて読むしかない。
読了日:03月13日 著者:野村 美月
神の子どもたちはみな踊る神の子どもたちはみな踊る
今日のすき焼きは牛肉的展望に欠けている。短篇集では、どこか、首をひねってしまう作品が入っている物だけど、全て納得の、秀逸な短篇集ですね。 好きな順番としては、「糖蜜パイ」「タイランド」「UFOが釧路に降りる」 といっても表題作もステキだし、カエルくんもせつないし、アイロンもさみしい。 何度読んでも飽きない一冊ですね。
読了日:03月11日 著者:村上 春樹
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
頂点に立ち続ける男の言葉だから、こんなに重く感じられるのか。。 大局ってなんだろ。最終ページで改めて考え込んでしまう。
読了日:03月10日 著者:羽生 善治
“文学少女”と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫)“文学少女”と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫)
いきなり、大分時間巻き戻されるから、いまいち乗りきれず。。まあ、きっと次の7巻の伏線としてどうしても必要だったということで、淡々と読むべし。 巻き戻したからと言って、心葉と遠子の距離がちかすぎる状況はどう整合させるのか? いずれにせよ、次が勝負だな。 その前に挿話集読むかなあ・・・
読了日:03月09日 著者:野村 美月
新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
ほんとうに「幸い」になるとは、どういう事を言うのでしょうね。 いつまでも一緒に行けるとよかったけど、いつかは別れは来る。 その時に、みんなを照らすことのできる存在になんかなれるのだろうか。 それが蠍だとしても。 カムパネルラは、もういない。 夜中に色々考えてしまう本ですねえ。
読了日:03月08日 著者:宮沢 賢治
“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫)“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫)
銀河鉄道の夜。カムパネルラの気持ちなんかわからないでしょ。銀河鉄道の夜の原作では、ジョバンニのカムパネルラへの憧憬の念だったと思う。しかし、視点と立場を変えれば。。うまい作品だ。そして、素直に感動した。 人は自分を定義し、それに乗っ取らないと生きて行けないのか? 過去に決着をつければ前を向いて歩いていけるのか。 読んでて一緒に暗く落ちていきそうだった・・・ しかしまあ、4巻までの美羽の可憐なイメージを見事に裏切る展開、そしてななせもつよくなり、遠子は、さらに遠い存在になってきた。そんでもって、最後の一文。
読了日:03月08日 著者:野村 美月
ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編
もちろん再読ですが、まだ2回目。物語は1984年世田谷の路地裏から始まる。1Q84の関連性はよく取りざたされているから、それを確認したくての再読でした。確かに書読時には、モヤッとしたまま終わってしまった。1Q84でもちょこっと登場した綿谷ノボルが登場。人物像が明確になる前から、僕が嫌いということは、相当な悪?の象徴なのか。 そしてやはりの、いつもの井戸。間宮中尉。 どこまでどうつなげていけるのか?書読時にはその関連性を見抜けなかったので、ちゅういぶかく読み進める。
読了日:03月06日 著者:村上 春樹
ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉―鳥刺し男編ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉―鳥刺し男編
やっぱり、難しいなあ。結局、クミコを取り戻すことができたということでいいのか?マミヤ中尉とちがって、人から愛されるヒトにもどることができたのか。歴史と現実。 マルタ・クレタはどこにいったのか、もう戻ってこないんだよなあ。 いずれにせよ、難解だ。。
読了日:03月06日 著者:村上 春樹
ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編
井戸に入りたくなる。出てこれるのか。
読了日:03月06日 著者:村上 春樹
“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)
シリーズ4作目。美羽が登場かと思いきや、ななせがついに前面に来たね。今回はオペラ座の怪人。これも原作を読んだことはない。ファントムとラウル。心葉は遠子先輩とと思ってたので多少違和感はあるが、せつなさにプラス甘さも入ってきた。 今回の登場人物の仮面っぷりにはだいぶ騙されたな。 まさか。。。というのが多かった。タブン複雑だろう原作をなぞることで複雑さを演出し、文学少女なりのスパイスを最後にかける。 良い手法だよなあ。 ついに 次作こそミウのヒミツがわかるのか!?楽しみです。
読了日:03月06日 著者:野村 美月
“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)
すっかり、文学の世界にどっぷりです。今回は、武者小路実篤の友情。読んだことはないけど、いつか読んでみたくなる。 友情の展開をベースに、文学少女なりの味付け。元が名作だから、本作も名作に見えるのか、元が名言だから、本作内のセリフも名言に見えるのか。完全にボケキャラのような遠子先輩がいつもステキにしめてくれるなあ。わたしとも会わない方がよかったと思う?とか聞かれると切ない。 次作はついに美羽が登場なのか?
読了日:03月06日 著者:野村 美月
ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)
井戸に入りたくなる。
読了日:03月04日 著者:村上 春樹
一生クビにならない脳 (フォレスト2545新書)一生クビにならない脳 (フォレスト2545新書)
ワーキングメモリか。
読了日:03月02日 著者:篠原菊紀
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22)  ひかる宇宙編・後   (角川コミックス・エース 80-26)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22)  ひかる宇宙編・後   (角川コミックス・エース 80-26)
まさか、アルテイシア様がこんなところで・・・
読了日:03月01日 著者:安彦 良和

読書メーター

| 未分類 | 07時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単位

マイクロとかミリとか色々でていますが。。

tani001.jpg

ナノとかピコまでは知っていたけど、それ以降は聞いた気がしないなあ。


経営情報的には、
 1Byte=8bit とか
 キロ メガ ギガ テラ の関係くらいは知っておきたいところですね。
tani002.jpg


情報の世界は2進数なので、実際は、
1000とか数字はなくて、2の10乗の1024ですね。

2進数の世界では、
MB(メガバイト)でなくて、MiB(メビバイト)を使うんですね。
言いにくいな、知らなかった。。。

tani003.jpg
しかし、これらの単位は一般には普及しておらず、1,000の乗数と1,024の乗数の区別なしに、キロバイト、メガバイト…という単位が用いられています。
らしい。

 出展(単にコピペとも言う):http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html

ふーん。

まあ、事態を大きく見せないために、マイクロでなくて、ミリを使ったという指摘は、アホちゃうのとか思いますが。。

いずれにせよ、財務とか経営情報とか単位は要確認ですね。

| 未分類 | 08時40分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弱小勉強会説明会のつぶやきまとめ

12/18の弱小勉強会説明会のつぶやきをまとめました。

見学は、これ以降も随時うけつけておりますので、
以下のページから申し込みください。
 見学申し込みページ

●説明会当日のつぶやきまとめ



Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 未分類 | 07時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H21企業経営の戦略パートとH22事例3

H21-企業経営理論-第3問
 業界の競争や取引関係は、限られた市場の争奪という
側面ばかりではない。
 逆に市場を奪い合わずに自社の売上や利益を増やす
関係になることもある。(略)


選択肢ウ
 コストダウンは自動車部品供給業者の利益を圧迫するが、
それが自動車会社の販売力に結びつくと、自動車生産量を
増加させることになるので、長期的に見れば供給業者に
有利に働く。


H22の事例3の対応には、あんまり影響がなさそうだけど
こういうふうになればいいのか・・・



以前の記事
H22企業経営とH22事例3の関係性


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 未分類 | 08時25分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

