PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1Q84

1Q84 村上春樹

 ゆっくり丹念に1週間かけて、楽しみました。


ファンタジー要素がありながらも、
なんだか現代的な雰囲気になってきたのかなあ。

ようやく、村上さんの世界は70年代から80年代へ遷移したのかも。

1984 と 1Q84
天吾 と 青豆

 パラレルストーリーでもなく、まじりあって最後に一つになるものでもなく、変わったり失われしまったものはもはや元に戻らない。

しっかり、最後にもやもや感を残してくれましたが、
最近の小説の中では読みやすい方だと思いますね。

ちょっと間を空けて、再読したいと思います。

続編もありとのうわさですが、
私としては、これはこれで完結でいいのではないかなと思います。

春樹作品の中では、5-6番目に位置付けることにしました。
 1.世界の終りとハードボイルドワンダーランド
 2.羊をめぐる冒険
 3.ノルウェイの森
 4.ダンスダンスダンス
    の、後あたりか。 スプートニクの恋人と同じくらい

最近は伊坂幸太郎の作品をたくさん読んだせいで、
伊坂さんっぽいと思ってしまうところが、本末転倒ですね。



9/17
そうか、3部でるのか・・・
スポンサーサイト

| 村上春樹 | 16時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/905-e93e327e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

