PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコンれすきゅー隊

長いのので結論だけ先に

------------------------------
パソコンが壊れたときのために
KNOPPIXのCDを用意しておこう
(CDだけで起動できるLINUX)
------------------------------

ノートパソコンた立ち上がらなくなったというので
見てなおしてあげるよと安請け合い。

しかし持ってかえってきて立ち上げてみるとこれは動きそうにない。

エラーコードで検索してみるとこのエラーは別名「死のエラー」だそうで、復旧の見込みもありません。
http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html

(1)しかたないので、ノートパソコンのハードディスク用の外付けケースを買ってハードディスクを抜き出してデータだけをコピーすることに。1200円おかいあげ。
早速家にかえって、ノートPCを明けようと思ったがいくらノートPCのねじはずしてもあかない。。
しまいには、ケースがちょっとわれちゃったよ。。

(2)Windowsの修復CDで何とかならないかと思ったが
我が家にあった外付けCDは超お古だったので接続できず。。。

うーん
困った。

と色々探していると
CDだけで起動できる超軽量のLINUXがあった
KNOPPIX!

(3)といってもCDがないので
またもやビックカメラへ。。
CDドライブなんてもう売ってナインだね。 DVDRドライブと
KNOPPIX(LINUX)の本おかいあげ 10000円。。

今度はCDドライブ認識したので、CDから立ち上げてみると
たちあがりました LINUX。
すごいね。CDだけであがるなんて。。

(4)でもまだ大変
 LINUXに外付けハードディスクをつけてデータコピー用と思ったら、読み取り専用でしか認識されてない。。
 仕方ないのでまたマウントしなおし。
 そしてコピー!
 作戦終了!
 と思ったら、今度はコピーしたデータをみると
 すべて日本語文字化け。。
 
(5)仕方ないのでFTPをたちあげる。
 windowsの別マシンからアクセスしてコピーだ!
  でもうまくいかない。。

(6)仕方ないのでSamba立ち上げ
 こんどはアクセスできた!
 データコピー!!

(7)しかし会社のノートPCなのでファイルが1/3くらい
 暗号化されてる。。これはもう無理だな。

まあ、2/3くらいはデータ復活できたから
OKだろう。
安請け合いしても 顔がたったな。

データ復旧サービスでもはじめようかな。。


WEBでみたら100GBのハードディスクを復旧させるサービスは
30万円だった! お金取ればよかった。
(まあこのサービスはwindwosでなくてハードディスクが壊れたのも復旧できるらしいけど)


とにかくパソコンが壊れたときに備えて
一枚LinuxCDを用意しておくと便利です。

以上


と思ったがさらに続きが、
せっかくDVD-Rドライブをかったので
自分のパソコンにつないで見る

あらら ブルースクリーン
今度は自分のPCが立ち上がらない
なんとか設定けして立ち上げると
自分のパソコンのCDドライブにアクセスできなくなった。。

今度もなんとか設定修正して、自分のPCだけは無事な姿に。。。

せっかのドライブを使うのはまた明日以降にしようっと。。


| 未分類 | 23時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/704-87c7189b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

