PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読書感想70-76

70 フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました きたみ りゅうじ著
いや、まあ、別にまだ、独立しませんし、できませんし。。
 でもちょっとね。

71 光の帝国 恩田陸 4.5点
いやあ、5点にしようか迷った。
常野物語 が少し微妙だったのですが、その後の短編の方がすばらしいとは。
不思議な力を持つ謎の一族
 遠くの音が聞こえる
 発火能力
 未来が見える
  ・・
 能力が重要ではなく、能力に悩みつつ、人を助けることを考える
 闘うのかとおもいきや、闘わない
 (過去の振り返りでは戦っていましたが・・)

鶴先生の元に、最後に一族が集まったとき
 集まって戦うわけでもなく
 今後もがんばりましょうというわけでなく
 コンサートです。

  つい泣けちゃいました。
  大感動ものでなく、こういったふとした幸せ弱い私・・・


72 ルパンの消息 横山秀夫 3.5点
横山さんの幻の処女作らしいです。
さすがに、今の洗練された作風からはほど遠く、
ちょっと残念なところもあります。

ルパンの消息というタイトルからは思いもつかず
学園ものです。 結局いつもの警察ものにはなるんだけど・・



73/74/75 冷たい校舎の時は止まる 4点
 4年くらい前に呼んだのですが、設定の素晴らしさは
 覚えていたのですが、ちょっと長くて、最後どうなったんだけっということを
 わすれていました。
 ついつい本屋でのPOPに触発されて読み返してみると。。

 学校の中で、精神世界に閉じ込められる8人
  8人の中の誰がみんなを閉じ込めたのか?

 ファンタジーミステリーの中、8人の過去の痛みや青春の振り返りにも
 それぞれ味がありますね。


76 鉄鼠の檻 京極 夏彦 4点
 今度のテーマは 禅
 さすがの京極堂も禅とは対決できないだろう
 と思ったら、見事につきものをおとしてくれます。

 禅について系譜なども理解でき、
 このひとは、一体どれだけの調査をされているのだろうか?と
 思っちゃいますね。

 決してミステリーとしては、大満足とはいきませんが、
 十分楽しめる作品ですね。







| 恩田陸 | 07時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/65-b8f7a5f5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

