PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレッシャーを乗り越えるには

試験を受けてないのに、
試験が終わって安心したのか(?)ダウンしてしまいました。
2日ほど会社休みました。 なんか、長氏が優れず。。

なのでついついTVをたくさんみちゃいました。
その中でも以下は、良い番組だったかなと。

(火曜日22時)
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 脳活用法SP
 

●プレッシャーを乗り越えるには!?
・ルーチンを守って体を動かすこと
 いつものようにイチローの例でしたね。
  やはり決まったルートをとおることで、心の安定がはかれます
・笑うこと
 笑うことで→笑ってなくても笑った顔をすることで脳内の電流が活性化できる

●モチベーションUP
・よき師匠をもつこと
 →ミラーニューロンがあり、師匠の行動を見ることで自分もやったような効果が得られる
  →みつからなくても、その人のいいところに着目する!
・成功体験
 →苦しい時期の中における小さい成功体験を執念でつなげる
・他人のモチベーションをあげるには?
 →ほめることでしかあげられない。ただしほめるばかりでは慣れてしまう。
  しかることは、褒めることの効果をあげるために、実施する


自分の目標を立てることがモチベーションを高めることであり、
プロフェッショナルへ近づく道である

ま、当たり前なんだろうけど、
弱ったときほど、当たり前のことを見直すって大事ですね。




スポンサーサイト

| 診断士受験ネタ | 07時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/64-6bf5866f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

