PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅田次郎『蒼穹の昴』4.5点/5点満点

浅田次郎『蒼穹の昴』4.5点/5点満点

ひさしぶりの歴史大作物に挑戦!
4巻で分厚いけどあっという間に終わった。

熱い!泣ける!

なんたってタイトルだけで感動してしまう
今なら。
蒼穹 とかいて アオゾラ

清末期のお話で、あんまり自分としては得意でない時期の話だったが、これからはこの時代を学んでみようと思った。

明治維新と同じく、腐敗した政府に対して、変革しなければ国が滅びると恐れる志士達!
長州とかと同じでみんな熱い!

でも日本と違って悲しいかな国土が圧倒的に広い中国。
旺盛な知識欲と熱い心だけでは、世界を知ることができなかったのだろうな。

志半ばで4巻まで終わってしまってちょっと残念。この後の続編 中元の虹 では 蒼穹の昴の 人々はどれくらい登場するのだろうか??

番外編の
珍妃の井戸 から次は手をつけてみよう

中元の虹は まだ はーどカバーだから買いにくいけど、読むしかねーな。


| 読書日記 | 10時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/588-14bf6300

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

