PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

為替リスク

ふぞろいな合格答案では再現答案を募集しています。
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ふぞろいな再現答案オフィシャルブログ



先週の金曜日かな、
経済番組をみていると、低迷する株のなかで、
今後狙うのはここだ!というような特集をやっていました。

解説者の方からいくつか候補が出ていましたが、
やはり昨今の円高をうけて輸入関連業種だろうと。
そして輸入関連でも、販売先が自動車業界の部品メーカーではいくら仕入れが下がっても売り先がないので、輸入で、日本国内で販売する食品業がおすすめですと。

例として出ていたのがサイゼリヤでした。
サイゼリヤは豪州からの輸入食品が中心で、豪ドルは、この3-4ヶ月で100円以上あったものが、半減近い50円台。
仕入コストが4割くらい下がったのでしょうかね。。。
このように探せば悲観的な株式ばかりでないというのが、しめのお言葉でしたが・・・・

当日の夜にサイゼリヤは為替損益による140億円の損失発表。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081122ddm008020023000c.html
輸入中心のため、逆にリスク分散で行っていた、為替のデリバティブで膨大な損失が発生したとのこと。
 明日の株価はどうなることやら。。
まあでもその分、本業にメリットがでてそうだから、
とんとんになるんじゃないかなと思ったりもしました。


報道発表直後の解説者さんの顔を見てみたかったものです。




スポンサーサイト

| 普通の日記 | 12時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/54-c8c0708e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

