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TAC模試(4/7):流通:再現答案

悪魔の30字攻撃再来ですな。
第1問の戦略ってのを考えすぎて自滅か。。忌わしの事例?だしね・・

後は各店の施策がもろもろやね。
相乗効果といいつつ、支店で、本店とは別の釣り場情報を流してしまうなんて、。。
親の心子知らずな解答 (><

----
(第1問)
(a)
本店の近くに海釣り公園が完成し、家族連れ
の来援が増加した為。
(b)
家族連れの釣り客向けに子供用の釣り具や遊
び道具、食料品の提供といった新製品開発戦
略を行った。

(a)
アウトドアブームでバーベキューやレジャー
の観光客が増加した為。
(b)
観光客をターゲットにバーベキューやレジャ
ー用具のレンタル提供といった、新市場開拓
の戦略を行った。

(第2問)
(設問1)
市販製品と差別化が図れるオリジナルブラン
ド「海彦」を持つこと季節や天候、潮の状況
に応じた最適な釣り場情報を提供できること
創業者が独自に考案したえさや仕掛けを持ち、
評価されていこと。

(設問2)
元来ノウハウを保有しておらず成功可能性が
低いと判断したため。

(第3問)
(設問1)
釣り人を調査し、釣り具の購入はつり当日で
なく事前に行うと判明したためである。また、
Y社がX市寄で開業し、通勤帰りの顧客にも
対応することで、成功を収めているためである。

(設問2)
支店では釣り具の事前購入者へ当日のエサの
購入を本店に誘導したり、本店近く以外の釣
り場情報を提供していく。本店ではエサ等の
購入者にポイントの活用で支店で釣り具の購
入を誘導する。両店の相乗効果が図れるため。

(第4問)
(設問1)
目的は顧客を区別し囲い込みを行い顧客生涯
価値を高める為で、手段は会員のみに釣り場、
イベント情報を提供し、ポイント割引を行う。

(設問2)
釣り人のインターネット利用割合が非常に高
いためである。

商品情報や釣り映像を多数保管し、必要な情
報を提供できるため。

海彦ブランドが市販製品と差別化でき認知度
も上昇しているため。

釣り具は事前に購入し、品質劣化しないので、
通信販売に向くため。

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