PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏CHO~流通事例再現

裏ChottoHayakuOkimasita ちょっと はやく おきました。 なんで裏やねん。

再現答案しなきゃあ、と思って、6時に起床したものの、やはり、集中力に欠け気味、
流通しか再現できなかった。
というより、再現していたら、気持ち悪くなった。稚拙な解答に。

やはり、第3問の流通活動の解釈をすっかり物流と勘違いし、
悩んだ挙句、とんでもない方向に走ってしまった。
誰も新連携してないわな。

会社行く気力がうせていく・・・
 いかなきゃ。 

012345678901234567890123456789
第1問(20点)
(設問1)
長年取引の専門性重視のプロ顧客と、DIYに興味のある顧客。
イベント企画力や有用な有資格者で提案力のある優秀な社員。

(設問2)
品揃えとして、?専門性重視したプロ向けの
商品と、?園芸や木工のイベントとセットに
した工具・資材の提供、?設計サービスの提
案を含めたDIYサービスの提供、を行う。

第2問(30点)
方法は、?各種のリフォームなどの関連サー
ビスを求める顧客に対して、?長年の付き合
いのある優秀な大工等や有資格社員を活用し、
?リフォームの一括請負を強化し、工事など
の関連サービスの売上向上を図る。

方法は、?新築工事時に自ら設備を決定した
い顧客に対して、?有資格者員の提案力を活
かして、取引のある建築事業者と協力しつつ、
?設計の支援や、設備の提案販売を強化し、
店外での設備販売の売上向上を図る。


第3問(30点)
(設問1)
違いは、?大手ホームセンターは、チェーン
化による規模の経済で低コスト化を実現、?
B社は素材加工に特色があり素材と製品の仕
入だが、大手は製品中心の仕入と考えられる。

(設問2)
手法として、?地域の中小ホームセンター、
?異業種である素材関連の生産業、との新連
携を行い、共同購買や共同物流の実現で、仕
入コストの低減により大手に対抗する。

01234567890123456789
第4問(20点)
(設問1)
能力開発面で、社員への?積極的な研修の実
施、?業務に必要な資格取得支援の実施、?
表彰制度の実施である。

権限委譲面で、?スター社員の一日店長制度
で経営視点を身につけさせた、?優秀なパー
トの社員登用である。

(設問2)
効果は、能力開発面で、接客・指導力が上昇
し、サービスの差別化ができ、顧客満足度の
アップが期待できる、権限委譲面で、経営者
視点、顧客視点で新サービスの企画が行え、
売上利益の向上が期待できる。


| 診断士受験ネタ | 08時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/239-fd9dc587

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

