PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(2007年95冊目)百貨店サバイバル―再編ドミノの先に「田中陽」

後、5冊!

東京の大丸の前を先週、初めて通って、そのスケールと荘厳さに
圧倒されて、ついつい、買ってしまいました。

複数の百貨店の統合の裏側など、悲喜こもごもにかいてますが、

基本は、伊勢丹すげ~! 三越やべ~(台湾は好調らしいですが)が多かったですね。

なぜ、あの距離の近い、阪神と阪急が合併してどうなるんだ?とかも面白かったです。
基本的に客層違う百貨店ですもんね。シナジー発揮されそうです。

もちろん、大丸と松坂屋の話もあり、非常に興味深い本でした。

しかし、百貨店もさまざまですね。
最近、にこたまの高島屋に行ったのですが、別館のホームセンターというかペットショップ
みたいなお店があり、非常に南国風で高島屋とは思えなかったです。

ついつい、事例のホームセンターとペットショップに思いをはせてしまいました。


| 読書日記 | 13時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/199-ce718c6c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

