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(H19)ロンドン3の80分間+α~VOL4流通事例

【H19年10月21日振り返り】

⇒ 終わってからの思い



さて、流通事例、やっと回答にとりかかる。 35分すぎから。

問題用紙へのメモ 今年はたくさんメモがのこってますので、ほぼ原文のとおり
ーーーーー
第1問 大手への対抗
(設問1)経営資源(強み) ←B社にしかない
 プロ顧客 ←長年取引
 イベント企画 →優秀な社員

(設問2)品揃え B社にしかできない! 専門店化
 専門性重視
 イベントとセットの工具
 設計サービス付(提案) DIYサービス

第2問 売上拡大方法 ×店舗外と面積はだめ
  ×DIYコーディネイト 
   新築の設備提案
   リフォームの請負 ←店外での販売可能

第3問 流通

おかしい、ここではちゃんと流通ってかいてるのに・・なぜに俺はあんな間違いを・・


(設問1)B社と大手の違い 独自 3rdロジ 量の違い
 規模の経済
 特色のある自己加工

(設問2)対抗手法
 共同 異業種も含めた共同購買 

⇒ ついに新連携にいっちゃったよ・・



第4問 インターナル
(設問1)方策
 研修 : 報奨   能力開発
 スター: 経営視点 権限委譲


(設問2)効果
 モチベ↑ 能力開発で接客指導員 → 差別化できる →顧客満足UPへ
 経営視点↑ 新サービス企画展開 顧客のことを考える → 売上利益向上へ
ーーーーー

 設問が重複しているようにすごく感じていたので、回答に重複しないようにこころがけた。
 しかし、多少重ねてもよかったのではないか。





 
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