PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月に読んだ本まとめ

やばい。全然本を読んでないじゃないか。
ついつい、銀河英雄伝説を読み返してしまったせいだ。。。(^^;

ということで、
5月の1冊はこれ↓


そして、なぜか、今更、ハルヒシリーズに着手。


5月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2323ページ
ナイス数:100ナイス

ゲーム理論トレーニングゲーム理論トレーニング
ゲーム理論の本って 読み終わるともやもや感が残る。 なんとなく、なっとくいったようないかなかったような。 そんななかで、素人でも理解できる部分だけで非常にわかり易い内容だったと感じる。 囚人だけでなく、バッターとピッチャーで描くゲーム理論は、すごく納得がいった。
読了日:05月29日 著者:逢沢 明
殺人鬼フジコの衝動 限定版 【徳間文庫】殺人鬼フジコの衝動 限定版 【徳間文庫】
ちょっと読んでて気持ち悪かったな。 わからんではないが、ちょっと最初から最後まで壊れすぎだよね。 あとがきまでが作品内として書かれているのは、ナイスアイデアだけど。
読了日:05月20日 著者:真梨幸子
ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なことソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと
ソーシャルメディアを使って、どのように、自社戦略をパラダイムシフトしていくかを述べた本です。ソーシャルメディアの使い方といったことより、使う目的や、今後どう活用していくかに重点がおかれており、今までいろんなところでいろんな事がいわれているソーシャルメディアを再認識するには良い本です。 企業のバリューチェーンの中で、どこにソーシャルメディアをかつようしていくか!といったポイントもあり理解しやすかったです。海外本の翻訳のような装丁ですが、日本人著者の本なので、実例が日本企業が多いところも参考になりました。
読了日:05月20日 著者:斉藤 徹
恋文の技術 (ポプラ文庫)恋文の技術 (ポプラ文庫)
こんなにバカバカしくて、爽快で、恋がしたくなる本はなかなかない。「恋文の技術」ということで、書簡形式なのだが、往復書簡ではなく、主人公守田一郎からの手紙だけがひたすら並べられる。大学の同級生、家庭教師の教え子。悪魔のような女子先輩に、作家として登場する森見登美彦。かっこつけで、かつグダグダの手紙を送りつけるわけだが、その目的は・・・・ 恋文の技術を高めて、あの娘に手紙をかくため・・・ 果たして、彼女からの返信をもらうことができるのか。彼女への手紙のステキさに、恋文を書きたくなること間違いなしである。
読了日:05月20日 著者:森見 登美彦
涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
短篇集。野球に、ミステリーサークに、孤島に。。。 それぞれにSOS団の各部員の活躍が魅力的です! みくるさんのタイプトリップも魅力的だし、 やっぱり長門さんの表紙が素敵です。
読了日:05月12日 著者:谷川 流
涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)
より学園モノへ。文化祭で映画をとる。 果たしてその内容は。。。 ハチャメチャな内容になると、それに適合して実世界もハチャメチャになってしまうおそれがある。 SOS団は世界を守れるのか?
読了日:05月12日 著者:谷川 流
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
今更ながら、読んでみた。 ぶっとびました。もう、連載開始して10年近くになるのか。 今更読むのもなあとおもっていましたが、読み終わって、 現在の様々なライトノベルの原型になっていたんだと実感。 ぶっ飛んでいる割には、登場人物の雰囲気は淡々としており そのGAPがなんともいい! 学園青春モノからSF、物理論、心理論色々のMixはさすがだなあと思います。
読了日:05月12日 著者:谷川 流

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

| 読書日記 | 13時23分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1525-0ca1701b

まとめtyaiました【5月に読んだ本まとめ】

やばい。全然本を読んでないじゃないか。ついつい、銀河英雄伝説を読み返してしまったせいだ。。。(^^;ということで、5月の1冊はこれ↓そして、なぜか、今更、ハルヒシ

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/01 19:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

