PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生き方の書


あんまり、生き方とかライフスタイルとか伝えてくれる本は好きではないんだけど。
多分、今、そんなに生き方に迷ってはないないし。 追われているだけともう言う(^^;

のはずなのだけど、気がつくと、最近、
行き方を指南する書をたくさん読んでいることに気づく。

流行りでたくさん出ているから、結果的に手にとっているのかも知れないが、
深層では、迷いがあるのかな(><

ということで、生き方とかライフスタイル関連の本を4冊紹介します。




神田がさんが、大病を患っていたとはしらなかった。
大病から復帰のせいなのか、なんかテンション高い本です。
70年周期説とか。。日本の歴史は70年周期らしい。
70年前は、太平洋戦争
140年前は、明治維新
 さて、今回来る革命的な出来事は何だろう?という感じの。
1~2回のサイクルで、周期説を組み立てるなよと思うと、
周期説の結果論でしか無いばからしさにも言及されており、
多面的にもバランスをとっているのが好感がもてた。
ほんとは、こういった扇動書は好きじゃないんだけど、
楽しませてくれる本だと思う。
ファシリテーションとアジテーションの間くらいか。



 現在、まさに オフィスのない、ノマド状態なわけで。
 だからといって ノマド万歳なわけではない。
 佐々木さんのライフスタイルにノマドが合うだけで、
 私のライススタイルにもノマドが合うだけで、
 誰もが そうなるべき!という本ではない。
 
 むしろ、自身のアテンションコントロールに注力された本なのだろう。

 一人でファミレスで集中力が保てるのか?
 ネットサーフィンをしている人ほど 集中力が高く仕事がはかどるらしい!

 お、おれじゃん! と思ったのもつかの間、
 20%以内の時間ネットサーフィンの人らしい。 アウトだな。



 ノマド関連で似たような本かも。
 野口さんらしい独特な使い方を紹介される。
 それがいいかどうかは別にして。
 失礼ながら、お年なのに、これだけ活用できる。
 そういう意味では、やはり、年齢や環境をたてに
 IT関連を忌避している人は反省すべきだろう。

 何より、後半のクラウドに対する考え方は私と同じだ。
 自分の中で情報資産を持つより、
 クラウドのほうが、より活用できて、より安全である。
 クラウドを使いたくないと思っている人は、
 そもそも、インターネットに接続すべきではない、と思う(^^;





★本書は、これから社会に旅立つ、あるいは旅だったばかりの若者が、
 非情で残酷な日本社会を生き抜くための、「ゲリラ戦」のすすめである。
★勉強ブームのカゲには「不安解消マーケティング」がある。安易に勉強すれば大丈夫!だと思うな!

 結局、知識を貯めることは、誰でもできるようになってしまった。
 検索すればいいんだもの。
 専門家、知識人は 誰でもできてしまう。
 そこで、あなたは何になるのか!?
 
 この本には煽られました!


| 読書日記 | 10時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1477-a5edaadd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

