PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

販促チラシセミナーをやりました

販促チラシセミナーを実施しました。

tirashi.png

普段は、ITを使って、
ホームページや、ブログ、ソーシャルメディアを活用した
販売促進の支援をさせていただくことが多いです。

しかし、その際に必ず確認するのは、
非IT面での販促活動。

チラシやDMです。

リアルでうまくいっていない販促活動を
ITに置き換えたところで、うまくいくものではありません。

ということで、今回は、チラシセミナーでした。

大きく分けて2部構成でやりました。
・チラシを作る前のマーケティングの考え方
・キャッチコピーを含めたチラシの作り方

参加者の8割以上が、ご自身でチラシを作ったことがある!と言っている方でしたので、
自分のこととして、非常に熱心に聞いていただけました。

chirashi.png

---
まとめて、チラシについて色々勉強したので、チラシ本の紹介です。
4冊紹介ですが、気に入った順に並べています。

------

栃木のサトーカメラのお話。
そういう意味で、ちょっと規模が大きめの企業サン向きなのかも知れない。
でも、見習うべき点がたくさんありました。
なぜ、ちらしに店員の顔をいれるか?そしてそれだけではなく、店員さんの出身校まできさいするのはなぜか?
なるほど・・・


レスポンス広告という言葉をなんだか、最近良く聞くようになったのでこうにゅうしてみました。
レスポンス広告・・当たり前という意味では当たり前。
でも、レスポンスがなければ広告の役目がないですもんね。


そもそも、チラシ作る前に、ちゃんと顧客の声ききましょうってことですね。
そういう意味では、マーケティングの話とあわせて、しっくりきて
説明しやすい本ですね。


チラシのデザインテンプレートとかあって、どちらかというとデザインよりか。
まあ、パパママすとあのために、全部書きましたということで、
色々そろっているけど、本自体がちょっとごっちゃりしてるかもなあ。



スポンサーサイト

| 独立診断士への道 | 07時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1472-ca31a5d7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

