PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月読書振り返り

1月はついつい、読書油断して、数がへっちゃいますね。
ジョーカー・ゲームと、ビブリアの2本は、秀逸でした!

1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2189ページ
ナイス数:338ナイス

僕とおじいちゃんと魔法の塔(2) (角川文庫)僕とおじいちゃんと魔法の塔(2) (角川文庫)
1巻とセットで2巻まで購入してしまったので、しぶしぶ読む。 小学生だった主人公が、高校入学前に。。 結局、龍神とかが、世間知らずのわがままガキに見えて、腹立たしい。続きを買うことはもない。
読了日:01月21日 著者:香月 日輪
僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)
こんなに、薄いのに、読むのがこんなに辛い本はひさしぶりだ。 ファンタジーにしては、ドキドキ感に欠け、 ヒューマンドラマとしては、あまりにもストレート。 子供向けの本なのか? いや、子供の方が読むのをいやがりそうなファンタジーでした。 最初に2巻まで買ってしまった。どうしよう。。
読了日:01月21日 著者:香月 日輪
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
やはり、表紙が素敵過ぎる。1巻より、こなれてきて、キャラがおちついてきた。より人間味溢れてきた。 「時計じかけのオレンジ」が本の題材ででてきてびっくり。映画を見た時の衝撃というか、後味の悪さは忘れられない。(後味の悪いのは大好き)他にも、司馬遼太郎や藤子不二雄といったメジャー作者のマイナーな本を題材に、小さな事件は進んでいく。 栞子さんと大輔は、うまくいくに違いと思いつつ、距離がつかずはなれずのまま、このまま進んで欲しい気もします。
読了日:01月15日 著者:三上 延
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
北鎌倉の古書店。本好きで、本のことなら何時間でも目をキラキラさせながら、話してしまう。でも、極度の人見知りで、本以外の時間はオロオロしている。 もう、キャラ設定の時点で勝ちだよね。 本をテーマという意味では、文学少女と似た印象を持っていたけど、文学少女が、本の中身自体のオマージュ的出会ったのに対して、本作では、本その者に対して物語。大きな事件ではないが、日常の小さめの本にからむ事件を、栞子さんがキラキラ、オロオロしながら解いていきます。
読了日:01月15日 著者:三上 延
ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫)
あんまり、苦悩してないよね? ガリレオ先生。 容疑者Xはおいといて、このショートの中の軽いノリでの事件解決は魅力ではあるけど、短い文、容疑者側の魅力が足りない気がする。 安心感は、あるけど、衝撃感は不足かな。
読了日:01月15日 著者:東野 圭吾
名もなき毒 (文春文庫)名もなき毒 (文春文庫)
毒は誰でも持っている。いい毒と悪い毒って2つにきれいには別れられない。でも、完全に歪んでしまった毒はとても醜い。 主人公がしがないサラリーマンなので、なかなか、華麗なミステリーとはいかないけど、日常の中でのほのぼのさと寒さを両方実感できる。 やっぱりこういう話を書くには筆力がいるなあ。すなおに感心。
読了日:01月08日 著者:宮部 みゆき
ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
D機関それは、昭和12年に立ち上げられた。 陸軍中枢部の多数の反対意見を押しのけて、結城中佐の提案で設立されたスパイ養成学校。 クールで超人的・・と言った感じではない。 超人的であるけど、どこか人生にひねたのか、達観したのか・・ 自信満々だからこそ、自分はこれくらいのスパイとしての超人的活動はこなさないといけない。 意外と、ライトミステリーで読みやすいわりには ずっしり響く。これはええわ。 キレキレの短編スパイミステリー5作。 表題作の「ジョーカー・ゲーム」の意味を知った時、 君は、D機関に居続けら
読了日:01月03日 著者:柳 広司

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
スポンサーサイト

| 読書日記 | 14時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1467-164aadbe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

