PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイムマネジメント

よく、いつ寝ているの? すごい仕事速くて、生産性高そう!と言われます。
全然そんなこと無いのに、何故そう見えるのでしょうね。

不規則な生活と、つねにソーシャルメディアに常駐しているかのような情報発信が
そう見える原因なんでしょうか。

とはいえ、独立して以来、生活の不規則度は増すばかり。
これじゃいけない。

ということで、今年は、規則正しく、そしてその中で高生産性を実現できればいいなと思います。

そのためには、タイムマネジメントを見直したい。
自分は果たして、効率的に創造的に時間を使えているだろうか?

他の診断士の方と話した時に、そんな話題が出ていたので、
しばらく、ライフログというか、時間記録をつけていくことにしました。

といっても、紙のノートとか手帳は持ち歩いていませんので、
やっぱりiPhoneでやることになります。

まずは、アプリ探しから。
この目的より先に手段であるアプリで色々悩むのが楽しいんです(^^;
手段が先に来て目的を達成していくのもITでは、充分にありえることです。

さて、
検索したり、Facebookで他の人の意見を伺ったりと。
いくつか、ピックアップして見ました。


●日記感覚でつける「MOMENTO」
http://www.favlife.com/archives/5209
Momento.jpg
 Twitterなどのソーシャルメディアの投稿をサマリして日記化もしてくれるのですが、
 ちょっと余計なお世話感がありました。


●ストップウォッチ感覚で時間記録できる「HoursTracker」
http://www.lifehacker.jp/2011/11/111031hourstracker.html
HoursTracker.jpg
 ストップウォッチを押さなくても、後から登録もできるのですが、
 なんか秒まで管理するのもちょっと違う気がしました。
 もう少し緩く管理したい。


●1タップで記録開始「timenote」
http://lifehacking.jp/2011/07/timenote-for-ios/
timenote1_20120110152458.gif
 なんか、カラフルでファンシー過ぎたかも。

●Webと連動して「Toggl」
https://www.toggl.com/
Toggle.png
 Webとも連動していてよさそうだったのです、
 アプリが不安定だという記事があってやめてしまいました。
 ネガティブニュースはやっぱり怖いですね。

ということで、最終的に以下をしばらく使って見ることにしました。

●日本語だし、見やすいし「MyStats」
http://www.mystats.net/jpn/
MyStats.png

しばらく使ってみて、その使用感やデータ分析状況をまた報告したいと思います。


時間管理をしっかりすることで、タイムマネジメントを改善できるか?
そしてそれがiPhone スマホで実現できるようになれば。。。

| IT | 15時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1461-18a32d8f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

