PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WordPressのBackUp


やってしまいました。
WordPress。 つい、プラグインとか更新が溜まっていたので、
ポンポンとUpDateしていたら、
思わずテンプレートもUpdate。

これが、私のHPならまだしも、研究会のHPで
テンプレートは、他の人が色々いじってくれている。

見事に、初期テンプレートに戻ってしまいました。

BackUP? そんなのありません。

ということで、泥縄すぎますが、BackUPをとってみよう。

ロリポップのレンタルサーバで、MySQLでWordPressは動いています。

(1)ロリポップの管理画面から、PHPMyAdminを立ち上げて
PHPMYADMIN01.png

(2)データベースを左側で選択して、
PHPMYADMIN02.png

(3)エクスポートの画面にいって、
PHPMYADMIN03.png

(4)バックアップ取るファイルの形式を選択して
PHPMYADMIN04.png

 実行ボタンをクリック。

 どさっとSQLファイルが落ちてきました。 数MBだった。


復旧は、インポート画面から、このSQLを読み込むだけのようですが
もちろん、怖くて実行できません。いつかやる機会がくるのかなあ。
  (来て欲しくないけど)


ということで、今度、WordPressでサイト作る機会があったら、
初期セットアップしたところで、
バックアップ・リストア試験をやりたいと思います。

   今度かよ (><


ああ、やっぱり、当たり前ですが、非機能テストの重要性を改めて思い知りました。
スポンサーサイト

| IT | 01時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1433-3e26bf4c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

