PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【歴史・ことわざ編】2次試験に向けて、励ましの名言

『少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声』
 今、この時、勉強をできていることに感謝ですね。

彼を知り己を知れば百戦殆からず
 敵を知ることばかりに必死になって
 自分を知ることを忘れていませんか?

『為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり』
 上杉鷹山

sousou.png

『至弱をもって至強にあたる』  『魏書』 荀
  意味は、色々と取りようがあるかと思いますが・・・
  自らを、至弱と設定することで、おごらず、相手をしっかり調べて
  そして天の時を見極め、地の利を活かして勝つのです。
  それが出来るのはあなたしかいないのです

  あなたの合格レベルは至弱かもしれない。
  だからのこそ、全力を尽くして、勝ちとらないといけない。
    「あなたならできるわ」


『人を知るもの智、自らを知る者は明』 老子

「人を知る者は智者のレベルに留まるもので、
  自分を知る者こそ明知の人である。」
 人を知るだけでも難しいですが、自分を知る事は遥かにむつかしいことです。

「智」は深い読みのできる能力です。
「明」は「智」よりもさらに深い洞察力があることをいいます。

 与件を知るは    「智」
 そのロジックを知るが「明」 か!?


『善く問いを持つ者は鐘を撞くが如し』   戴聖
 西郷隆盛を評した坂本竜馬の言葉でもありますね。
 大きな問いかけをした方が、
 得られる解答も大きくなります。

 戦略問題なのに、戦術の問いかけがなされていると
 問題を矮小化していませんか?


『士、別れて三日、即ち当(まさ)に刮目(かつもく)してあい待(たい)すべし』
        『呉書』 呂蒙伝注
 すぐれた人物たるもの、三日会わなければ、
 よくよく目をこすって相手を見なければなりません」
 すぐれた人物というものは日々進歩してとどまらないので、
 昔の先入観で見てはいけないということ。

 残り数日でも、進歩できるということ!



『年五十にして、四十九の非を知る』  淮南子

 五十歳になってみて、それまでの四十九年間の人生の過ちの多さを知るとい
 うことだが、五十になっても、進化を止めず、日々BESTを尽くしていくということ。

 たくさん受けた模試の悪さを嘆いても仕方なく、本番でBESTを出せばいい。


『知者はこれに過ぎ、愚者は及ばず』 中庸
 世間で言う知者とは、出過ぎ者のことで、やらなくてもよいことをやり、
 考えなくてもよいことを考える。
 愚者はこれに反してすべて足りない

 知者:模試の上位の人は合格しない。(かもしれない)
 愚者:模試の下位の人は合格しない。(かもしれない)

 中庸で中くらいでいいじゃないか。そのくらいの人の方が合格しやすい。



『人を相手とせず、天を相手とせよ。
 天を相手として己を尽くし、人をとがめず、
 わが誠の足らざるを尋ぬべし。 』
  西郷隆盛
 やはり、最後は自分自身と向き合って、戦うしか無いわけです。




皆様の合格を祈念しております。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士
スポンサーサイト

| 診断士受験ネタ | 08時34分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2次試験受験してきました

London3さん

はじめまして、ざあらしと申す者です。

昨日、初めての2次試験を受験して来ました。

一発合格道場経由でペパチェさんのサイトを知り、さらにLondon3のサイトを知り、拝見させて頂きました。

平成18年度版の80分間の真実の御本も購入し、御執筆分を参考にさせて頂きました。複数年かかって合格されたLondon3のファイルペーパーは熟読させて頂き、いくつかの記載内容は参考にさせて頂きました。

Webの記事も、受験時代のものを辿って、yahooのブログ時代のも参照させて頂きました。

受験の前々日と前日は、Lodon3さんやペパチェさんや一発合格道場の記事を印刷したもの(数百頁で、合計で10cmくらい)と、自分のミスノートを熟読して、己を見つめ直しました。

おかげさまで今年の地雷だった事例Ⅱ、Ⅲもなんとかこなせ、懸案だった事例Ⅳの易化にも助けられてなんとか320分、診断士としてのスタンスを4枚の紙に示せたと思います。

合否は紙のみぞ知るですが、これまで一方的にお世話になっていたことを感謝するとともに、合格の暁には、同じ診断士として、よろしくお願いしたい所存でコメントさせて頂きました。

これから寒くなる時節ですが、お体をご自愛なされ、ますますのご活躍をお祈り申し上げております。

ありがとうございました。m(_ _)m

| ざあらし | 2011/10/24 13:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 2次試験受験してきました

> London3さん
>
> はじめまして、ざあらしと申す者です。
>
> 昨日、初めての2次試験を受験して来ました。
>
> 一発合格道場経由でペパチェさんのサイトを知り、さらにLondon3のサイトを知り、拝見させて頂きました。
>
> 平成18年度版の80分間の真実の御本も購入し、御執筆分を参考にさせて頂きました。複数年かかって合格されたLondon3のファイルペーパーは熟読させて頂き、いくつかの記載内容は参考にさせて頂きました。
>
> Webの記事も、受験時代のものを辿って、yahooのブログ時代のも参照させて頂きました。
>
> 受験の前々日と前日は、Lodon3さんやペパチェさんや一発合格道場の記事を印刷したもの(数百頁で、合計で10cmくらい)と、自分のミスノートを熟読して、己を見つめ直しました。
>
> おかげさまで今年の地雷だった事例Ⅱ、Ⅲもなんとかこなせ、懸案だった事例Ⅳの易化にも助けられてなんとか320分、診断士としてのスタンスを4枚の紙に示せたと思います。
>
> 合否は紙のみぞ知るですが、これまで一方的にお世話になっていたことを感謝するとともに、合格の暁には、同じ診断士として、よろしくお願いしたい所存でコメントさせて頂きました。
>
> これから寒くなる時節ですが、お体をご自愛なされ、ますますのご活躍をお祈り申し上げております。
>
> ありがとうございました。m(_ _)m

コメントありがとうございます、少しでもお役に立てたのならとてもうれしいです。
お互い診断士としてお会いできる機会が来ることを楽しみにお待ちしております。

| ロンドン3 | 2011/10/28 09:40 | URL |















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1414-2e8e63f4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

