PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

座談会の記事っておもしろいの?~10月号企業診断ニュースに記事が掲載されました。

さわちさんのブログでも紹介されていましたが、10月号の企業診断ニュースに、私も執筆した記事が掲載されました。

魔法の習慣3 -若手診断士が、輝く4人から学んだもの

協会のHPにも内容が掲載されています。(私の書いたのは5章です)
http://www.j-smeca.jp/contents/article/2011_10_article.html

魔法の習慣は堀切さんの企画で、私も第1回ですから、2年前に参加させて頂きました。
成功をおさめられている方には、なんらかの魔法の習慣があるはず!という仮説に基づいて
記載したインタビュー記事です。

今回のテーマは 「インプット・アウトプット」

私の役割は、上記テーマに基づき、取材をされ、
記事を書かれた4名の座談会の司会をして、その内容を記事にまとめることでした。

結婚式の二次会やパーティーの司会は何度もやったことがありますが、
そういえば、座談会の司会は初めてかもしれない。

みなさんの、いいところや、言いたいことを
うまく引き出すのって、なかなか難しいものだと実感しました。

いずれにせよ、堀切さん、星野さん、さわちさん、まいまいさん
 こんな私を司会に呼んでくれましてありがとうございます。



で、記載しててなんなのですが、
基本的に座談会の記事って面白くない。(のが多い)
どうしても、うちわの話だったり、無駄な会話が流れたりと、
他の座談会の記事を読むたびに思っていました。

読ませるための記事というより、言いたいことをいう記事になってしまう。

なんとか、そうならないように、少しでも読んでて楽しい記事にしたいなと
取り組みましたが・・・どんなもんでしょうか?

うーん。まだまだ修行が必要なようです (^^;



スポンサーサイト

| 独立診断士への道 | 11時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1408-cdc8b402

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

