PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1次試験は男子が強く、2次試験は女子が強い

平成23年1次試験の結果が中小企業診断士協会から発表されましたね。
http://www.j-smeca.jp/attach/test/H23/h23_1ji_toukei.pdf
 受験者数の合格率は16.4%

診断協会の発表する統計情報を確認すると、
やはり、合格率は、経済、財務、中小は厳しかったですね。
1ji.png

情報は36%
ちょっと、来年の難易度がどうなるのか心配ですね。


男女を分けたデータを発表することに意義があるのかは微妙だと思いますが、
1次試験は男子の方が合格率が高い傾向は続いています。
danjyo.png
 ※全体が16.4%なのに男女とも、16.4%より低いのは、
  このデータが受験者数ではなく、申し込み者数~計算されているためです。

なお、逆に、2次試験は女子の方が強い傾向も続いています。(H22のデータです)
h22danjyo.png
1次を突破した女子の皆様が有利ですね!

年齢のデータはそんなに参考にはなりませんが、
やはり、働き盛り3-40代が強いですね
nennrei.png

いずれにせよ、合格された皆様おめでとうございます!

| 診断士受験ネタ | 10時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1400-9acb233c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

