PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独立して半年が経過したわけだが。

2010年の5月に独立しました。
というわけで半年以上が経過したわけです。

最初の2-3ヶ月は、独立前から決まっていた仕事をなんとか
無事にやり遂げようということで無我夢中というか
目先優先でやってきました。

ドメインなく、方向性なく・・・

基本的にはそれでいいと思っていたりもする自分もいます。

どちらかというと、特徴が少なめで、
なんでも器用にこなすというのが、
今までの自分の生き方・振る舞い方だったと思います。

まして、独立初年度、何でもやっていこう!という思いは変わりません。

ただ、その中で、
 なんでもやるんだけど
  得意なことや
   やりたいことは
    明確に提示しておきたなあと、夏ごろから思うようになりました。

得意なことは、
 やはり、ITをからめたマーケティングとか販促
やりたいことは、
 しゃべること

  意外と人前で話すことが好きなんだなあと実感しています。
  (とはいえ、緊張してなくても、
    よく話しているときに足が震えたりしてますけどね)

 ということで、この半年で人前(セミナー形式)で何回話したか数えてみました。

  46回でした。


 最長は、録画講義ですが、9時間があったり、
 予備校や、その他セミナーでも6時間というのも結構回数ありました。
  仕事としてだと35回ですね。 
   予備校とそれ以外が半々くらい。

 また、仕事ではないですが、研究会での発表も出来る限りやるようにしました。
 2時間のもあれば、10分のもありましたけど。

 
 年間何百回の人にはとても及びませんが、
 それなりに機会は頂けたんだなあと思います。

 もちろんそれ以外の、執筆や、コンサルも頑張っていかねばなりませんが、
 当面は、ITやマーケティングなどで、もっと話して行けるように
 頑張っていきたいと思います。

また、1月頭に来年の目標は立てよう!

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士
スポンサーサイト

| 独立診断士への道 | 07時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1298-f4bec6c5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

