PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボイストレーニング

滑舌が悪いと言われて数十年。。。声も小さいです。

これでも、高校と大学は演劇部だったのです。
 なので、それ以前は、もっとひどかったと思います。
hassei.jpg


日常生活をしている点では、声が大きくなくても困りません。
むしろ、電車の中で大きな声で話している人を見ると、
あんな無神経にはなりたくないものだと思う方です。

声が小さくて困ったことといえば、大学時代レストランでアルバイトしていました。
100席くらいのそこそこ大きいところでした。
3年くらいやっていたので、日によっては、
フロアリーダーっぽい当番の日も回ってきます。

フロアの人たちからオーダー状況と調理場を結んで、
料理の出方などコントロールする役です。

レストランは、歌い手さんたちがいるようなところで、
また、調理場もさまざまな音が発生していましたので、
コントロールするのに大変だったのは、
間違いなく、大きな声で伝えることでした。

よく、調理場の人から、聞こえない!とか言われました。
 (体育会な感じではありませんが、なかなか活気にあふれたレストランでして・・)

その日が終わると、声ががらがらになっていたのを思い出します。


現在、予備校や講師をする上で、特に大きな声が必要だとは感じていませんが、
やはり、数時間に及ぶと、疲れてきて、声が届きにくくなっている気がします。
 あきらかに、喉で話していて、負担がかかっているような。。

ということで、今月から、青山ボイスメイクアップアカデミーに通い始めました。
 ととさんの真似しているだけという話もあります。
 彼女のセミナーを見て、なんだか、話し方も変わってきたなあと
 思っていたところ、ボイストレーニングに通っているとのことだったので(^^;

すぐには、効果が出ないでしょうが、
 そのうち、「あれ、なんか、セミナーでの話し方よくなったね!」
  と、言われることを目指して修行していきたいと思います。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士
スポンサーサイト

| 独立診断士への道 | 07時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1297-912c86bb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

