PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

企業経営の戦略パートと事例3

以前の記事はこちら
 ↓ ↓ ↓
『生産事例と企業経営理論の関係性分析』

もう一度、事例3と企業経営理論の戦略パートの分析を
しようと思ったら、トシキさんに先をこされてたの巻
 マネっ子ブログみたいですみません。

以下は、H22企業経営理論の戦略パートの各選択肢の内容です。
黄色い選択肢が正解でしたが、一部不適切な選択肢を
適切な内容に変えたりしているので、色付けに意味は少ないかも。
  
H22kigyoukeiei.jpg

直接的ではないと思いますが、H22事例3と関連付け(無理やり!)

 第1問 品質管理力のあるC社は、この能力をどう活かす!?

 第3問 C社のコアコンピタンスは何か?
     →家電から自動車へ転身対応する能力
      →今後も新分野へ転身できる!?

 第4問 製品別組織と技術別組織
     →技術別組織になっている現状をどうするか?


 第6問 技術開発の標準化
      →C社内では、X・Y社向け部品の共通化・標準化提案!?
 第7問 技術開発分野の絞り込み
      →減少傾向の躯体制御どうする!?
 第8問 コモディティ
      →モジュール化が進んでコモディティ化したらどうする!?
 第11問 エコカー
      →エコカー対応の研究開発の促進!?

 第4問の組織の問題は、C社でも大きな課題ですね。
 組織事例ではありませんが、C社の今後のあるべき組織形態については
 考えておきたいところです。


まあ、分析というより、単に過去問のキワード並べになってしまいましたが、
そんな感じで。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 未分類 | 14時53分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

あっと。先越してすいません。(笑)

| トシキ | 2010/11/11 17:25 | URL |















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1277-97974575

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

