PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

診断士試験とITストラテジストとの関連性

ふう、去年に引き続き、ITストラテジスト試験。まあ、去年は、午後1で撃沈だったわけで、
今年はどこまでいけたかなあ。。 ということで、合否はさておき、

ITストラテジスト試験は非常に診断士試験に近い試験と言えます。
4つの項目からは構成されます。

午前1 情報処理の知識
午前2 経営の知識
午後1 診断士のショートケース的事例問題(20-40文字の抽出問題)
午後2 論文 3000字程度

特に午前2は、診断士試験の、予備校の答案練習問題みたいな問題が出ます。
「問7:アンゾフの成長マトリクスの説明はドレか?」
「問12:計画的陳腐化について説明せよ」

ということで、全25問を科目ごとに並べてみました。
 A:診断士受験に必須
 B:診断士受験範囲だけど、頻出ではない
 C:さすがに診断試験には出ないか。
strate2.jpg

 ということで、Cをつけたのは3問しかなかった。

 ということは、診断士受験生なら午前2は、みな合格可能ということだ。(た、たぶん)

実際の試験問題は
 ↓↓↓
 こちら

  
 といって、落ちてたらどうしようという一抹の不安はありますが。

また、去年私は午後1で落ちましたが、
しっかり与件抽出と設問解釈ができていたら、
合格できる問題だと思う。

ということで、経営情報システムのために、情報処理試験を受けようと思う方は、
ITパスポートとかではなくて、ITストラテジストの方が、
いいんじゃないかなと思ったります。

とはいいつつ、情報処理試験そのものは、診断士の経営情報とは
相容れないところもあり、
午前1とかは、ちょっとオーバースペックだし、
午後2のの論文は、多少のIT経験は必要なのかも知れない。


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士



| IT | 18時42分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

第25問は経営法務で出るかもw
あと、第10問、第12問、第15問は企業経営理論じゃない?

| kazu0goo | 2010/10/17 20:51 | URL | ≫ EDIT

ま、ともかく、マーケティング分野ということか。

| ロンドン3 | 2010/10/18 09:10 | URL |

第20問は、ロンドンさんがつぶやいていたのと同じミスをしていた・・・
在庫数を見落とすとは、不覚(ーー;)

| Reiパパ | 2010/10/18 19:45 | URL | ≫ EDIT

この短い設問文で、
どうやったら、この在庫の制約を見落とすことができたのか、自分でも不思議です。

| ロンドン3 | 2010/10/19 13:10 | URL |















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1259-7bc21c9e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

