PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

H18事例3の考察2~ドSになることが重要

30分前の前投稿からの続きです。

過去問分析にご利用頂けると幸いです。
--------------

やはり、生産事例は第1問SWOT分析が勝敗を分けると思います。
配点が10点だから、とりあえず無難にすましておくという考えもあります。
与件からSWOT仕分をして、無難に抽出しておいても、
10点だから大差はつかないと思う。

そういう意味では、第1問の解答を作ることににこだわるのは
80分間の中で重点ではないけれども、
SWOT分析ができているかは、合否に直結すると思います。

何よりも、事例3は『強み』が明確にできているか?
strong2010.png
特に生産面での強みなんて、一朝一夕につくわけがありません。
(もちろんどの事例でも、そうですが、特に生産事例ではということです)


で、30分前の投稿で私が挙げた強み(好業績をあげている理由)の片割れを確認してみます。
---
生産面で全自動・単一加工で、低コスト、短納期対応した為である。
---

1次知識の学習では、競争戦略、特に大手との差別化に力点がおかれ、
いかにニッチを狙えるかという内容が多く登場します。
もちろん2次事例でも、今は良くても、大手が参入してきたときに、
すぐに負けてしまわないかの視点は重要になります。

そのわりに、事例3では、規模を重視したかのようなの内容や
大手と変わらない戦略に見えるような与件が増えています。

H18なら、全自動ライン。
他にも、
一貫生産ラインや、見込生産で量にも対応できるようにする
 といった与件がよく見られます。

H18の私の解答でも、強みとして、ばっちり、
「全自動ライン」による低コスト化・短納期化を挙げています。

もちろん、全自動ラインを持っていない
競合の中小企業に対しては強みだと思います。

しかし、お金を持った大手が参入した時点で、
一瞬にして、この強みは喪失してしまう危険性があります。

やはり、ヒト・モノ・カネ・ノウハウで、モノかカネを単体
強みや経営資源として挙げるのは危険だと思います。
(模試や答練でよく登場しますが、あくまで思考のためのフレームであり、
 そのまま解答作成に向くフレームではないと考えます)

モノ(設備)自体を、あくまで強みの一部であると認識して、
その設備に関わるノウハウをC社の強みとして認識する必要があります。
knowledge_2010.png

H18事例3の与件にはノウハウとして以下のような項目がありました。
・ロット数にかかわりなく生産ラインのスピードが一定である。
・メッキ槽の液濃度については、投入する加工品によって管理されている。

H18事例3の強み(好業績の理由)としては、
 モノ(全自動ライン)に加えて、ノウハウの視点を付加した解答が求められていたと思います。
  →メッキ層の液濃度管理

続きは、後日にしたいと思いますが、
第1問で 設備単体を強みとして挙げるのと、
    ノウハウを絡めて挙げるのでは、
第3問(C社が発展し続けるための強化ポイント)
の解答の方向性も変わってくるのではないでしょうか。

---
また、補足ですが、
好業績を上げた理由、業績を伸ばした理由といった設問の問われ方も多いですね。
しかし注意しないといけないのは、過去の成功の理由を聞いているだけではありません。
過去の強みだったけど、今は強みを失っていないか確認をして、
今後の成長に繋がる強みを選定しているかも要チェックポイントですね。
文字色答案練習や模試などの解答を見ていると、
過去にとらわれてしまっている回答が多いため、補足させて頂きました。

やはり、事例3は、SWOT分析Sの認識が重要であることは間違いないと思います。
Sを重視し、明確にすることを心がける ドSになってください!

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 未分類 | 08時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1252-9579c9de

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

