PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月読書振り返り

6月の読書はだいぶ、偏ってしまった。
小説がわずか、2冊。そら、心がカサカサになるわけだ。
 でも合計は24冊 過去最高かも・・・よく頑張った。

 その分、あきらなに、体がフィクション欠乏症になっている。
  わくわくするミステリーが読みたい。

でも、6月は研修講師の仕事のおかげで、
 集中して、営業やマーケティングの本を読むことができた。
  よくこんなに、同じような本ばかり読んだもんだ。
   今後に使えそうなネタも色々仕入れることができのが収穫。

さて、6月の一押し1冊は、しょこたんじゃなくて、しょったん。


Powered by POPit




6月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:5779ページ

FREEで利益を生み出す45の鉄則FREEで利益を生み出す45の鉄則
わかりやすくはある。IT企業以外もフリー戦略とれるといいながら、実例がソフトウェア産業に寄ってるなあ
読了日:06月30日 著者:小川忠洋
さよならの代わりに (幻冬舎文庫)さよならの代わりに (幻冬舎文庫)
むむむ、やっぱり冗長感のある本だと、最後の衝撃を期待してしまうけど・・・ タイムスリップもの。半分くらいの薄さで あっさりまとめたほうがよかったのかも。 まあ、分厚さが貫井さんの魅力でもあるが。。
読了日:06月28日 著者:貫井 徳郎
泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ> (講談社文庫)泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ> (講談社文庫)
将棋界の鉄の掟。 26歳までに4段になれなければ、プロ棋士になる道を閉ざされる。年齢で壁を設けるのはひどい気もするが、目が出ないままずっと目指している人を防ぐこともできる。司法試験と同じ。 しかし、一生かかってもなりたい人をとめることはできない。26歳で挫折したしょったんが、プロへの奇跡の道を拓く。 カッコ悪いけどかっこいい。 勝負の怖さ、そして勝負の魅力をいかんなく伝えてくれる。泣き虫が私にも伝染した。
読了日:06月24日 著者:瀬川 晶司
ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
これはいい本だ かくありたい
読了日:06月24日 著者:高田 貴久
企画脳 (PHP文庫)企画脳 (PHP文庫)
ほんと多彩だな。 
読了日:06月24日 著者:秋元 康
仮説力が身につく入門テキスト仮説力が身につく入門テキスト
ないよりあったほうがいい
読了日:06月24日 著者:西村 克己
練習15分 論理力トレーニング教室練習15分 論理力トレーニング教室
やはり15分で論理力はつかない
読了日:06月22日 著者:新田 祥子
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲームポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ウミガメの話は知っていたけど、ちょいせつないね。 練習問題たくさんあるけど、なっとくいかないのと なるほどねえの混在。
読了日:06月21日 著者:ポール スローン,デス マクヘール
革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55
アイデアのだしかたの本って結構、つまらんのが多いけど、これはたくさん事例があって非常に面白い!
読了日:06月21日 著者:永田 豊志
3分でわかるラテラル・シンキングの基本3分でわかるラテラル・シンキングの基本
ほんとに、3フンで読み終わりそうな本だ、。。 うす
読了日:06月21日 著者:山下 貴史
「売る」コピー39の型「売る」コピー39の型
実際のお題と、著者のセミナーで受講生が書いたコピーが興味深いっす
読了日:06月21日 著者:有田 憲史
午前零時のサンドリヨン午前零時のサンドリヨン
彼女は魔法を使う。 ツンとした彼女が、マジックを手にしたとき、場の雰囲気ががらっと変わる。 役に立たない須川くんにはイライラしながらも酉野の萌えさにはやられる。日常的な小さな事件の謎を解いてくわけだが、解けない魔法もあってい。 サンドリヨンとエイドリアンって似てる!?
読了日:06月18日 著者:相沢 沙呼
モバイル・マーケティング 最強の戦略 企業事例に学ぶモバイル徹底活用モバイル・マーケティング 最強の戦略 企業事例に学ぶモバイル徹底活用
最強かどうかは。。。
読了日:06月17日 著者:藤田 明久,篠崎 功
ケースで学ぶWebマーケティングの教科書ケースで学ぶWebマーケティングの教科書
WEBの方はWebで調べた方がいいかな
読了日:06月17日 著者:ネットイヤーグループ
ケースで学ぶマーケティングの教科書ケースで学ぶマーケティングの教科書
身近な事例が多くて、マーケティングを初心者に説明するには良い本だ
読了日:06月17日 著者:岡本 泰治,西田 徹
書き込み式 マーケティング戦略実行チェック99―理論を実行可能にするチェックポイント書き込み式 マーケティング戦略実行チェック99―理論を実行可能にするチェックポイント
チェックリストとしては役立つけど、読み物としては。。。
読了日:06月17日 著者:佐藤 義典
異業種競争戦略異業種競争戦略
同業対決より、異業種対決! 中々事例も豊富だし面白い本です
読了日:06月17日 著者:内田 和成
なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学
買い物心をくすぐる
読了日:06月17日 著者:パコ アンダーヒル
ついこの店で買ってしまう理由(わけ)ついこの店で買ってしまう理由(わけ)
代理店の人が書いた本って ついつい見た目の話ばっかりやんとか思ってしまう 
読了日:06月17日 著者:博報堂パコ・アンダーヒル研究会
90日間でトップセールスマンになれる 最強の営業術90日間でトップセールスマンになれる 最強の営業術
ソリューション営業ね・・
読了日:06月02日 著者:野部 剛
「プロ中のプロ」が教える営業のセオリー「プロ中のプロ」が教える営業のセオリー
セオリーはどの本でもあまり変わらない。 でも時々正反対のことを書いてあるところがある。 そういうのが重要なポイントなんだと思う。 ケースによって 対応を変えないといけないところだ
読了日:06月02日 著者:日本実業出版社
営業の見える化営業の見える化
エコ営業だな
読了日:06月02日 著者:長尾 一洋
内向型営業マンの売り方にはコツがある―ムリに自分を変えないほうがうまくいく!内向型営業マンの売り方にはコツがある―ムリに自分を変えないほうがうまくいく!
とにかく聴くこと しっかり準備すること なんだろうなあ
読了日:06月02日 著者:渡瀬 謙
お客様のココロをつかんで離さない NLP営業心理術 (アスカビジネス)お客様のココロをつかんで離さない NLP営業心理術 (アスカビジネス)
文字にするとうそくさく感じる・・・ やはり自分の経験が少ないせいだろうか
読了日:06月02日 著者:菅谷 新吾,宮崎 聡子

読書メーター




Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士
スポンサーサイト

| 読書日記 | 09時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1187-64837c71

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。