PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼンテーション

鎌倉周辺の某企業の研修施設を借りて、研究会MPAの合宿にいってきました。

色々とコンテンツはあるのですが、
メインは、ミステリーコンサルティング。

街やお店を勝手に診断してしまおう!というものです。
チーム対抗戦でプレゼンテーションを行い、順位をつけます。
私たちは4チーム中2位でした。

悔しい! 
 ウシ子に敗けて、2位だったことではなくて、
  思ったようにプレゼンテーションを終えられなかったことが。

合宿の場なので、真面目に提言に取り組むとともに、
 エンターテイメント性もしっかりいれることが評価の対象でした。

5人チームなので、私は本論そっちのけで、
 エンターテイメント部分に必死に取り組んでいました。

資料は「プレゼンテーションZen」の猿真似にチャレンジ!

Powered by POPit


 写真だけのページ
 文字だけを66ptにしたページ
  ということで、極力文字を減らして、イメージで伝え、後はシャベリでカバーする。つもりでした。

5/22が鎌倉幕府滅亡の日であったこともあって、
 歴史の要素をいれて、楽しいネタをたくさん盛り込みました。
  
さて、いよいよプレゼンテーション。私の持ち時間は5分。
 つらつらと劇画風・朗読調に開始したのですが・・・
  
うけませんでした。
 banana.jpg

反省点は山のようにあります。
・メインの提言に対してつながりが悪かった。
 アソビをもたせすぎたため、肝心の本編とつながりがわからない。
 →何が言いたかったの?というツッコミが入りました。

・自分が楽しいネタにした。
 歴史風味たっぷりで、やったのですが、
 歴史自体にあまり興味のない方には、さらに伝わらなかった。

・主語が不明確であった。
 アナウンサーの立場で話していたつもりが、
 知らぬ間に登場人物の立場で話していて、
 さらに混乱を助長した。

・最後の最後まで資料を作っていた
 研修は一泊二日のため、資料の作成時間も決まっていて、3時間!
 3時間経つと、事務局がファイルを集め、プレゼン用のPCへ移しました。
 待ち時間に多少の練習はしましたが、やはり締め切り前30分には
 資料は凍結して、後は、練習すべきでした。


終わった後は、ちょっと嫌な汗が流れていました。

 ととさんの後半のプレゼンに救われましたね。

 資料作成自体は、ZENの猿真似から始めたことは間違っていたとは思っていません。
  何事も真似るところからスタート。

 ただ、あの本に書いてある所々の精神や指示事項は守れていませんでした。
  すみません。レイノルズさん。

ということで、次回リベンジですね!

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士


プレゼン資料のさわりは昨日のブログにアップしています。
スポンサーサイト

| 独立診断士への道 | 13時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1168-ad246729

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

