PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作業分析~なぜ時間がたりないのか

仕事早いね!とよく言われる。

しかし、納期遅延、結構発生してます。
抱え切れないほど仕事を持っているかというと、残念ながらそうではない。

自分は仕事本当に早いのか?
速いと思う。
 作業は速い。資料作るのはIT会社にいた頃から、周りの人よりは速かった。はず。

では、考えるのが遅いのか?
 これも速いと思う。むしろ、じっくり考えずに、いい加減に進めちゃうから速度は速い。

なのになぜ、時間が足りないのか?

作業分析してみる。

sagyoujikann.jpg

①段取り
 これは結構時間掛かっていると思う。なぜなら家の中が片付いていないから。
 必要な本を探しだして並べるなど、結構時間かかる。
 おまけに、作業場所の半分はファミレスなので,移動時間段取りと言える。

②主作業
 主作業速度は速いと思うのでおいとく。
③付随作業
 実際に成果を出す前の、調査時間だと位置づけると、かなり時間がかかっている。

④管理余裕
 これは、独立してまだそんなに発生していない。会計とか総務とかね。
⑤人的余裕
 これなんだ。すぐ疲れる。2-3時間集中したら,2-3時間休みがいるのかも。
 ついつい昼寝。

⑥非作業
 さらに、ついつい読書。 活字ばかりだとつかれるので、マンガも読まねばならない。

効率はいいのに仕事が片付かないのは、やはり②の時間が少なすぎるからではないだろうか?
つまり、休みすぎ、さぼりすぎなのかもしれない。

結局、主作業時間ってのは1日5-6時間くらいしかないのかもしれない。
 (会社にいても8時間労働だとしても主作業はそれくらいかそれ以下だろう)


いかに、主作業の時間を長くするか・・・

体力UPして、⑤人的余裕時間を削りたいのだけど,
この前もプールにいったら、つかれて、半日寝ちゃったし。。(まあ,健康的でいいとも言えるけど)

やっぱり、もっと追い詰めないといけないのかなあ。
 心は大分追い詰められているけど。
  みんなどんなふうに仕事しているんだろうか。。
   1週間の活動結果とか見てみたい。


ちょっと、思うのは、以外に切り替えが下手だなあと思う。自分のこと。
 1個終わった時の満足感で、ついついゆったりしてしまい、
  次のことが中々始められない。
   やはり,今まで重厚長大な仕事が多かったせいだろうか。


今日は、午前中HRCに参加しましたが、
 netplusさんは、まず遊ぶ予定をきめて、それから仕事の予定を決める!のだとおっしゃっていた。

  ミチは遠し・・・


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 21時00分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

うーみゅ、他人事とは思われない。

あっ主作業も遅いっす。私の場合。

| トシキ | 2010/05/16 23:23 | URL |

No title

トシキさんの場合は、思考が常人を凌駕されているので
楽勝ではないですか!

あー私は作業着手が遅いんだよなあ。

| ロンドン3 | 2010/05/17 04:13 | URL |

オイラは、そもそも決断が遅い(>Σ<)

| Reiパパ | 2010/05/17 07:22 | URL |

No title

>reiぱぱ
そんなことないですよ!リーダー!

| ロンドン3 | 2010/05/17 16:08 | URL |















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1156-d8ef4e96

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

