PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経営情報システムのDNSと502

経営情報システムのDNSのお話です。
------------
昨日、502教室にアクセス出来ませんでした。
http://502.jp/
DNS.jpg

サイトに接続できない! よくあることです。
それでは、その理由にはどういうことがあるのでしょうか?

ブラウザ上にエラーが表示されていますので、それがヒントになります。

・①インターネット接続が切断された。
・②Webサイトが一時的に利用できない。
・③ドメインネームサーバー(DNS)に接続できない。
・④ドメインネームサーバー(DNS)にこのWebサイトのドメインの一覧がない。
・⑤アドレスに入力間違いがある可能性がある。

①は、他のホームページアクセスできれば、インターネットに接続できてることになります。
 →自分のインターネット環境のせいかどうか!?
②は、該当のサイト(502)のファイルが壊れていたり、サービスを止めていたりの可能性があります。
 ま、これは仕方ない。

⑤は入力間違いがないか確認すればいいだけです。
 よく使うページはブックマークしているでしょうから、入力間違いは考えにくいですね。

そうすると、
 ③④DNSが怪しい。
 経営情報システムのネットワークの範囲で出てきましたね。

第7層(アプリケーション層)のプロトコル
 DNS Domain Name System

 プロトコルのくせに、なんでPで終わらないんだ!という文句はひとまずおいておきましょう。

DNSは、IPアドレスとドメイン名の対応を関連付けています。

 http://502.jp を、 IPアドレス(例えば、 210.123.xxx.xxxなど)をヒモ付ているのです。

 http://502.jpは人間が読むと502の住所だなあとわかりますが、
 コンピュータには分かりません。
 あくまでコンピュータは、インターネット上の住所をIPアドレスで判断します。

ということで、
 DNS(電話帳)がなんだかおかしいことになってそうです。

では、③と④は何が違うのでしょうか?
 ③は、電話帳にたどり着かなかった場合です。
 使おうと思ったときに限って、電話帳が見つからない!どこに片したんだよ!と
 自分の整理の不備を責めるような時です。
  実際には、ご自身の使われているプロバイダの提供している電話帳が壊れた!や
  自分が電話帳の収納場所を間違えた!などが考えられます。

 でも、今回は、あなただけが502にアクセスできないのではなくて、
 みんながアクセスできなかったので、特定の電話帳が壊れたわけではなさそうです。

次に、④
 これは、502管理人さんが、NTTなどに間違って電話帳登録してしまったことが考えられます。
 電話しても、「ただいまこの番号は使われておりません・・・」となります。

 今回アクセスできなかった原因はどうやらこれ(④)のようです。
 すぐに電話帳の修正をしても、電話帳が家に再配達されるまでは時間がかかります。
  そういうわけで、おとなしく家で待っているしかないようです(^^;



DNSは、階層化されていて、
 例えば、社内を管理するDNS、日本を管理する、全世界を管理するDNS(世界に13台)と
階層ごとに管理されています。よって一度間違と、全世界に再通知する必要があるため、
しばらく時間がかかるわけです。

nslookup.jpg
ちなみに、IPアドレスは、 nslookupというコマンドを使うと確認できます。

上の例では、
 http://www.yahoo.co.jp
   は、
 http://203.216.247.249/ とIPアドレスで指定しても、Yahooにアクセス出来るのです。

 ※IPアドレスを確認することは、怪しい、違法行為ではありません。
  普通に提供されている情報です。



奥が深し!DNS。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 診断士受験ネタ | 07時01分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

昨日の接続の件ですが、何回か更新を行えばきちんと接続できていました。
なので、④が答えではないと思うのですが。

| ある診断士 | 2010/05/09 12:43 | URL | ≫ EDIT

No title

ご指摘ありがとうございます。
タイミングや地域にもよるので、
これだけの情報では、
必ずしも④が正解とは断定できないですね。

ただ、twitterで管理者の方が
つぶやいておられたので、
原因としては④だったようです。

| ロンドン3 | 2010/05/09 13:05 | URL |















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1153-ff71f32e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

