PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ITは好きか?

さて、そもそも、自分はITが好きなのだろうか。

現在の感情としては、あまり好きでない。

しかし、過去の経緯や現在できることから考えるとITの比重は高い。
ここで、ITの自分の歴史も、もう一度振り返ってみる。(パソコンの歴史かも)

高校時代に初めて、PC98に触れる。まだこのころは、3.5インチのフロッピーディスクで三国志とか信長の野望をやるくらい。
大学になり、初めて自分のお金でPCを買う。マッキントッシュ2台。LC475?とPerforma?
せいぜい、メールと、アクアゾーン(水槽で魚を育てるヤツ)の記憶しかない。

大学時代は、生物だけど、生物情報系だったので、UNIXとかマックだった。
卒論の95年の12月にwin95が発売されて、卒論そっちのけで、FD21枚のwin95をインストールした。
(研究で使ったZ80はノーカウント)

その後、社会人になってからも、組立PC3台。
その後面倒になって、DELLのPCを3台。
ノートPCは4台。ThinkPad派から、Dynabookを2台。ネットブックを1冊。

PDAも好きだった。
三菱のPHS内蔵のPDAを初めて購入して、その後、シグマリオン1/2と、今はiPhone
携帯は、自前のが、iPhone含めて、6台で、会社の携帯とかPHSも6代目か。。

間違いなく、IT危機機器は好きだな。

その一方で、いまいちソフトウェアを作ることには愛着が持てない。
大学の時は多少なりともプログラミングをしたが、あまりセンスはなかったと思う。

会社に入ってからは、研修以外ではプログラミングをしたことがない。
開発自体してたのも5-6年だ。設計書と仕様調整ばかりしてた気がする。

なぜ、ソフトウェアを作るのに、あまり愛着がないのだろう。

それは、作っても、あまり感謝されなかったのかなと思ったりもする。
基本的に、大規模IT案件は事前期待が高い場合が多く、結果的にその壁を超えられなかったのかもしれない。

もちろん、感謝の言葉も頂いたが、基本的にバックオフィスのソフトウェア作りが多かった。
(バックオフィスとは、直接、現業に結びつかない、会計や給与など。)

環境のせいにすると、そういったバックオフィスのソフトを作っていたから、
完全に、効率化を実現する一方の視点が多く、
売上を増やしたり、新たなビジネスモデルを支える仕組みに貢献する機会がなく、
感謝されてなかったなど、罰当たりな傲慢気味な感情を持つのかもしれない。

個人的には、自分のことを、ITを使うスキルはとても高い方だと思う。
IT会社にいても、ITリテラシーが低い人は驚くほど低かったりする。
プログラミングが大得意なのに、PCとかMS-Officeの使い方は全然レベルの低い人も多い。
(ITリテラシー≠PCとかMS-Officeの使い方だけど・・・)

ただ、前述の背景もあって、ITを提供するスキルは高いとは思えない。(IT分野の人の中では)
だから、診断士としてITを中心にやるとか言うのは不安だし、
そもそも、そこが狙いではないと自分に言い聞かせてしまう。

かと言って、10数年働いているIT業界より、詳しい分野は持っていない。
対抗できるのは、5年間勉強した、診断士勉強スキルくらいか。

ま、いずれにしてもITを提供することを目指すのでなく、
ITアレルギーを駆除できたり、
色々貢献したついでに、ITもちょこっと改善できればいいのだけど。

ということで、iPhone診断士をめざして頑張ります。(^^;

そんな感じで。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

スポンサーサイト

| IT | 09時00分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

気持ちはわかる

ITという定義は、大くくりすぎるのだと思います。

例えば、GoogleとERPベンダーとでは、IT業界といえどもまったく異なります。
さらに言えば、ITコンサルとSE、PGもまったく異なります(一部重複しますね)。
さらにさらに言えば、ITコンサルといっても各社により定義が一致するとは限りません。

要するに、
IT業界に長く勤めている=ITすべてに熟知している
というわけではない、ということが言いたかったのです(笑)

ぼくらが提供できる価値は、他の人達とは"別物"だと思いますよ!

| Reiパパ | 2010/02/02 06:44 | URL |

なるほど

あらためて、自分の役割というか出来ること、やりたい事を整理しないといけないですね。

広くなりすぎず、狭くなりすぎず、独りよがりになりすぎず。

| ロンドン3 | 2010/02/02 14:01 | URL |

.

僕はバックオフィス系からフロント系に変わりましたが、感謝の度合いはフロント系もあまり変わらない気がします・・・。逆に苦情が直接くるので気が滅入る時すらあります・・・。

ちなみに僕はAndroid診断士で行きますwww

| kazu0goo | 2010/02/13 19:58 | URL |

そうか

苦情はフロントの方が多そうですね。

でも、お客さんと一緒に事業している感を
味わえそうな。。

ないものねだりですね。

| ロンドン3 | 2010/02/14 09:47 | URL |















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1094-4809d9ab

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。