PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年というか、自分を振り返る(グダグダご容赦)

あと、3時間で今年も終わりです。やはり振り返らねばならない。今年。

それになりに、たくさんのことにチャレンジして、それなりに進んだり、滞留したり。
 満足感に充ち溢れているかというと、もちろんそうでもありません。
  なんせ、元々、愚痴の多い体質ですし。

グダグダになる前に振り返ると、小さな目標は達成できた。
 ・(1)本を150冊読もう!といって、158冊読めた。
 ・(2)ブログを(9/16)引越して以来、毎日UPするぞ!といってできた。
  
 こういう(1)(2)なのって、満足感はあります。自己満足感が。
 もちろん、メルマガ発行するぞといって2号で終わるよりは、
 自分の立てた目標をコツコツ実行していくのは重要だと思う。

 その一方で、目的を達成するために立てた目標が、
 単に数字合せのための目標になり下がっている感も否めません。

 年度末だから、後〇〇円、売上UPだ!といって活動しているような感じです。
 本を読んでも把握力が薄まった読み方をしている気がするし、
 ブログを書いても内容が薄くて、薬にも毒にもならない感じ。

 自分の薄っぺらさには自信があるので、
  そういうもんだろうとも思いつつ、これじゃいかんなとも思う。

 自分分析としては、根気がなくて、小知恵が働くので、
  深く考えることをせず、ぱっぱ、ぱっぱと物事を片付けようとする。
   それがうまく行く時は、手際いいねといわれる一方、
    重たい事柄については、見て見ぬふりですすめられていないことも多い。
 

なので、来年は本質的じゃない目標は立てないようにしたいですね。
 ブログは毎日書くのはやめます。書きたいときに書く。それが結果的に毎日でもいい。
 読書目標を立てるのはやめます。読みたい本を、じっくり読む。それが結果的に多読になってもいい。



・(3)予備校の教壇に立つ。

今年は(3)予備校業の橋頭堡を築くという目標を最重点において、やってきた。
その成果は多少なりとも出たと思う。

セミナーが7回/リアル講義が1回/Web講義が3回/その他1次も2次も問題作成は多数
来年も初めての2次講義がいくつか控えている。

ここは5年間勉強してきた自分の貯金も使いつつ、新たに学習できたことも多かった。

色々失敗しちゃった事もありましたが、ここは来年も注力したい。


(4)予備校以外せもセミナーの機会を持つ
 これは、1回だけに終わりましたな。
  まあ、あまりやろうと言う積極的な活動ができていなかったから仕方ないか。
   それでも、支会や、マスターコースの活動で、セミナーというか
   案内程度の発表機会は何度か持たして頂くこともできた。
  来年も機会をつかんで、どんどんやって行きたい。


問題は、大目標を立てられない、人間のちっちゃさなんだろうと思う。
 大きな目標を立てようとうすると、夢っぽくなるし。
  堅実な目標を立てると、数字だけになってしまう。

その辺を踏まえて、また年明けにでも目標を立てたいところです。

ああ、目的と目標の言葉の使い方もグダグダになったところで、今年最後の投稿を終える。
よいお年を。


ぜひ、1日1回の励ましのクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士




| 普通の日記 | 21時00分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

それだけこなせば

それだけこなせば、もう少し自分を褒めてもいいんじゃない?
少なくとも、ぼくはロンドンさんを追いかけますよ。

| Reiパパ | 2009/12/31 21:33 | URL |

有言実行はすばらしい

数字を追ってこそ身に付く実力もあると思います。
有言実行で、きちっと結果を出す人は、
完璧を追いすぎてアウトプットが出てこない人より、
何倍も優秀だと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

| かつ~ん | 2009/12/31 23:10 | URL | ≫ EDIT

初コメント。明けましておめでとうございます。
今年も、批判の中に本質を見出す、そういうブログを育てていきましょう。

by モルボルコーチ

| 野比史郎 | 2010/01/01 09:51 | URL |















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1072-e84aa459

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

