PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビジネス書の振り返り

今年読んだ本の振り返り(1)へのリンク
----
●まずはビジネス書を振り返る

全158冊で
 ビジネス書  47冊
 小説     111冊

 1/3近くはビジネス書だったんだ。もっと小説ばっかりかと思ったけど安心した。(^^;
  ま、資格本も混じってますけどね。


 今年は研究会で、自分の心の1冊を紹介しあう企画をした。
 そのおかげで、素晴らしい本をたくさん紹介頂いた。
 紹介してもらったものは、全部読むと言っておきながら、まだ半分くらい。来年も頑張らねば。

 本って、沢山読み出すと、波及する商品に出会え、また読書仲間ができ、
 さらによい本を紹介してもらえると言った外部ネットワーク性が高いと思う。


中でも5冊、
 とても記憶に残っている5冊をあげる

1位『V字回復の経営』                   三枝匡
2位『人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの』       田坂 広志
3位『自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか』 岡本 太郎
4位『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』           福島 正伸
5位『一勝九敗』                         柳井 正

5位の一勝九敗以外の4冊は、ウルウルしながら読みました。
 さらに2位~4位までは、心面を表した著作なので、感動するのもうなずけるが、
  1位のV字回復は、明らかにビジネス書。 ビジネス小説ではあるが。
   なのに、感動甚だしい。(日本語変?)
    いつか、こんな本を書きたいと思ってしまうくらいに。
  あとは、3位の岡本太郎も印象的だった。爆発太郎は、こんな本を書くのだと。
  また、今まで印象的に、好きではなかった柳井さんのファンになってしまったのもよかった。


-----
「転職は1億円損をする」 石渡嶺司
「ザ・マインドマップ」  トニー・ブザン
ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 岡嶋 裕史 3.5点
ビジネスマンのための「解決力」養成講座 小宮 一慶 4.0点
21世紀の国富論 原 丈人 (著)  4.0点
常識破りのものづくり (NHKスペシャルセレクション) 山田 日登志 片岡 利文 4.2点
心の操縦術 真実のリーダーとマインドオペレーション 苫米地 英人 3.0点
ネガティブを愛する生き方 光と闇の法則 3.5点
戦略プロフェッショナル 三枝匡 4.5点
なぜ会社は変われないのか―危機突破の風土改革ドラマ   柴田 昌治 2.5点
コトラーの戦略的マーケティング 木村達也訳
広告革命 IMC旋風 ドンEシュルツ他
リエンジニアリング革命 Mハマー&Jチャンピー
スーツを脱いだマーケティング 清野裕司
市場を拓くマーケティングエクササイズ 清野裕司
企業価値評価の基本と仕組みがよくわかる本 バリュークリエイト
最強のコスト削減 A.T. カーニー
PLM戦略 山田太郎
図解雑学 心理学入門 久能 徹
ザ ファシリテーション
V字回復の経営 三枝 匡 4.8
爆発する太陽電池産業 和田木 哲哉
仕事は楽しいかね? デイル ドーテン 4.2点
自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか 岡本 太郎 4.2点
爆発する太陽電池産業
「老舗の教え」 神田良 岩崎尚人著
"『三国志に学ぶビジネス戦略
  ―ピンチをチャンスに変えた成功法 』" 佐藤 浩明 (著), 鈴木 健一 (著)
『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』 福島 正伸  4.5点
一勝九敗 (新潮文庫)  柳井 正
スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫    サミュエル スマイルズ (著)
夜と霧   ヴィクトール・E・フランクル
「らくらく個人事業開業のすべてがわかる本―記入例付だから1人でできる! 」 東京シティ税理士事務所
レバレッジ・リーディング 本田 直之   3.5点
独立開業マニュアル―これだけは知っといてや   辻井 啓作 (編集)
診断士ギョーカイ用語辞典150
うかる!社労士入門編
オーナー社長と後継者のための事業承継入門
社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意
誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法
お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則 ファーガル・クイン
拝啓オーナー殿「事業の承継問題」はどうしますか? 照井 卿
エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」 河邑 厚徳
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!
あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール  四ッ柳 茂樹
「超」情報検索・整理術 「整理しない」「覚えない」で効果抜群!
人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの   田坂 広志
ビジネスゲームで学ぶMBAの経営  (日本経済新聞社) 


【続く】


ぜひ、1日1回の励ましのクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 読書日記 | 13時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1070-b4bf4520

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

