PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

答えではなく応えることが口述試験

口述試験も、もうすぐですね。

色々口述対策やられていると思います。
与件文を読み直したり、設問を考えたり、
予備校の対策問答集で練習されていると思います。

一番大事なのは、やはり、その企業に対して、本質的なアドバイスができるかですが。。

で、本質的なことは今回おいといて (><
本質的でない(?)、
試験対策上 一番重要なテクニックは、
 タイムマネジメント
  だと思います。

10分で、5つ前後質問がされます。
 
 2分という時間を 体内時計にセット出来ているか!?

いくら、素晴らしい受け答えをしても、1分で回答してしまうと、
残りの時間を埋めるために、変化球の質問がきて、
 苦しくなってしまいます。

2分=100マス
 です。1分で応えると、50マスしか、埋めれなかった解答のようなものです。


長すぎず、短すぎず、2分で回答すれば、
 試験官も、次の質問にいかざるを得なくなります(^^;  タブン・・

●時間つぶし質問攻撃対策
2分間の対応するためには、3つ応えることを意識するのがいいと思います。

3つとは、
 ①1つ目は、・・ ②2つ目は・・ ③3つ目は・・ もいいですし、

 ①質問確認  ②質問への答え ③応用的に自分の経験から補足する

 などがあります。

  まあ、ようは なんか 3つ応えれば、 2分くらいになります。
  
●他にありませんか? 攻撃対策
 さらに、ノビシロとして、4つ応えるネタを、懐においておけば、さらに万全です。
 試験官からは、「他にはありませんか?」攻撃が来たときに、
  「来たね」と笑顔で回答できます。

 しかし、私は、「他にはありませんか?」攻撃を連チャンでくらって、
  2回目の攻撃では、大いにダメージを受けました。


ま、
2分間べしゃる練習をして、タイムマネジメントを実現した上で、

正解を答えることを意識するより、
社長との会話に応えていくことを意識して、楽しめれば合格は間違いなしですね!


ぜひ、1日1回の励ましのクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士


| 診断士受験ネタ | 09時30分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

ありがとうございました

こんにちは。
ふぞろいオフ会に引き続き、
口述対策会でもありがとうございました。
この口述対策を胸にひめ、955分の1に
ならないように頑張ります!

| Saijoh | 2009/12/15 09:10 | URL |

参考にさせていただきます

今回ばかりは「コンサルタント」という意識よりも「合格したい受験生」の立場で、例え本質的ではない答えだったとしても2分を意識して面接に挑みたいと思います☆

ストップウォッチで時間を計りながらブツブツ練習します!

| ロロノア | 2009/12/15 22:56 | URL | ≫ EDIT

>Saijohさん
また、合格後も宜しくお願いしますね!

>ロロノアさん
そうですね。完全に失点をふせぎさえすればOK
ですもんね!

| ロンドン3 | 2009/12/17 20:19 | URL |















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1050-f0ddb543

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

