PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月の読書のまとめ

11月は18冊
 よくがんばりました。 でも11月は絶賛本がなかったなあ。
  強いてあげるなら「子どもたちは夜と遊ぶ 」だけど。。

12月は、もちろん、最後の月。
 ココロユサブラレタイ

11月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:4611ページ

強運の持ち主 (文春文庫)強運の持ち主 (文春文庫)
確かに別にどうってことない話の4つの短編集。 占い師のルイーザは、最後は占いでアドバイスしない。探偵みたいなことをしたり、他の人に相談したり、自分で考え悩んだり。その辺の人間臭さが、あったかくて、がんばろうという勇気というと言いすぎだけど、ちょっと頑張ろうという元気を与えてくれるのだと思う。 タイトルと多少アンマッチ感はあるけど、ステキなタイトルだなあ
読了日:11月30日 著者:瀬尾 まいこ
黒と茶の幻想 (下) (講談社文庫)黒と茶の幻想 (下) (講談社文庫)
むむ。非日常がテーマだが、とても日常的なストーリー。何か起こりそうで何も起きない。ある意味、恩田陸でなければ、怒るところだ。 『麦の海に沈む果実』からのクロスオーバーもあり、イラっとするところも、ハッとするところも、あり難しい作品だなあ。4人の登場人物が主語で入れ替わっていくが、最後が一番まとも?な節子で終わるのかあ。色々考えたろうし、考えさせられる。
読了日:11月28日 著者:恩田 陸
黒と茶の幻想 (上) (講談社文庫)黒と茶の幻想 (上) (講談社文庫)
4人の視点がきりかわる。 まだ 謎の大本がなにかもわからない。 ちょっともどかしぎみだが、 下巻でバシッと決めてくれるのだろうか・・
読了日:11月26日 著者:恩田 陸
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
まだまだ、結構、参考になった。ここまで整理できると素晴らしいなあ
読了日:11月24日 著者:堀 正岳,佐々木 正悟
エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」
利子がつくお金が問題であった。だから腐るお金で世界を変える。。 ちょっと難しい。難しい限り普及できないのだろう
読了日:11月22日 著者:河邑 厚徳,グループ現代
「ゆっくり」でいいんだよ (ちくまプリマー新書)「ゆっくり」でいいんだよ (ちくまプリマー新書)
ゆっくりでいいんだよといいつつ、ファーストフード店で読み終える、この矛盾をどう解決していくかだ。。 いやそもそも解決する必要はないような気もする。 考えさせられるところもあるが、一方で、読んでてイライラしちゃう自分もいる。  矛盾って 解決できないから好き!
読了日:11月20日 著者:辻 信一
水に眠る (文春文庫)水に眠る (文春文庫)
鷺と雪に感動し北村薫作品を買い漁る・・ しかし難しいね。読み手が教養高くないとついていけない作品が多い。これもそうだ。ちょっとわかりづらい。もっとやさしくてもいいのに。
読了日:11月17日 著者:北村 薫
拝啓オーナー殿「事業の承継問題」はどうしますか?拝啓オーナー殿「事業の承継問題」はどうしますか?
事業承継本って やっぱ著者の背景によって だいぶトーンが変わるものなのね
読了日:11月14日 著者:照井 卿,成田 一正
お客さまがまた来たくなる  ブーメランの法則お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則
Pepa先生推奨 なるほど テクニック論はさておき、やさしさが伝わってくる 深い本だ
読了日:11月14日 著者:ファーガル・クイン
社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意
やっぱ、最初はこんな本もよんどかなきゃあね。
読了日:11月12日 著者:大沢 治子
iPhone3.0 スターティングガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 340)iPhone3.0 スターティングガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 340)
5分で読み終わった・・ まあ、でも欲しなった
読了日:11月09日 著者:
誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)
ノウハウ本ではあるが、ノウハウだけでなく、しっかり思いも伝承されている。。意外と良い本だった。
読了日:11月09日 著者:松尾 昭仁
子どもたちは夜と遊ぶ (下)子どもたちは夜と遊ぶ (下)
小説技術としては、ベタなのが一杯。わらべ唄、そっくりの兄弟、珍しい名字 iとθの関係・・ ミステリーとしてはだめかも。 しかしそれでもなお、この暗闇に光がさす温かい悲しい感じは何なのだろう。たまらない。 他の小説でも登場する人物の活躍などの、小説間のクロスもステキ。 深月さんの底知れぬ力には羨望した
読了日:11月07日 著者:辻村 深月
診断士ギョーカイ用語辞典150―ストーリーで読む診断士ギョーカイ用語辞典150―ストーリーで読む
ちと中途半端巻が残る。よむターゲットを広く設定しすぎたのでは? 面白いところイライラするほど冗長ななところが混在 でもまあ「あるある!」といいたいところはあったね(^^;
読了日:11月06日 著者:福島 正人,木伏 源太,黒川 如
子どもたちは夜と遊ぶ(上)子どもたちは夜と遊ぶ(上)
なんだこれは・・タイトルとは全然イメージは違う・・ どんどん人が死んでいくこのあとどうなるんだ・・ ベタすぎるわらべ歌殺人と 不思議な過去・・まとめ方が楽しみだな
読了日:11月06日 著者:辻村 深月
カラフル (文春文庫)カラフル (文春文庫)
読書感想文向きだな。 重いテーマをさらっと、メルヘンな感じで最後にはほろっときた。 佐野唱子が記憶になかった理由が良くわからないのが不満
読了日:11月05日 著者:森 絵都
オーナー社長と後継者のための事業承継入門オーナー社長と後継者のための事業承継入門
経営承継と資産承継をバランスよく記述されている。
読了日:11月03日 著者:堀内 直太郎,宮澤 正彦,野田 彰彦
心霊探偵八雲  SECRET FILES 絆 (角川文庫 か)心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆 (角川文庫 か)
どんどんベタになっていくストーリーだが、八雲のツンデレぶりが過去に戻ってさらに激しく、むしろキャラクターが強化されたかのようで、意外と受け入れられた
読了日:11月01日 著者:神永 学

読書メーター




ぜひ、1日1回の励ましのクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士


| 読書日記 | 19時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://london3.blog81.fc2.com/tb.php/1036-16fccab9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

