2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

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Web検定受験記~Webプロデュース

Web検定Webプロデュースを受けて、見事撃墜されました。
80%で合格のところ、74%・・・ 8割の壁は高いな。。



webkentei.jpg

なんだよ、インターネットビジネスモデル 36%って。。。
 テキストの目次を確認すると、以下のあたり。。
  ECビジネス Webのサービス開発、 サービスとしてのソフトウェア、ソーシャルメディアとは
  収益事業としての活用 広報・リサーチ用途としての活用
  モバイルコンテンツ モバイルコマース モバイルソリューション

 目次だけ見ていると、できない理由がわからないんだけど(^^;
 でも、妙な用語の問われ方とかにやられたか。。

あとは、Webサイトのプロデュース の章も66%か。。。
 そもそもWebプロデューサーの役割は? といった問題に対応できていなかったかも。


お値段も高いけど、いい勉強になりました。。もう1回受けるかは微妙だな。。。

しかし、不満なのは、テキストしかなくて、受けるまでどんな問題なのか想像もつかなかったこと。
もう1回受けるなら、すぐのタイミングだけど。。。

なんにしろ、忘れないうちに、問題を記録しておきます。




【出題された問題のうちの覚え書】 
  (P.)はテキストのページ

第1章 インターネットのビジネスプロデュース
・インターネットのビジネス利用の歴史(P.15)
  →成長の背景が問われた
   ネットへの関心が高まった PCが安価になった? うーん 解答がわかんない。 

・Webプロデューサーの役割 (P.19)
 →ビジネスの成功に責任を持つ
 Webディレクターは、サイト・サービスの完成度に責任を持つ

・資金調達(P.20)
 ・リクープ(調達資金の返済)
  →クロージングか?

・資金調達(P.21)
 ・ノンリコースローン: プロジェクトファイナンス 金利は高いが、事業に失敗して返済できなくなった場合でも担保以外に借入金の債務を負わない

・SWOT分析 の 内部や外部 とかの穴埋め (P.24)

・VRIO分析 それぞれ V R I O の意味の把握 (P.24)

・PPM  現状維持、収益源、積極投資をしない はどれか?(P.27)

・インターネットビジネス特有のリスクは? (P.29)
 →ハッキング、トラフィック急増によるサーバダウン、個人情報漏えいなど人為的ミス

・SLA (P.31)
 →免責事項 天災など

・ビジネスのクロージング(P.36)
 →デューデリして売却
 →株式公開
 →発展的解消
 うーん、もう1個の選択肢は、リクープ後の再調達だったような。。それなら全部正解じゃない?

第2章 インターネットビジネスの環境
・CGM:コンシューマージェネレイテッドメディア (P.45)
    TV ラジオはPUSH  インターネットはPULL

・AISASの Sの2つの意味は?  Search Share (P.47)
・AIDMAと AISCEASの違い  (P.47)

・世代別のインターネット利用 (P.51)
 
・電子商取引法 (P.53) →消費者のミスを救う
 特定商取引法
 →通信販売の規制(インターネットも含む):
  「広告の表示」 「誇大広告の禁止」「承諾などの通知」「意に反する契約の申し込み」

・なぜ、インターネットでは著作権がさわがれるのか?  (P.56)
 複製および改変の容易性
 インターネットを使用すれば大量に配布する
 オリジナルと複製物の特定が困難

第3章 インターネットビジネスのモデル

・Web2.0にみる7つの原則 (P.60)

・ロングテール(P.60)
 →ユーザセルフサービスによるロングテールの取り込み

・オンラインゲームビジネスの市場規模(P.65)
 → パッケージ売上 と 運営サービス売上
   (アイテム課金じゃないんだ!?)

・ECサイトの構造(P.67)
 →マイページを作るのはどの項目当たるか?

・ドロップシッピングの流れ(P.69)
 →注文、配送などのながれの穴埋め

・アップセルとクロスセル の違い (P.72)

・SaaSじゃないのは? (P.78)
  →ExchangeServer

・情報の分類について (P.84)
  →フォークソノミー

・オンラインゲームの収益源の1位2位は?(P.97)

・モバイルでの検索(P.99)
 →若年層のほうが検索をよく使う 

・モバイルコマース(P.102)
 →直感に訴える
・タイムセールメール(P.103)


第4章 マーケティングと集客施策

・4Pのうち間違っているのは? Plan (P.113)

・4Cのうち含まれないものは?  (P.113)

・多角化戦略でないものはどれか? (P.115)

・検索連動型広告(P.116)
 →どういうときに使うといいか?みたいな問題

・キーワードマーケティング(P.122)
 →穴埋め
・キーワードターゲティング

・SEOの仕組み (P.125)
 →リンクが自然に増える仕組みを取り入れる

・LPO (P.128)

・モバイルマーケティングの効果(P.130)
 →ダイレクト訴求 高い注目効果 クロスメディア展開 高いコンバージョン効果

・装飾メールの効果 P.135
 →絵文字を使ったほうが効果が高いか否か?

・指標の問題 CPA (P.145)

・ブランド (P.151)
 →概念的な問題だった・・と思う


第5章 Webサイトのプロデュース

・品質管理 ISO  (P.156)
 →ISO9001 ISO27001 ISO13407(ヒューマンセンタードデザイン) JISQ15001

・サイトガバナンスとは? (P.158)
 →各種ルールに基づいてWebサイトを運営すること

・Webプロデューサーの役割 (P.161)
 →サイトデザインの責任ではなくて、収益まで

・Webサイト制作PJのワークフロー (P.165)
 →戦略フェーズ →設計開発 → テスト移行 → 運用保守
   の順番が問われた

・複数のブラウザで動くテストは? (P.167)
 →バリデーション ?

・インフォメーションアーキテクチャ(IA)の役割 (P.187)

・PJ計画(P.196)
 →リスクの予兆管理はいつやる?


・アクセシビリティ (P.204)
 →WCAG JISX8341-3 など
・AjaxはW3Cてで規定されている? (P.207)
・Flashのアクセシビリティの規約は?(P.206)
 

第6章 Webサイトの設計

・目に見えない情報アーキテクチャの図(P.213)

・ユーザエクスペリエンスとは? (P.218)

・遷移図とワイヤーフレーム、など

・ハイレベルサイトマップの役割(P.234)


・サーバサイドプログラムではないもの




その他、見かけたけど、微妙にわからなかった用語
・メタバース
・フォークソノミー : ユーザでの分類
・リクープ :調達資金の返済
・フルフィルメント:
・バリデーション


なお、受験は、ここからバウチャーを購入したほうが840円安いですね


さらに、やけになって、Webプロデュース用のFacebookページも作ってみた。
 http://goo.gl/g48Op
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| IT | 13時20分 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

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リンク集


●村上が運営しているサイト
○村上知也コンサルティングオフィス http://london3.jp
○4コマでイメージする経営とIT http://blog.livedoor.jp/london33/
○本シェルジュのお勧めの一冊 http://bookconcierge.blog135.fc2.com/
○ITキャズム https://sites.google.com/site/itlifestyleconsultant/
○村上知也の発表資料倉庫 https://sites.google.com/site/iphoneshindanshi/
○中小企業診断士研究会 http://mpa-consul.com/
○実践診断士の会 http://jissen-c.jp/
○弱小勉強会 http://jakusho.jp/
○実践IT研究所(PracticalIT) http://pit.bz
○コンサルタントwiki http://consult.wiki.fc2.com/
○ふぞろいな合格答案 http://fuzoroi59.blog28.fc2.com/
○発表資料倉庫 https://sites.google.com/site/iphoneshindanshi/


●友人サイト
中小企業診断士ペパチェの議
NANAの元気が出る日記
モトログ
RoadTo50's
稲垣桃子コンサルティングオフィス
まつあにの“いい診断士”になる
熱血感動型が【ナイスな】中小企業診断士になるまで。
オレユニ通信
経営革新の女王ティアラ挑戦の日々


●家族関連のサイト
一級建築事務所MUK-村上あさひ
カメラマン HataguchiKazunori
いとこの有人 毎日、完全発酵
Plain People


●他、中小企業診断士関連サイト
502
城南支部
東京都診断士協会
中小企業診断士協会

| 普通の日記 | 17時41分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

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【クリック削減委員会01】URL短縮化をブラウザに追加

パソコンを触る時間が長くなる中、少しでも効率的にパソコンを使えるようにして、
時間を有効に使いたいというのは、みんなの共通の願いではないでしょうか?

ということで、
【クリック削減委員会】をやっていこうかと思います。
3クリックを2クリックへ、2クリックを1クリックへ
地道な効率化が、全体では大きな効率化へつながるはず!ということで、
クリックを減らせるような便利機能をちょいちょい紹介していきます。



初回は、短縮URLです。
URLは日本語が入ったりするとやけに長くなり、そして他人にメールで送った時にうまく
該当URLが開けないことがあります。
そんなつまらないことで時間をつぶすわけにはいきません。

他人に送るときはURLを短縮化して送りましょう!

しかし、短縮URLツールを開いて、
そこで、URLを入力して
短縮化実効
短縮URLコピー
  と作業をすると 4工程(クリック)ですね。

そんな時は、ブラウザに短縮URLの機能を入れてしまいましょう。

私の場合は、GoogleChromeのブラウザを使っています。
GoogleChromeに短縮URLの機能を入れてみます。




入れるのは簡単、
GoogleChromeのWebストアから、プラグインを探します。
今回はGoogleが提供している 「goo.gl」を入れてみます。
https://chrome.google.com/webstore/category/home

googl01.png


そして、プラグインを追加すれば終わりです。

googl02.png


ブラウザの画面右上に、黄緑のマークが出ていますが、
これが、プラグインです。
このマークをクリックすると、

google05.png


長いURLが短縮されました!

google06.png


1クリックで完了! ということで、今日はクリックが削減されました!


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| IT | 13時07分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

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アクセスを解析しよう2~カスタムレポートをGoogleAnalyticsで作る

こんにちは。IT中小企業診断士の村上です。

GoogleAnalyticsの活用について
1回目の記事は、こちら
2回目の記事は、こちら


ホームページのアクセス向上などのセミナーをやるときに、最初にお話しするのは、現状把握です!
今の現状がどれくらいアクセス数があって、どんなキーワードが多いのか?とか、わからないと、今後の対策も打ちようがありません。(再掲)

----

前回は、基本的なアクセス解析のポイントをまとめましたが、
今回は、より深く分析したい人のために、カスタムレポートを作ってみます。


(1)時刻別のページビューを円グラフにする。

まずは、カスタムレポートにアクセスします。
そして、分析する軸を決めます。
今回は
  ・ページビューと
  ・時(時刻)にしてみました。
GA0.jpg

そして、一番下で保存すると、
以下のような、時刻別のページビューのグラフができました。
 どうやら私のブログは、お昼休み時間の12時代にアクセスされることが多いようです。

とすると、ブログをアップするには、その前の時間帯がよさそうですね。
 他のポータルサイト(502.jpなど)へ反映されることも考えて、
 11:30くらいにアップするのがよいかもしれません。


(2)もう少し複雑な分析をしてみる。
 今度は、分析する軸を増やしました。

 ・ページビュー 訪問数 滞在時間 を表示することにしました。
 また、
 ・時(時刻) × 参照元としています。

GA03.jpg


 そうすると、時刻別に、ページビューだけではなく、訪問数、滞在時間が閲覧できます。
 ページビューは、12時代が一番多いですが、滞在時間は逆に短いです。
 13時からのほうが、滞在時間が長いですね。。

 ん・・・ 昼休み後に、みんな ゆったりネットサーフィンしてるのかな? (^^;



GA04.jpg


 さらに、滞在時刻ごとの、 参照元もドリルダウンして確認できました!
 どの時間帯でも、 502.jpが圧倒的ですね。。

GA05.jpg


という感じで、自分なりのレポートを作ってみてはいかがでしょうか?

| IT | 11時30分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

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拙速

最近、また、歴史関係の書物に意識が向くことが多い。
とくに、やっぱり 歴史から経営につなげるというのは楽しいし、わかりやすい。

孫子・戦略・クラウゼヴィッツ―その活用の方程式
 古代と近代の戦略家の二大巨頭の考え方を比較した本で、非常に興味深かった。

 二人の理論は相反しているところが多々ある。
 ただ、それは当り前で、彼らの生きた時代背景が違うのだから。。

 だからこそ、歴史に学んで活用しようとするわれわれは、
 現状にマッチする先人の言葉を使わないといけない。

 すべてのことが孫子に書かれているわけではなく、いつも孫子を適用するのはおかしい。
 使うべきところで使う戦略を間違えないことなんだなあと実感した。




さて、本書の中から一つ。 「拙速」について。
「拙速」は、現代日本では、準備不足でもスピード重視!という意味でつかわれることが多い。

私も、なるべく、拙速を心がけている。
遅いより、速く。 完璧より、まず形にすること。

しかし、そもそも、孫子は「拙速」という言葉を、上記の意味で使ったのではないらしい。

「兵は拙速を聞くも、いまだ功の久しきをみざるなり」(作戦篇)
 短期決選に出て成功した例は聞いても、長期戦に持ち込んで成功した例は聞かない。

→準備不足で急いで戦に出かけるのではなく、
 戦い自体を 「もう終わってしまうのか?」というくらいのスピードで
   早く終わらせすぎてしまったことを言うらしい。

私が普段使っている、拙速は、もしかしたら 神速の方が正解なのかもしれない。

兵は神速を貴ぶ  「魏志」郭嘉伝
戦いには迅速な行動が重要であり、思案を重ねているようだと機を逸することになる。

なるほど。
 では、郭嘉が大好きなこともあり、好きな言葉を 拙速 から 神速 に変えようと思ったが、
 そこで、友人のZ山君が、いいこと言った。
 「巧速」を目指すべきだよ!と。

 なるほど・・・なかなかに実行するにはレベルは高いですね。巧速

 まずは、今までどおり、 神速を尊びながら、
  巧速に近づいていけるように精進したいと思います。
  
 そのためには、100kmで走ってたのを、90kmにして、
 10%速度を落とす代わりに、10%質の向上を目指すようにしよう。


| 独立診断士への道 | 07時03分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

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アクセスを解析しよう2~GoogleAnalyticsを見るポイント

こんにちは。IT中小企業診断士の村上です。


前回の記事はこちら

ホームページをアクセス解析する重要さについて前回述べましたが、
実際に、GoogleAnalyticsで何をチェックすればいいのか?


最初は、以下の4つの点くらいで十分だと思います。
GoogleAnalytics0604.jpg

①特異点を探す
 グラフをみていると、傾向が把握できますが、その中でも、特異な動きをしている点を探すのがポイントです。
 急にアクセスが増えた日には何かわけがあるわけです。
 記載した内容がよかったのか? それよりも、多くの場合は他のサイトで紹介された場合などが多いです。
 
 たとえば、飲食店などであれば、知らないうちに、有名ブロガーが紹介してくれていた場合などです。
 こんな時には、ぜひ、そのブログにコメントしたり、またお店に招待して記事を書いてもらいたいですね!


②お客の割合を把握する
 ②のグラフは、重要な情報を含んでいます。
  自店のサイトに
   検索できたのか? ・・・・・一見さん?
   他サイト紹介されたのか?・・口コミ?
   直接来たのか?・・・・・・・ファン?

  いつまでも一見さんばかりのお店だときっとうまくいきません。
  しかし全員が口コミというのもいびつかもしれません。
  自店にあったバランスを見つけていきたいですね。

 そして、
 ③でどこのサイトから来たのか?
 ④何のキーワードできたのか? 確認してみてください。

 自分が想定もしていなかったキーワードで来店されていることもあります。
 自店のコンセプトに合っているなら、それでいいですし、
 そうでないキーワードで来店されているのなら、
 自店HPの内容を見直す必要がありますね。

 また、どこのサイトからきているのかも定期的にチェックして、
 より来店が多い流入元に広告を出してみるというのも一つの作戦ですね。
 
 
 


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| IT | 11時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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アクセスを解析しよう!~GoogleAnalytics

こんにちは、IT中小企業診断士の村上です。

ホームページのアクセス向上などのセミナーをやるときに、最初にお話しするのは、現状把握です!
今の現状がどれくらいアクセス数があって、どんなキーワードが多いのか?とか、わからないと、今後の対策も打ちようがありません。

---
GoogleAnalytics0604-00.jpg

実際の店舗では、ちゃんと集計していなくても、
 (1)1日に何人来店したか?
 (2)何人購入したか?
 (3)男女比率は?
   といった数値は、肌感覚でわかると思います。

しかし、
 (4)誰の口コミでお店に来たのか?
 (5)何を買おうと思ってお店に来たのか?
  は、アンケートをとったり、接客の中で聞き出さないとわかりません。

一方で、ホームページのアクセス解析は、
 (1)(2)(3)はもちろんわかりますし、
 (4)(5)についても把握できます。
  (4)どこのサイトで紹介されて、自社サイトに来たのか?
  (5)何のキーワードを検索して来たのか? です。

 今まではめんどくさいアンケートをとったり、接客に優れた店員がいないと取れなかった情報が、自動でとれちゃうなんて、これからのお店の経営に重要だと思いませんか?


 ということで、こっからは実際のツールについてです。
 色んなアクセス解析ツールがありますが、やっぱり圧倒的な機能からして、
GoogleAnalyticsが標準的になっています。
 設定の方法は、他のサイトにゆずるとして、
 次回は、基本的なGoogleAnalyticsのチェックの仕方のポイントを記載します。

前回のブログが長すぎると、不評だったので、
今回は、これくらいにして、明日に続けます。



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| IT | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

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NAVERまとめの利用状況と今後はプロモーションとかにも生かせないか考えてみる。

キュレーションツールの代表格、NAVERまとめ。先月からいろいろまとめを作って実験しています。
1か月で10本くらい作ってみましたが、もっともアクセスが多かったのが、3341ビューの、
黒い恋愛名言集

まあ、ヒットするNAVERまとめは、1日で数万を達成していることと比較すると、まだまだゴミみたいなもんです。それでも、1日100ビュー以上は集めているので、もっとアクセスを増やせれば、他の場合のプロモーションとかにも活用できるんではないかと考えています。

ということで、今回のアクセス数の分析をしてみます。
といっても、NAVAERまとめ付属の分析ツールの情報だけですが。

NAVER_bl1.jpg

まず、アクセス数ですが、ほとんどのまとめは、立ち上がりが急で、
最初の波に乗り切れない、もしくは、2回目の波がこないとアクセス数が
100行くか行かないといったさみしい結果になりました。

その一方で、「黒い恋愛名言集」は、2回目、3回目の波が来ています。
どうして波がきたのでしょうか?

アクセスの流入もとと、検索キーワードをチェックしてみます。

NAVER_bl2.jpg

流入元は・・・ ほとんどNAVERまとめです。
FacebookやTwitterがちょっとありますが、それは、
私自身がつぶやいたものでしょうが、大きな効果があったわけではありません。

では、キーワードでの検索順位が高かったのでしょうか?
「恋愛」のキーワードでGoogleの検索順位を見ても、
さすがに、ランクインしていません。NAVERまとめ内の検索キーワードですかね。
 ※黒い恋愛だと、Googleで検索順位3位でしたが、そんなに検索する人もいないでしょうね。
NAVER_bl3.jpg

そうすると、今回の二回目、三回目の波は、
NAVERまとめの「注目まとめ」とかに入ったのでしょうかね。
注目まとめに掲載されている他のまとめを確認すると、1000アクセスくらいでも入っているので
可能性はありそうです。

いずれにせよ、自分では、「注目まとめ」に入るためにできることはないので
どうしようもないですね(^^;




一方で、「最終なのだ・・・中小企業円滑化法最終延長」のまとめは
少し傾向が違います。

アクセス数は1000くらいですが、立ち上がりは全然ダメ。
でもそのあとに、2の波、3の波が来ています。

そして何よりの違いは、GoogleやYahooからアクセスが来ています。

NAVER_bl4.jpg

「中小企業円滑化法でGoogleでの検索順位は22位でした」
だから、普通の検索エンジンからもアクセスが来ているのですね。

また、私はGoogleAlertという、サービスを使っています。これは自分が登録したキーワードで、GoogleNewsにひっかかったものをまとめてメールでお知らせしてくれるものです。

「中小企業円滑化法」でこの、GoogleAlertに登録したところ、5/9くらいに、
私のNAVERまとめが配信されてきました。

そう、グラフが急上昇したところですね。

NAVERまとめでは、
・タイトルのキャッチさでアクセスを集める!
・口コミで他のサイトで紹介される!
  という2点は意識して取り組んだほうがアクセスを集められると思いました。



さて、ここからが、本題ですが、今回のNAVERまとめのように「中小企業円滑化法」をキーワードで作ることで、うまくアクセスを集めれば、「中小企業円滑化法」関連の仕事をしているときには役に立つのではないでしょうか?

私はNAVERまとめはハンドル名で登録していますが、これを実名登録にしておけば、円滑化法と村上知也をつなげてくれるツールになっていくんじゃないかと思います。

まあ、そもそも、キュレーションってそういうことですよね。
自分の思想や、キーワードについて、有意義な情報発信をすることで、発言者の重みが増していく・・・

色んな可能性を感じました。




ということで、私の主催する研究会 PIT(PracticalIT)では、NAVERまとめを使って、
だれがアクセス数を一番集められるか!大会を開くことにしました。

結果はまた、報告します。




おまけ

ヒットまとめを作りたい人が知っておきたい5つのポイント #NAVERまとめ
http://nasuke.net/2012/02/navermatome-workshop2/



| IT | 12時57分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

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パソコンは中身のない状態で!~ノートパソコンをリカバリしてみた

ここ数カ月、うちのVAIO-Xちゃんが、かなり疲労してきている。
どんどん遅くなるし、ブルースクリーンの起きる間隔も短くなっている。
今週は2回起きた。なんとかしたい。でも、まだ、購入して1年と少し。
もうちょっと使わないといけない。

ということで、リカバリーしてみることにした。

23:00 リカバリー開始
 バックアップが必要なものは、基本的にドロップボックスに入っているので
 大丈夫だとは思うが、一通り確認。
 VAIOのリカバリーの仕方を調べる。
 どうやら、付属のVAIO-CAREを起動して、リカバリーをせんたくするだけらしい。

23:20 えい!っ と リカバリー実行
23:40 まだ、BIOSっぽい画面のまま続く。。
    20分たって、ようやくWindowsの初期設定みたいな感じが始まる。
24:10 リカバリーが完了し、Windowsが再起動!

113GB中 残り 50GBだったのが、残り100GBになった。

Windowsは無事立ち直ったらしい。
これからはアプリの復活

(1)なにはともあれ、まずGoogleChromeをインストール 24:30
 Chromeにログインすることで、あっという間に、BookMarkのお気に入りが復活
 その間に、WindowsUpdateがかかり再起動 24:40

(2)次は、やはりDropbox          24:50
 これで、データが同期できるはずだ。まあ、だいぶ時間がかかるだろう。

(3)IdeaTree                25:00
  色々メモ書きがあるので

(4)そして、MSOffice          25:35 一旦再起動

(5)ソースネクストのウィルスセキュリティ

(6)XMind                 25:10 

(7)FileVisor               25:40

(8)Comipo

(9)irfanView               25:48

(10)Launcher               25:42


ということで、設定道半ばですが、一旦、デフラグをかけながら寝るであります。

 おやすみなさい 25:58

------------

(11)SugarSync   7:50
(12)GoogleDrive  7:10
(13)YahooBox    8:10

(14)FFFTP     7:20



| IT | 01時59分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

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5月に読んだ本まとめ

やばい。全然本を読んでないじゃないか。
ついつい、銀河英雄伝説を読み返してしまったせいだ。。。(^^;

ということで、
5月の1冊はこれ↓


そして、なぜか、今更、ハルヒシリーズに着手。


5月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2323ページ
ナイス数:100ナイス

ゲーム理論トレーニングゲーム理論トレーニング
ゲーム理論の本って 読み終わるともやもや感が残る。 なんとなく、なっとくいったようないかなかったような。 そんななかで、素人でも理解できる部分だけで非常にわかり易い内容だったと感じる。 囚人だけでなく、バッターとピッチャーで描くゲーム理論は、すごく納得がいった。
読了日:05月29日 著者:逢沢 明
殺人鬼フジコの衝動 限定版 【徳間文庫】殺人鬼フジコの衝動 限定版 【徳間文庫】
ちょっと読んでて気持ち悪かったな。 わからんではないが、ちょっと最初から最後まで壊れすぎだよね。 あとがきまでが作品内として書かれているのは、ナイスアイデアだけど。
読了日:05月20日 著者:真梨幸子
ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なことソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと
ソーシャルメディアを使って、どのように、自社戦略をパラダイムシフトしていくかを述べた本です。ソーシャルメディアの使い方といったことより、使う目的や、今後どう活用していくかに重点がおかれており、今までいろんなところでいろんな事がいわれているソーシャルメディアを再認識するには良い本です。 企業のバリューチェーンの中で、どこにソーシャルメディアをかつようしていくか!といったポイントもあり理解しやすかったです。海外本の翻訳のような装丁ですが、日本人著者の本なので、実例が日本企業が多いところも参考になりました。
読了日:05月20日 著者:斉藤 徹
恋文の技術 (ポプラ文庫)恋文の技術 (ポプラ文庫)
こんなにバカバカしくて、爽快で、恋がしたくなる本はなかなかない。「恋文の技術」ということで、書簡形式なのだが、往復書簡ではなく、主人公守田一郎からの手紙だけがひたすら並べられる。大学の同級生、家庭教師の教え子。悪魔のような女子先輩に、作家として登場する森見登美彦。かっこつけで、かつグダグダの手紙を送りつけるわけだが、その目的は・・・・ 恋文の技術を高めて、あの娘に手紙をかくため・・・ 果たして、彼女からの返信をもらうことができるのか。彼女への手紙のステキさに、恋文を書きたくなること間違いなしである。
読了日:05月20日 著者:森見 登美彦
涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
短篇集。野球に、ミステリーサークに、孤島に。。。 それぞれにSOS団の各部員の活躍が魅力的です! みくるさんのタイプトリップも魅力的だし、 やっぱり長門さんの表紙が素敵です。
読了日:05月12日 著者:谷川 流
涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)
より学園モノへ。文化祭で映画をとる。 果たしてその内容は。。。 ハチャメチャな内容になると、それに適合して実世界もハチャメチャになってしまうおそれがある。 SOS団は世界を守れるのか?
読了日:05月12日 著者:谷川 流
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
今更ながら、読んでみた。 ぶっとびました。もう、連載開始して10年近くになるのか。 今更読むのもなあとおもっていましたが、読み終わって、 現在の様々なライトノベルの原型になっていたんだと実感。 ぶっ飛んでいる割には、登場人物の雰囲気は淡々としており そのGAPがなんともいい! 学園青春モノからSF、物理論、心理論色々のMixはさすがだなあと思います。
読了日:05月12日 著者:谷川 流

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

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