2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特殊なお客様?~スルガ銀・IBM裁判、日本IBMに74億円超の賠償命令 ~ニュースまとめ

この2社のやりとりの内容は把握できていませんが、
こういった裁判って、正直、お客様側に難ありだと想像していました。
 (顧客思考不足してるかもね(^^;)

それだけに、74億円もの賠償命令というのはショッキングですね。
本当に、IBMに本当に非がそれだけあったのか、
問題プロジェクトになった時点で、
非があったことは間違いないとは思いますが、
これだけ多くの金額を背負わされるほどの非があったのか?
そして、銀行側の非はそんなに少なかったのか?

過去の記事、これからの記事をウォッチしていきたいと思います。

自分のメモ的位置づけブログです。




●判決記事
2012/3/29
・日経Pro
[速報]スルガ銀-IBM裁判、日本IBMに74億円超の賠償命令

・日経新聞
スルガ銀・IBM裁判、日本IBMに74億円超の賠償命令




●裁判前の記事

・2008年3月
スルガ銀が日本IBMを提訴、システム開発の債務不履行による損害など111億円超を賠償請求

・2008年4月
スルガ銀行と日本IBMのシステム開発失敗を巡る裁判がスタート

・2008年4月
スルガ銀と日本IBMの「動かないコンピュータ」裁判の訴状内容が判明、要件定義を3回繰り返す


・2010年6月
「改変を強要された」、スルガ銀-IBM裁判で日本IBM副会長

・2010年6月
「日本IBM副会長の証言は失当だ」、スルガ銀裁判に関してJTBのIT部門長が反論
  なぜ、他社のユーザ側IT部門からコメントが・・・
   銀行から言えとかいわれたのかと、穿った見方をしちゃいますね。


・2010年7月
スルガ銀-IBM裁判、終盤戦へ

“スルガ銀-IBM裁判”を振り返る





続く

| IT | 12時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検索の恐怖

最近、iPhoneとかFacebookとか、みんビズとかの関連キーワードで検索していたら、
村上のブログに行き着いたよ!という方が何人かいらっしゃいました。
 ちょっぴりうれしい。
  特に意識しているわけではないですが、仕事上、
  IT関連の記事を書くのが最近多いですしね。




一方で、予測検索表示。
ロンドン3 だと、「ロンドン3月気温」 「ロンドン3部作」・・・
まあ、悪評じゃなくてよかったです。
村上知也でも、予測検索はでなかった。
 ほっとするような、ちょっと残念なような。 
ロンドン3


そういえば、こんな記事、昨日ありましたね。
予測検索の表示差し止めを、東京地裁が命じました。

Google検索サジェスト、地裁が表示差し止め命じる 犯罪連想でプライバシー侵害
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/26/news023.html

法的に、どうこう言うつもりはありませんが、
法律が口を出す問題でもないんじゃないかと思います。

同姓同名で犯罪者がいる人には、ちょっと同情しちゃいますが、
機械的に表示しているだけの検索エンジン側をとめるのは、
むしろ無謀で、挑戦的なのかなあと。

まあ、自分が同じ立場になったらと思わないでは無いですが・・・




では、自分はどんなワードで検索されているのでしょうか?
このブログの今年のアクセス解析結果を見ると・・・

9位 村上知也
  名前が入ってると安心しますね。

8位 iPhoneテザリング
6位 みんビズ
  ここらへんのキーワードがたくさん入ってくると嬉しい。


3-4位 xcode install assistant以降が必要なため ・・・
  確かに、iPhone開発環境についてのブログを書いたな。

そして、栄えある1位は・・・・・・・・・・・・

 「恵方巻き」

いやね、たしかに、2月に、2回くらい「恵方巻き」で記事書いたんだけどね(^^;

| IT | 11時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneテザリングつながった!~初年度15ドル

脱獄してないiPhoneでテザリングができるWebアプリ
http://gadget-shot.com/2012/03/10/iphone-tether-no-jailbreak/

試してみました。
結論から言うと、つながったけど、遅いなあ・・


テザリングとは wikiより
テザリング(Tethering)とは、携帯電話回線などに接続されたスマートフォンなどを外部モデムとして用いて、パソコンやタブレット端末などをインターネットに接続すること・その機能である。


(1)まず、Windows用のソフトをダウンロード
 英語です。
http://tether.com/iphone/windows

(2)インストールして
  http://teather.comでユーザ登録。

(3)パソコンから無線LAN(teather.com)に接続
 
(4)ここから iPhoneを接続して以下へアクセス
 http://tether.com/web
 PayPalで15ドル払う。(年間)

(5)iPhoneのwifiが tether.com で接続していることを確認

(6)iPhoneからログインすると・・

 右下の画面が出て接続成功です!

login_tehter.png login_tehter2.png


そして、スピードを計測してみました。

●テザリングの結果 約30KB/sec
dezaring.png


●イーモバのWifiの結果 約575KB/sec

dezaring2.png


うーん、さすがに遅すぎる。
でも年間15ドル払ってしまったし、
とりあえず、この1年は、非常用回線として使ってみるか。。

| IT | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミナーのプレゼン資料は、マインドマップから作る

セミナーのプレゼン資料は、最初はマインドマップから作ります。
何度かやったセミナーは、既存のパワーポイント資料の流用からスタートすることもありますが、
初めてのお題であれば、マインドマップ(ツールはFreemind)を使っています。

 大きく分けて二つ目的があります。

(1)全体像を把握しながらセミナーストーリーが作れる
 パワーポイントでも、サムネイル表示などで、全体のスライドをみることはできますが、
 やはり全体像が把握しづらいですね。
 話す内容やタイトルなどを考えるには、全体像を俯瞰しながらやった方が
 自身の頭の中も整理できます。


(2)操作が簡単で速い

 この内容を前に持ってきて、これを消して、ここに内容を足して・・・
 といった、やりくりがたくさん生じますよね。

 そんなとき、マインドマップの操作性が非常に適合します。
 ツリーごと移動したり、ツリーの位置を変更したり。


ER先生の「研修教材は最初にExcelから作る」と言いたいことは近しいのかもしれません。
http://redwing-don.jugem.jp/?eid=960

ちなみにマインドマップは色んな種類がありますが、私はFreemindを使っています。
http://www.freemind-club.com/download.htm
 ブランチ(線)が斜めになったり、変なイメージいれたりしなくてよいのです。
 なにより、このシンプルさが好きです。
 何より無料ですしね。

2年前くらいにやった、経営者検定での情報についての
1時間セミナーで作ったマインドマップはこんな感じです。
cms_kentei.png


セミナー以外もやっぱり、執筆ではマインドマップは効果大です。
パッと書き始めるより、全体像を把握できると、全体の構成がよくなりますよね!


---

とはいえ、最近、Freemindはあんまりソフトウェア的に更新されてないので
そろそろ別のツールも検討しようとしているところです。
今までに一杯作ったファイルが移行できないと思うので、
移行障壁がありますね。

| 独立診断士への道 | 12時00分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっとちゃんとログって管理しよう~会計編

タイムマネジメントのためのライフログの記事を以前書きました。
http://london3.blog81.fc2.com/blog-entry-1462.html

あれから2ヶ月以上立ちましたが、まだ続いています(^^;
何でも簡単にログれることは、いいですね。
習慣化できるし、何よりあとで見返した時に
自分の時間の使い方が確認できる!

ということで、今度は、ちゃんと会計記録もログっとこうと思いました。
もちろん、先週の確定申告で苦労したからです。
支払調書が結構、見つからず、もったいないことをしました。。

やっぱり1年、処理をためると大変です。
なので、今年はきっちりとやっていきたいと思います。
(まだ、白色ですが)

大型封筒を15枚用意しました。
・1-12月の経費封筒
・医療費系の封筒
・支払調書の封筒
・その他、保険など重要書類の封筒

ただ、これは去年もやっていたんですが、突っ込んだだけで終わりました。
なので、今年は、封筒に入れる前にエクセルに記載することにしました。
同じく、エクセルで15シート作って、金額/項目/日付を記載することにしました。

しかし、さすがに毎日記録はできない。
ということで、3つのBOXと、古い財布を用意しました。
BOXは
 今月の領収書入れ
 今月の医療費入れ 
 その他、テンポラリー重要書類入れ

財布は、つねにかばんに入れといて領収書とかをいれるよう。
普段使いの財布に入れるとまじったり、捨てたりしちゃいがちなので。


旧財布 → BOX → Excel → 封筒 
  
  という感じの流れで、お金の流れもログっていきたいと思います。

 来年の3月に楽するために。。

(売上とか請求とかも、もうちょっとちゃんと
  管理しなきゃあと思いつつも、それはぼちぼちで)



| 独立診断士への道 | 07時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれ故郷

大阪の実家に帰っていましたが、
母と妹、姪2人と能勢までドライブに行って来ました。

能勢は、大阪の最北部で、
私が2歳まで暮らしていたところです。
まだ、その頃は、能勢町ではなく能勢村でした。

懐かしいところを見て周り、
 いや、2歳だったから全然懐かしくないんだけどね(^^;

ここが私が2歳まで育った家らしい。。
 30数年前とはいえ、もう、崩れそうな家ですね。
nose01.png


ちなみに家の向かいはこんな感じ。
 大阪でも田舎ですねえ。。
nose02.png

ちなみに、今の実家はこんな感じ。
nose03.png

そして、二匹の野獣共に襲撃されて、
ちょっと疲れました(^^;
nose04.png
 姪ふたりです。

| 普通の日記 | 07時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンクリック増やす~確認する

過去記事はこちら
ワンクリック減らすということ~短縮URL
ワンクリック減らすということ~iPhoneあぷりなど

とにかくクリック数を減らして、作業を効率化しよう!
 というのが過去2回の投稿でしたが、
  逆に、クリック数増やしたいことないですか?

しっかり、チェックして作業を行いたいときなどですが、
 iPhoneでは、電話かける気なかったのに
  つい発信してしまったことってありませんか?
 電話番号をタップすると電話してしまうんですよね。

 そこは、もう1クリック増やしたい。

 ということで、
 GRContact
http://itunes.apple.com/jp/app/grcontact/id321156876?mt=8

GR.jpg
(画像は、GRContactのAPPストア画面からお借りしてます。)

 電話番号をおしても、いきなり発信せずに、
 もう1クリック必要なようになっています。
 これは便利・・・じゃない・・・不便にみえるんだけど、
 こっちの方が使いやすいんですよね(^^;


 それ以外にも、電話帳をグループできるという基本機能があるのがうれしいですね。
 また、グループの人全員に一斉メール送信とか便利機能がついてますね。

不便にすることで、逆に使いやすい!というアプリの紹介でした。

<おまけ>
黒電話が iPhone で復活!ダイヤルで発信するアプリ「Landline」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000014-inet-mobi

なんと、黒電話が iPhoneから使えます!
 なんのために??? そんなこと気にしちゃダメです。

| IT | 07時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駆け出し診断士奮闘記の第3回がJ-Net21に掲載されました。

駆け出し診断士奮闘記の第3回、つまり最終回が
J-Net21に掲載されました。
【第3回】 自然体で進んでいけるといいと思います

今回の記事は、タイトルの通り、まだまだ駆け出しである自分の
ありのままの感じを記事にして、これから独立しようと考えている方に、
少しでも参考になればと思って書きました。

とはいえ、書いているうちに、
自分の思いや考えを整理し直すことができたと思います。
最後は、自分のために書いてしまったのかもしれないですね(^^;

ちょっと、失敗しているのを書きすぎたかなあ(^^;
あんまり、失敗をさらしちゃうのもどうかなあと思いつつも、えいやーって感じです。


なにか、掲載が終わると、卒業式を迎えたような気分です。
そろそろ「ヒトリダチへのミチ」というブログタイトルも変更時期かな、なんて・・
 はたして、ヒトリダチできているのか・・・



過去記事はこちらから
JNet21 ~駆け出し診断士奮闘記
【第1回】 「独立のきっかけは、どうしたら見つかる?」
【第2回】 失敗は自己責任、成功は助けてくれた人に感謝
【第3回】 自然体で進んでいけるといいと思います

| 独立診断士への道 | 16時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンクリック減らす2~iPhoneアプリなど

ワンクリック減らすということ~短縮URL
http://london3.blog81.fc2.com/blog-entry-1491.html

前回は短縮URLについてですが、今日は、iPhoneの入力について。


ちょっとしたメモをとるとき、標準のメモ機能を使ったりしてませんか?

iphonememo.jpg

まあ、標準のメモ機能もシンプルでいいのですが、
起動して、新規メモ作成の+ボタンを押して、
書き終わったら、保存・・だけではなく、
メモを自分のメールアドレスに送付などしがちです。


そんなときには、FastEverです。
もちろん、Evernote使っている前提になってしまいますが、
起動すると、いきなり入力画面になります。
そして、保存するといきなりEvernoteに送信しちゃいます。
もちろん、タグ付けをするということもできますが、
そうするとクリック数が増えてしまいます。
私は、FastEverでは入力して、Evernoteに送るだけにして、
整理はぱそこんでやるようにしています。

Fastever.jpg


ワンクリック減らすという意味では、
起動画面にセキュリティをかけたくないのですが、
さすがにそうもいかない。
しぶしぶ、4けたのパスコードをかけるわけですが。。

写真をとったり、音楽の曲を進めたいときに、
いちいちパスコードロックを解除するのは面倒なものです。

そんなときは、画面右下のカメラボタンを上にスクロールすればカメラ画面が開きます。
また、ホームボタンのダブルクリックで、
以下のような画面になりますので、再生曲をスキップできます。

iphone1.jpg

Please! 1click/1Day
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

| IT | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンクリック減らすということ~短縮URL

何回もやる作業はもちろん効率化した方がいいわけで。
ショートカットキーはまさにその筆頭ですね。
横の人が、Ctl+Cでコピーせずに、右クリックからコピーしてただけでイライラします(^^;

今回は、短縮URLを1回のクリックでコピーする方法です。
 →GoogleChromeのプラグイン活用

------------------------------------

短縮URLはBitlyを使っています。

bitly01.png

ただ、URLを入れて、Shortenをクリックして、短縮URLをコピーして
貼り付けるのは面倒臭い。


GMail を離れずに URL 短縮を一瞬で実行してくれる bit.ly ガジェットもありますが、
短縮URLを使うシーンは、メールもありますが
やっぱり、ブログとか、ソーシャエルメディアの方が多いので、
Gmailの中にあるのは、かえって行ったり来たりが発生してしまいます。

なので、私が使っているのは、Chromeブラウザのプラグイン

GoogleChromeのプラグインをインストールするには以下のURLに行きます。
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja


bitlyで検索すると、でてきます。
私は、bitly a simple url shortenerを入れています。
bitly02.png


プラグインのオプションを開くと
speedyShorten ,disable popupのチェックボックスをチェック。
これで、ワンクリックで短縮URLがコピーできます。
bitly03.png

すると、こんなアイコンがURL欄の横にでます。
 黄色い、右上端にあるアイコンです。
 このアイコンをクリックするだけで、URLがクリップボードに
 コピーされますから、あとは、貼りつけたいところこで、
 Ctl+V などで 貼りつけるだけです。
bitly04.png

 この画面の例でいくと
 http://www.livedoor.com/ のURLが短縮されて
    ↓ ↓ ↓ 
  http://bit.ly/wHBKdj  短いUrlがコピーされている状態です。

とっても便利ですので、お試しください。

え、GoogleChrome使ってない? InternetExploer ???
 それはそれで、イライラします(^^;

| IT | 21時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

