2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

60万円のコスト削減に成功

最近は、ITに関する専門家派遣が増えてきました。

今回も、訪問した先では、某販売管理パッケージ(パソコン1台の費用10万円くらい)を
使っていました。
そして、このたび、近所(50mくらい離れたところ)に、
別店舗を出すことになったので、
そこでも当然、某販売管理パッケージを使いたいとなったそうです。

見積もりを取ったところ、・・・六十数万円

なんで、1台で十万円で、2台で六十数万円なんよ!ぼったくり!?となるところですが、
調べてみると、そうではなくて、適正な価格でした。


パソコン1台で使うソフトはデータベース対応していないので、
2台になった時点で、データベース対応が必要。
さらに、50m離れるということは、ネットワーク対応も必要。

そして、今あるソフトからデータを抜いて、新しいシステムに移行する費用も必要。

って積み上げていくと 六十数万円でした。

「50mだから 走りますか?」と冗談で聞くと、渋い顔になる・・・

ということで、最終的には仮想デスクトップのソフトウェアを入れることにしました。

個人利用なら無料、商業利用でも数万円。

ということで、六十数万円の設備投資は回避できました。

ちょっとHappyな気分!

| 独立診断士への道 | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国WEBマーケティング

中国進出企業の支援をチョットさせていただいたので
その時に、調べたまとめ。中国のWEBマーケティングツールたちの紹介。

・検索エンジン
  Googleに対して巨大な絶対障壁を設けることで、
  中国では、やはり、百度(ヴァイド)の天下。

  しかし、広告出さないと上位表示が無理とか、広告かそれ以外のみわけがつきにくいとか
  それを聞くと冷めますね・・・ 本当にそうなんだろうか。

  中国最大検索エンジン・百度ではSEOは効果なし!?
 http://www.m-fan.net/knowledge/s081015.html



・ネットショップ
 淘宝網:タオバオワン →中国最大のネットショップ
 http://www.taobao.com/
  淘宝(Taobao)の意味は、 見つからない宝物がない、売れない宝物ない・・らしい

 楽天も中国版があります。
 中国表記は、楽酷天(らくてん)
  酷い・・ ではなくて、クールって意味なんですね「酷」

 日本のものを買ってもらうとしたら、楽酷天がいいのかなあ。


・SNS
 こちらも、FacebookとかTwitterを排除した上での国内強者のSNS

 開心網:カイシンワァン(开心网)
 http://www.kaixin001.com/

 人人網:レンレンワァン(人人网)
 http://www.renren.com/


中国SNSマーケティングを早く始めないと”損”な3つの理由
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0203&f=column_0203_013.shtml
 (1)80、90世代に直接アプローチ出来る
 (2)早く始めないと他国企業に中国市場を取られてしまう
 (3)なりすましにアカウントを取られるというリスク

 しかし、XXXドメインといい、(3)の理由といい、防衛的でリスクってのは なんとかならんもんかね。


 その他、やっぱり、モバイルのゲーム市場も熱そうですね。
 
開心網IDで中国版“Mobage”へのログインが可能に
http://www.famitsu.com/news/201112/26007727.html

DeNAと百度が提携、中国アプリストアに「Mobage」開設
http://ascii.jp/elem/000/000/666/666405/

 数年たったら、やはり、こういった中国ツールの天下になるのかなあ。
 何れにしても 検索エンジンも SNSも日本には 勝ち目はなさそうですね。
              (一番大きくなるという意味では)

| IT | 07時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンガで学ぶMBA用語


執筆研究会のメンバーで、電子書籍リリースしました。

mangaMBA.png

『マンガで学ぶMBA用語』
http://itunes.apple.com/jp/app/mangade-xuebumba-yong-yu/id504124820?mt=8

皆様、ぜひ、ダウンロードをして、そしてコメントも☆5つで書いてください! m(_ _)m

| 独立診断士への道 | 07時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずさ29歳がテイラーとかと一緒に並べられている!?

あずさ29歳が偉大なるマズローやらテイラーとか、野中郁次郎と一緒に並べられている!?

それも表紙陳列! 
 @ジュンク堂 新宿店

※注意※ 自分で並べ替えたわけではありません

写真 (2)

 後は、打倒ちゆちえ!で、ベストセラーですね!

| 独立診断士への道 | 09時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアルフリーのビジネス戦略

20世紀のFREEは特売だった。スーパーのチラシでは特価品で客を集め
他の商品もついで買いしてもらうことが目的でした。
 つまり、5%を無料にするかわり 95%が有料だった。
21世紀のFREEは、まさにITだった。
 無料のゲームをやるヒトが95%だが、5%の人が有料で使ってくれれば
 それで元がとれる。
 なぜなら、ソフトウェアなので、1個作るのも100万個作るのも手間に大差がない。
 まさにネットワークの経済性が働く。

これが、フリーミアム! 
大ヒットした FREEのコンセプトだ。


しかし、今日紹介する「リアルフリー」は、ネットだけでもなく
リアルの世界で無料提供を目指すという物。
リアルフリーのビジネス戦略 高橋 仁 (単行本 - 2012/1/27)



著者はエステ店のチェーンをやっている。
 エステを無料で提供するにはどうすればいいのか?
  なるほど。

ヒントはFacebookのビジネスモデル。

ちょっとイケイケドンドンな危うさと漂うものの
 これはこれでありなのではないか!と思う。

巻末には、リアルフリーのアイデアを他にだしてくれた
出資も検討するから、ビジネスプラン募集中との案内が!
 1億円まで出してもいいだって! おいおい!(^^;

| ビジネス書日記 | 08時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Facebookグループの上部にメンバの顔写真が並んだ!

Facebookグループで所属しているメンバの顔写真が並びましたね!
それも顔写真をクリックすると、各人のタイムラインにとんでくれますね!
Facebook-Group-TOP.png

最近グループで発言した順に並んでいるのかと思いましたが
そうでもないようですね。
でも、最近発言した人達を中心には表示されている気がします。
表示順のロジックなんだろうな。


なお、顔写真が並ぶのが嫌な場合は
右のメニューから普通の画像に変更できます。

Facebook-Group-TOP2.png


Facebookページの上部も、もう少しカスタマイズできたらいいのにな!なんて。

| IT | 16時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50周年

先日、あずさ29歳が大学で紹介されたという話を書きましたが・・・
425524_327972870581785_100001072237860_908796_1576503384_n.jpg


なんとお礼に、大学の学科の50周辺記念誌をいただきました。
handai2.png

もちろん、大学から離れて長い期間がたったので
読んでもちんぷんかんぷんなことも多いですけど、
なんかもらって特をした気分です。

私が卒業するタイミングくらいで学科統合があり、
生物工学科なのに、システム学科になったとりとか色々歴史もあったんだなあと
思い出に浸れました。



| 普通の日記 | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生き方の書


あんまり、生き方とかライフスタイルとか伝えてくれる本は好きではないんだけど。
多分、今、そんなに生き方に迷ってはないないし。 追われているだけともう言う(^^;

のはずなのだけど、気がつくと、最近、
行き方を指南する書をたくさん読んでいることに気づく。

流行りでたくさん出ているから、結果的に手にとっているのかも知れないが、
深層では、迷いがあるのかな(><

ということで、生き方とかライフスタイル関連の本を4冊紹介します。




神田がさんが、大病を患っていたとはしらなかった。
大病から復帰のせいなのか、なんかテンション高い本です。
70年周期説とか。。日本の歴史は70年周期らしい。
70年前は、太平洋戦争
140年前は、明治維新
 さて、今回来る革命的な出来事は何だろう?という感じの。
1~2回のサイクルで、周期説を組み立てるなよと思うと、
周期説の結果論でしか無いばからしさにも言及されており、
多面的にもバランスをとっているのが好感がもてた。
ほんとは、こういった扇動書は好きじゃないんだけど、
楽しませてくれる本だと思う。
ファシリテーションとアジテーションの間くらいか。



 現在、まさに オフィスのない、ノマド状態なわけで。
 だからといって ノマド万歳なわけではない。
 佐々木さんのライフスタイルにノマドが合うだけで、
 私のライススタイルにもノマドが合うだけで、
 誰もが そうなるべき!という本ではない。
 
 むしろ、自身のアテンションコントロールに注力された本なのだろう。

 一人でファミレスで集中力が保てるのか?
 ネットサーフィンをしている人ほど 集中力が高く仕事がはかどるらしい!

 お、おれじゃん! と思ったのもつかの間、
 20%以内の時間ネットサーフィンの人らしい。 アウトだな。



 ノマド関連で似たような本かも。
 野口さんらしい独特な使い方を紹介される。
 それがいいかどうかは別にして。
 失礼ながら、お年なのに、これだけ活用できる。
 そういう意味では、やはり、年齢や環境をたてに
 IT関連を忌避している人は反省すべきだろう。

 何より、後半のクラウドに対する考え方は私と同じだ。
 自分の中で情報資産を持つより、
 クラウドのほうが、より活用できて、より安全である。
 クラウドを使いたくないと思っている人は、
 そもそも、インターネットに接続すべきではない、と思う(^^;





★本書は、これから社会に旅立つ、あるいは旅だったばかりの若者が、
 非情で残酷な日本社会を生き抜くための、「ゲリラ戦」のすすめである。
★勉強ブームのカゲには「不安解消マーケティング」がある。安易に勉強すれば大丈夫!だと思うな!

 結局、知識を貯めることは、誰でもできるようになってしまった。
 検索すればいいんだもの。
 専門家、知識人は 誰でもできてしまう。
 そこで、あなたは何になるのか!?
 
 この本には煽られました!

| 読書日記 | 10時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術がでましたね。

頂いちゃいました。2012年版の暗記術!
ank.jpg


いやあ、毎年、よく、こんな新しいゴロ合わせ思いつくもんですよね。

診断士試験はなんといってもロジカル!左脳勝負です。
その一方で、イメージをつかって右脳でうまく記憶できれば、
学習は飛躍的に進ん無じゃないかなとも思うんです。

あと、読んでると、
 クスっと しちゃう、語呂合わせ多いですしね

 

| 診断士受験ネタ | 04時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずさ29歳が大阪大学に登場!?


大学の学科で、SNSが運用されています。
http://sns.prtls.jp/bpealumni/login.html
こういったローカルグループを独自SNSで立ち上げるより、
Facebookグループのほうがいいなあと思っていました。

あんまり、投稿も多くない中、
社長あずさ29歳発刊の記事を投稿したら、
大学の方から、送ってくれたら、学科で紹介するよ!という
 嬉しい言葉をいだきました。

そして、早速送って、その結果が
 これ
 ↓


425524_327972870581785_100001072237860_908796_1576503384_n.jpg

残念ながら、大学の本屋さんに並べてもらったわけでなく、
大学の学科の事務室に紹介していただいただけではありますが、
なんだか、こういうのってとっても嬉しいですよね。

地域とか地元感って たまに感じるとステキですね。



| 読書日記 | 12時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

