2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デザインセンスを身につける(本シェルジュ)

本シェルジュ記事の転載です。
http://bookconcierge.blog135.fc2.com/blog-entry-124.html

本シェルジュの村上です。
メルマガ未発行書評です。

あまり、センスがいいね!とは言われません(^^;
 どうやったらセンスよくなるんでしょうね。





はじめに
第1章 センスとは何か
第2章 なりたい自分をデザインする技術
第3章 プレゼンはデザインで勝負
第4章 デザインでブランドが育つ
第5章 デザインがわかると未来が見える。


第1章から、わりと意表をつかれました。
アイコンの話。

FacebookやTwitterでのアイコンの話でした。
たしかに、強烈な印象づけができるアイコンありますね。
その画面では、なぜかその人のアイコンばかりがめだっているやつ。

工夫次第で印象深いアイコンが出来るという紹介でした。
 早速やってみよう。

とはいえ、アイコンに工夫しているなあ!という印象をうけるアイコンは
70%くらいは、マイナスの印象を受けたりします。
ようは、工夫しているのに、あんまりかっこよくなかったらりしているという意味です。

後半に進むに連れて抽象度もだんだん上がっていく本でしたが、
前半部分までは、非常に実用的な書であったと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村



| 読書日記 | 14時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマがカワラ版になりました

横浜企業経営支援財団さんの金沢窓口にいるのですが、
そこで発行する「金沢窓口だより」に、4コマ載せてもらいました。
これから毎月発行です!

あ、いつもの登場人物は、金沢先生と命名しました!w
kanazawa4.jpg

| 独立診断士への道 | 07時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーシャルメディア進化論(本シェルジュ)

本シェルジュブログと同じ内容です。
http://bookconcierge.blog135.fc2.com/blog-entry-121.html

本シェルジュの村上です。
今回もメルマガ発行していないブログだけの書評です。

ソーシャルメディア進化論 武田隆


<目次>
序章 冒険に旅立つ前に
第1章 見える人見えない人
第2章 インターネット・クラシックへの旅
第3章 ソーシャルメディアの地図
第4章 企業コミュニティへの招待
第5章 つながることが価値になる・前篇
第6章 つながることが価値になる・後篇
終章  希望ある世界

目次を読んでも感じるかもしれないですが、なにか哲学チックです。
ソーシャルメディアというキーワードが入っているので
最近のことかと思いきや、インターネット黎明期から連なる物語ですね。

しかし、ソーシャルメディアの名称は新しくても
概念は、昔からあるインターネットの双方向性と
どう違ってくるのか?
この辺りを解説するためには、インターネット黎明期からの
流れを理解するのがいいんだなと実感しました。

本書の一番の注力点は、やはりここでしょう。

ソーシャルメディアをマネタイズするためには?
 ※マネタイズ:お金に換えること

企業コミュニティを活性化させて、いかに企業のサポーターを作っていくかという点に
本書の半分近くが割かれていたように思います。

実践的な施策が勉強になりました。

その一方で、FacebookやTwitterとか各ツールの活用という観点では
あまり記載がなかったですね。

いずれにせよ、ソーシャルメディアいや、インターネットの概念を
再理解し、ビジネスにつなげるには?という視点では素晴らしい著作だと思います。








| 読書日記 | 09時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜ものづくり中小企業データベース

最近、横浜で仕事をしていることが多いので、
もっと横浜のことを知らなきゃあと思って、いろいろ見ています。
 今度引っ越すときは横浜にしようかしら(^^;

横浜ものづくり中小企業データベース
  - 横浜市中小製造業技術実態調査 二次調査回答事業所データ -」を公開!(H23/12/20)
http://cgi.city.yokohama.lg.jp/keizai/shien/seizou/chousa/

あたりまえだけど、製造だけより設計を持っていたり、販売もできるということは、
重要なことだ。
優れた技術力がある
 → 設計/販売を持っているに因果がつながるかどうかは微妙だけど(^^;
suguretagijyuturyoku.jpg


研究開発などでの外部連携の重要性はよく言われますが、
ここでは、自社開発で頑張っている方がよいように見えます。
 (ま、これも因果関係が微妙か。。技術が優れている会社だから自社開発が多いのは当然で・・)

gijyuturyoku2.jpg

| 独立診断士への道 | 07時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WordPressでスケジュール登録・共有

WordPressでうまくスケジュールを共有する方法はないだろうかと、
いろんなプラグインを試しているのですが、なんとなく、みんないまいちです(^^;

最終的には
EventCalendar3とEvent Calendar Widgetの組み合わせにしました。

弱小勉強会のHPにいれてみました。
http://jakusho.jp/
jaku-top-event.jpg

ホームページの右上にカレンダーが出て、それをクリックすると
勉強会の予定が出てきます。

単に、投稿機能を使っているだけっぽいですが、
毎週の勉強会の予定が、HPのブログ記事投稿で並んでいるのは
ちょっとうっとおしいので、そこらへんを上記プラグインが調整してくれます。

EventCalendarの設定画面を開くと、
上から3つの設定項目で、
KeepEventSeparteを選びました。

eventsetting.jpg

そうすると、Wordpressのブログ投稿画面に
スケジュールというか日程・時刻を設定する画面があらわれました。

event-toko.jpg

これで、週次の勉強会日程が公開できそうです。
 あとは、定期的に、登録してもらえるか・・・という、
  例によっての運用課題がありますが(^^;





Please 1clik/day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

| IT | 11時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Facebookタイムラインを適用してみた


とりあえず、Facebookタイムラインを適用してみる。
https://www.facebook.com/london333#

タイムラインとは、結局のところ、自分の情報を開示するホームページ的な
使われ方になるのだと思う。

画面下の方にさまざまな情報が表示されているが、
やはりまずページのイメージを決めるのがカバー写真(トップの画像)だろう。

例によって、わたしは、ケロタンとこみぽちゃんのセットにしてみたが、
ここは工夫の余地が沢山有りそうですね。
やはり、左下に、プロフィール写真が入るので、
その写真とカバー写真をうまくつなげて、一枚の絵のようにできるかが、
センスの分かれ目ですかねえ。
(そういった意味では、私のはプロフィール写真が浮いちゃってて全然だめなわけだが)

Facebooktimeline20111217_20111217154535.jpg
    しかし、共通の友達130人とか180人とかまでくると、なんだかもう血もつながっているような気がする。


で、タイムラインへの変更の仕方ですが、
まずは、「タイムラインのご紹介」へアクセス。
そして、画面の左下にある緑の”タイムラインに切り替える”をクリックするだけです。

Facebooktimeline20111217-2.jpg

そうすると、トップ画面へ遷移し、カバー写真の変更画面が現れます。
なお、カバー写真のサイズは 850×315 です。


編集が終わったら「いますぐ公開」をクリックすると、
タイムラインが公開されます。

※クリックしない場合、7日間は自分だけがタイムラインを
 確認できるプレビュー期間になり、7日後に全体に公開されるらしい。

| IT | 16時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Googleドキュメントのスプレッドシート2

昨日の記事で、Googleドキュメントのスプレッドシートのフォームで
アンケートとか簡単にできると紹介しました。
http://london3.blog81.fc2.com/blog-entry-1444.html

Googleスプレッドシート(えくせるみたいなもん)で
この1ヶ月くらい、ずっと悩んでいたことがあります。

セルの中の文字が上詰めにならない。

エクセルなら、右クリックして書式から探せば
すぐ出来るんでしょうが、どうしても、
Googleスプレッドシートでは見つからない。

全部のメニューを押してみてもわからない。。

機能としてないのか? いや左詰めとかあるし、上詰めないわけがない!
 と探すこと1ヶ月! ようやく見つけました。

上詰め

見つかってしまえば、
そら、左詰めとかと一緒にあると思うのが当然だったかもしれない。。

でも、もうちょっとわかりやすい
 表示方法があるんじゃないかなんて━━━[○・`Д´・○]━━━

まあでも、見つかって良かった。

| IT | 07時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Googleドキュメントのスプレッドシート1

Googleは結構好きです。

Googleは検索だけではなく、本当に色々なサービスが提供されている。
たまに 覗いてみると、新しいサービスが増えていたりして楽しいです。
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/

その中でも、最近、よく使うのは、GoogleDocument。
一人で仕事をするようになってから、やはり外部の人とドキュメント共有したり
共同作業などが増えているからだと思う。

さらに、その中でよく使うのが、スプレッドシートのフォーム
アンケートとかがすぐ作れて、集計の手間もとっても下がります。
GoogleDoc01.png

以下のような感じで、ポチポチッと
項目を作っていくことができます。

短文や長文のコメント欄。
チェックボックスや、ラジオボタンなど項目の属性も変更できます。

GoogleDoc02.png


項目が完成したら、背景画像も
Googleのテンプレートから選べます。

GoogleDoc03.png

なにより、うれしいのは、上記のフォームから登録された内容が
以下のようなエクセルみたいな感じでデータがたまります。
つまり、アンケート後の集計が
とっても簡単です。

GoogleDoc04.png

いまだに、アンケートをお願いします!って
エクセルとかのデータを送ってくる人がいますが、
登録する方も、エクセルより、Webの方がやりやすいし、
なにより、集計が簡単ですので、
GoogleDocumentのフォーム機能を使うべきです!絶対


| IT | 07時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弱小勉強会説明会のお知らせ(12/17)


私がお世話になり、現在はOBとしてかかわっている弱小企業診断士勉強会の次年度説明会のご案内です。
本年度も現状わかっている段階で人の合格者が出ました。1次試験では11名の合格者を輩出しています。
ふるってご参加ください。

日時:2011/12/17(土) 10時~ (午前が説明会/午後が模擬勉強会)
申し込み:http://jakusho.jp/?page_id=45
場所:神田公園区民館(以下に地図があります)
持ち物:筆記用具、H23本試験問題(1次 もしくは2次)→午後の模擬勉強会に参加される方

弱小診断士勉強会は、1989年に発足した、診断士試験合格を目指す人達の自主勉強会です。
一次試験合格者の「二次組」と、一次試験から始める「ストレート組」で構成されています。
活動は、毎週土曜日(10:00~17:00)に、通常は神田公園区民館の会議室を使って行われます。
新年度を迎え、私たちは、平成24年度診断士試験合格を目指し、共に切磋琢磨する仲間を募集しています。

ついては、当勉強会を知って戴くため、12/17(土)に「説明会」を開催しますので、グループ学習に関心のある方は、奮ってご参加下さい。

特に、今年度の「説明会」は、以下の項目を強調しています。
◎:合格直後の会員からの「生の声」をメインにする 単なる「勉強会の説明」は出来るだけ短くし、彼/彼女等から「弱小」勉強会のシステムが、合格に向けてどのようにプラスだったのかを、時間を掛けて「熱く」語っていただきます。 もちろん質問コーナーもあります。

「説明会」の概要は、以下のとおりです。 
実施日:平成23年12月17日(土)
・午前の部(10:00~12:30)  合格者の「体験談」中心の説明会
・ランチタイム(12:30~13:30) 近くの食堂で合格者、既存会員、OB/OGと食事を介して情報交換
・午後の部(13:30~17:00)  「二次組」と「ストレート組」に別れての模擬勉強会
・懇親会(17:15~) 神田駅近くの居酒屋で開催
「百聞は一見に如かず」です。ぜひ、参加され、当勉強会の特色を肌で感じ取って戴きたいと思います。

| 診断士受験ネタ | 07時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Googleで広告4

ようやく、広告の設定が終わった!というメールがGoogleから来ました。
こっちからはメール連絡はダメといいつつ、Googleからはメールかよ!
  まあ、そのほうが嬉しいけど。

GoogleAD1212.png


早速、設定内容を覗いて見ました。
 あれ、まだ、口座は5千円のままだ。いつ3万円に増えるんだろう。
GoogleAD1212_1.png


で、肝心の広告キャンペーンの設定内容を見る。
うわなんだこんなに一杯設定されている。

確かにキーワードとしては、 研修 情報力向上 で 地域が 東京・神奈川だった

研修企画・委託とかまで入っている。
遠からずだからいいんだけど、
この勢いで表示されたらすぐ、口座金額無くなりそうですね。

やっぱり、Googleとしては色んなキーワードで設定しておいて、
広告料金をたくさん使わせるのが目的の設定無いようなんだなあ
 と 穿った見方をしちゃいますね。



GoogleAD1212_2.png


まあ、とりあえずは、この中で項目をだいぶ減らして、
それから広告スタートにしてみるかな。


GoogleAD1212_3.png

| IT | 07時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

