2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き続き、iPhoneアプリ開発環境 (3/3)

XCODEとPhoneGapがインストールできたっぽいので、
次は起動。XCODEを起動。
・・・どこから起動するの? すでに行方不明w

そのまま通常にインストーラまかせでインストールすると、Xcodeは起動ディスク「Macintosch HD」の直下に作成された「Developer」フォルダの中の「Applications」フォルダの中にあるはず とのこと・・
あった!
スクリーンショット(2011-11-27 19.30.13)

http://phonegap-fan.com/install.phpこの辺のページを元に進む。

Xcodeを起動し、ファイルメニューの「新規 Xcode プロジェクトを作成」を選択。
「User Templates」の項目に移動し、「PhoneGap」を選択。
次に、右ペインの「PhoneGap-based Application」を選択。
「選択」ボタンを選択し、プロジェクトに名前をつけ、保存場所を選択。

スクリーンショット(2011-11-27 19.34.50)

index.htmlの新規作成・編集
「www」フォルダを開き、「index.html」がある。

シミュレーターで実行する
左上のActive SDKメニューを「Use Base SDK」から
「Simulator - バージョン番号」(例:Simulator-3.4)へ変更してください。
スクリーンショット(2011-11-27 19.42.01)

「ビルドと実行」をクリックすると・・・
 わ、なんか、iPhoneの画面ぽいのがでてきた。
スクリーンショット(2011-11-27 19.43.34)

これで、一旦完成なのか?





| IT | 00時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneアプリ開発環境の続き (2/3)

昨日の電子書籍アプリ化計画の続き

xcodeをインストールしようとする。
・iOSデブセンターへ行く http://developer.apple.com/devcenter/ios/index.action
 Xcode 4.2.1 for Lion がある。
 Lionとか言われても、どれがどのVersionかわからない。
 Lionは、Mac OS X 10.7 なのか。
 自分のOS Versionを確認する。
スクリーンショット(2011-11-27 19.07.32)
 ほう、1.68だったのか。
 1.68は、Snow Leopardというのか。色々知らないことが多いです。

スクリーンショット(2011-11-27 19.15.47)


 まあ、気にせず、Xcode 4.2.1 for LionをDLしようと
 クリックすると、APPストアにつれていかれるものの、以下のメッセージが出てストップ。
「Mac OS X バージョンXcode Install Assistant以降が必要なため、Macintosh HD は“10.7”にインストールできません。」

 仕方がないの、Xcode3の方をダウンロード。
 developer programにお金を払って入れば(年間1万円くらい)1.68でも
 Xcode4がDLできるらしいが、今のところは入らずそのままで。

スクリーンショット(2011-11-27 19.21.17)

インストールを続けていく。
スクリーンショット(2011-11-27 19.21.57)


・続いて、PhoneGapへ
 http://phonegap.com/に行くと、現在最新版が、1.2なので、ダウンロード。

PhoneGap1.2.0.pkgをダブルクリックで進んでいく。

スクリーンショット(2011-11-27 19.23.27)

  続く。のか?

| IT | 00時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電子書籍亜符利化計画? (1/3)

出版執筆研究会で4コマ漫画を書いているわけだけど、
当初の目的は、電子書籍を出版しようというものだった。

漫画書くのも定着してきたので、
12月の執筆研究会での事前課題は、電子書籍アプリを作ろう!?

作れるのか?

まずは、開発環境を整えないといけないらしい。

 iPhoneアプリ用には、
 MACに、XCodeとPhoneGap

 Andoroidアプリ用には、
 WindowsにEclipseにAndroid環境とPhoneGap

  を入れるらしい。

うーん、ハードル高いけど、せっかく使ってないMacBookAirがあることだし、
試してみますかね。

続く・・かな?


| IT | 10時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーシャルメディアの利用者数動向


ネットレイティングス社提供による
 インターネット利用動向調査「Neilsen/NetRatings NetView」サービス。
対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」

socialmedia01.png

なんと、あっというまに、
Twitter Facebookが mixiの視聴データ数を上回った

といっても、mixiが、ザクッと減ったのではなく、
mixiのデータ数の集計方法を変えたらしい。

統計データの見方って、データ分析社のやり方によっては
すぐ変わってしまうといういい例だろう。

とはいえ、
利用時間では、mixiはTwitterの5倍近い時間である。
実際のところ、mixiはゲームの時間と、本来のソーシャルメディアとしての
利用時間を分けて発表してほしいなあ。

socialmedia02.png


また、
すでにFacebookはTwitterの利用時間の倍近くになっている。

このグラフからだと、やはり利用時間はmixiが長いものの衰退傾向で、
やはり利用時間でもmixiをFacebookが抜くのは時間の問題なのだろう。
(今でもゲーム時間を除いた本来のソーシャルメディア時間であれば、既に抜いている可能性は高いが)

ということで、ますます、Facebookの勢いが増しそうですね。

一方で、Google+。 早くも利用者数減少傾向が。。利用時間も前月の半分ですね。
ちょっと使ってあげようという気分になりました(^^;


元記事はこちら

| IT | 09時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホで通話アプリを使おう!


スマホ普及で広まる「通話アプリ」 異なる通信キャリア間で「無料電話」も
http://www.j-cast.com/mono/2011/11/14113021.html?p=2


iPhone同士・・じゃなくて、Softbank同士だと、
ホワイトプランで21時までは通話無料・・

それはさておき、auでiPhoneも出たし、
他のスマホとも無料通話したい。

ということで、「通話アプリ
イメージ的には、ソフトフォンと呼びたいのだけど、
通話アプリという方が一般的になってきたのだろうか?

いくつかある中で、やっぱり、SKYPE
http://www.skype.com/intl/ja/home/
パソコンからでは今でも、通話に使うことは多い。
音質もまずまず。しかし最大のネックは、
相手のSKYPE-IDを知ってないと電話できない。当たり前といえば当たり前。
skype_logo01.jpg

しかし、それを当たり前でなくしたのが、Reengo
http://reengo.me/
相手のIDを知らなくても電話できる。というのは言いすぎだけど、
Facebookの友達になっていたら電話できるのだ!
SKYPEのIDを知っている友人は数十人。
しかしFacebookで友達になっているのは数百人。
そりゃあ、Reengoの方が便利さ!
 ただ、相手方もReengoインストールしてくれてないといけないし、
 なにより、いまいちうまく繋がらない。(ダメやん)
Viber_logo01.jpg

ということで、今現在、通話アプリは、Viberがおすすめ。
http://www.viber.com/
これはSkypeのように独自のIDがなく、電話帳登録している人の中で、
Veiberをインストールしている人に電話できる。
通話品質もまずまず。
Reengo_logo01.jpg

ま、でも、最後はFacebookと連動したアプリが天下をとるんじゃないでしょうか。



※なお、通話アプリで通話無料といっても、wifiとかを使った場合で、
もちろん、3Gを経由していると料金がかかるのです。

| IT | 08時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中小企業診断士の 資格の魅力と活かし方

日時:11/16(水)生講義19:30~ 
場所:水道橋本校

sikakusetumei1.png
sikakusetumei2.png
資格をとると何が変わるのか?何が出来るのか?
中小企業診断士活動の日常を紹介します!


1時間くらいです。

| 診断士受験ネタ | 07時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GoogleChrome万歳


先月デスクトップパソコンが壊れました。2年もたっていないのに。
電源が入らなくなりました。
きっと、ハードディスクとかは無事で、復旧に取り組めばなんとかなるのだろうけど、
もう、復旧に時間かけるのもめんどくさいんですよね(^^;

なので、速効で、新しいパソコンを購入しました。
データのバックアップは、DropBoxと外付けHDDで完璧なので、
ほとんど、問題なく移行できました。

ほとんどと書いたのは、そういや、ブラウザのバックアップとってなかったっけ!?
というのがあったのですが、
さすが、GooogleChrome。
Chromeを同期する設定を以前していたので、
新しいパソコンでも同期したら一瞬で元の環境に戻りました。

ChromeDOUKI.png

ブラウザのブックマークだけではなく、
 覚えさせたパスワードとか
 自動入力の単語とか
 プラグインで追加したやつとか
   その他もろもろ同期されました。

やっぱりクラウド万歳ですね。

最近、iPhone4Sも購入しましたが、家電量販店では、電話番号とかの同期をやってくれません。
でも、iCloudで、お店を出て5分もしないうちに、同期できました。

データを外に置くのが怖くて、クラウドを使いたくないという人は
考えを改めるべきですね(^^;

自分のローカルパソコンでちゃんとデータを守れているのかと、
クラウドにおくのとどっちが安全か天秤にかければ・・・

| IT | 05時22分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneの電池

iPhone4Sになって、10日ほど。
やっぱり、操作感が、当初の3GSを購入したときのように、
サクサクに戻って参りました。
やっぱり、スマホはこうじゃなくちゃいけない。
 もっさり動くのは、スマホじゃなくて、デブホです。

ただ、電源は、まだ、いまいちですな。
以前は、ヘビーに使うと、15時くらいに力尽きていたものが、
4Sになって、なんとか、ぎりぎり夜、家に帰るまで持つくらいになったでしょうか。
 もうちょっと、長ければなあ。。

ということで、電池の残り残量はいつも要チェック。

電池残量のパーセント表示設定です。

       右上の電池マークに残り容量が表示されない!
写真

設定 - 一般 から
写真 (1)

 使用状況 を選択
写真 (2)

 バッテリーの使用状況 を ONにすると
      電池の残量が%表示されている!(右上)
写真 (3)


そんな感じで、今日も快適な iPhoneライフを!

| IT | 08時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Facebookアプリと言うかページを作ってみた。

今まで作った、Facebookページが23個になっていた。
まあ、ほとんどは、既存のアプリとか組み合わせただけのシンプルなやつですが。

アプリの中には、HTMLを書けば、そのままページにしてくれるのもある。
WelcomeHTML
https://www.facebook.com/hsa.welcomehtml?sk=info
WelcomeHTML.jpg

ただ、画像を貼り込みたいときに、置く場所がなく、外部リンクにしないといけないなど
多少面倒なところもあるので、この際、自分のレンタルサーバーで、アプリ登録して
置いとこうと思った。


Facebookページに追加したアプリのページ(追加したFacebookページ)
http://www.facebook.com/MurakamiTomoya?sk=app_120870968023277

Facebook-top1.jpg

アプリ登録といっても大したことをしたわけではなく、
以下の5ステップくらいです。
 ・デベロッパー登録
 ・FBページのテンプレートをダウンロード
 ・自分のサーバに置く(画像を入れ替えたりなどして)
 ・自分のアプリとしてFacebookに登録
 ・そのアプリを自分のFacebookページに登録する。

続きは、後日で。

| IT | 16時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneで着信・着メール拒否ってどうやるの?

近頃、iPhoneにも、よくスパムメールが届くようになった。
もともと、短いメールアドレスだから仕方ないんだろうけど。。

今日ご連絡いただければ、4720万円さしあげます!
今日は、土曜日なので業務が閑散期なので、すぐに振込手続きができます!
週が開けると、おまたせするかもしれません。


最初はストーリー性もあって、見てたけど、さすがに毎日1通くると、うざい。

で、着信拒否しようと思いましたが、
そう言えば、今までiPhoneで着信拒否なんかしたことがないから、
どこから設定していいのかわからない。

ということで調べました。
結論カラ言うと、iPhone内の設定ではなくて、Webからでした。


●まず、最初にナンバーブロックを申し込む。
 月105円らしいけど、iPhone基本パックに入っていれば無料らしい。

softbank0.jpg

softbank1.jpg

softbank2.jpg


●そして、次に、メール設定から、ドメインとかメールアドレスそのものを設定。
 まあ、このへんは、Docomoでも何でもかわらないな。

 面倒なので、us ドメインから来ているの全部とめた。


softbank3.jpg

●個別設定を選択
 受信拒否リストの内容を登録する


softbank4.jpg

softbank5.jpg

softbank6.jpg

これで、しばしの平安がおとずれるか?

この前までは、毎週2回くらい、牛角からメールがきて、うっとうしかったしね。

| IT | 09時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

