2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経営4コマの人気ランキング発表!

経営4コマを初めて、約3ヶ月。50本くらいの4コマ漫画を書きました。
動行った記事が人気が高かったか、ページビュー(PV)でランキングを発表です。


●1位
7/31 1466PV
どこまでも追っかけるトレーサビリティ
http://blog.livedoor.jp/london33/archives/52294236.html

●2位
7/09 1316PV
プロトコルの変種 ~ドSなプロトコル
http://blog.livedoor.jp/london33/archives/52096846.html

●3位
7/04 1277PV
通信するにはピー ~プロトコル
http://blog.livedoor.jp/london33/archives/52088283.html


trace.pngproto2col.pngProto1col.png

やっぱりER系路線でいくべきか(^^;

引き続きご愛顧の程よろしくお願い致します。

--番外編----
とベスト3を発表しましたが、実は以下のように、経営と情報以外の
村上春樹シリーズのアクセスがとても多い。。
これは、人気取るのか?それとも、単に連日投稿した成果か・・
 いずれにしてもFacebookのいいね!は、あまり多くなかったが、
 PVは高いですねえ。

8/27 1415PV
風の歌を聴け(4)
http://blog.livedoor.jp/london33/archives/52533938.html

8/21 1365PV
風の歌を聴け(2)
http://blog.livedoor.jp/london33/archives/52508268.html

8/28 1319PV
風の歌を聴け(5)
http://blog.livedoor.jp/london33/archives/52533948.html

| IT | 22時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1次試験経営情報のヤマアテ結果の検証

検証というか言い訳だったり。
8月の1週目にやったヤマアテ講義の一人振り返りと反省です。

yamaate2.jpg


左側が、ヤマアテ講義でやった内容        右側が結果です。
yamaate.png

yamaate2.png

なかなか、パチンとはあたらないものです。。。

模試とかその他で作問したのは、余り含まないように選んだということもあります。

また、キーワードがHITしても解けたかというのは、別問題だったりしますしね。


個人的に惜しいなと思ったのは、
BABOKとWAF

BABOKはもちろん出題されなかったけど、
第13問や17問のように、上流工程の役割分担や進め方が問われている。
やはり診断士としては、システム開発そのものより、
こういった超上流工程に参画することがあるだろうから、
よりこの範囲の出題傾向が強まっていると思う。

また、WAF自体は出題されなかったけど、
クロスサイトスクリプティングを防ぐにはWAFですよ!という
言い方をしたので、遠からずか(^^;




ちなみに、第24問の区間推定の問題は、
私の、統計学の裏技講義でばっちりとりあげてました。
経営情報システムの『統計学』が2時間でわかる講座
 「じゃーヤマアテ講義でも言えよー」 
 「はい、すみませんでした m(_ _)m」

| 診断士受験ネタ | 11時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中小企業支援策各種パンフレット置き場

自分の備忘録的ですが、最近中小企業庁から出た新しいパンフレットです。

●中小企業施策利用ガイドブック
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/h23/pdf/index.html


2011/8のパンフ
●「中小企業の再生を支援します」
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/l-2011/08-saisei.pdf

●中小企業商業者を支援します
http://118.155.220.58/pamflet/leaflet/l-2011/09-shogyo.pdf

●人材確保・育成を支援します
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/l-2010/02-jinzai.pdf

●「小規模事業者を支援します」
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/l-2011/01-syoukibo.pdf

●「中小企業の海外展開を総合的に支援します!」
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/l-2011/110808Kaigaisien.pdf

●技術の高度化・IT化・知財活用を支援します
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/l-2011/04-gijutsu-IT-chizai.pdf



2011/6のパンフ
●「起業ベンチャーを支援します」
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/l-2011/03-venture.pdf

●中小企業の新たな事業活動を支援します →農商工 地域資源 新連携
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/l-2011/06-shinjigyo.pdf

読み込まないとねえ。。

| 独立診断士への道 | 09時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中小企業診断士の資格の魅力と活かし方


「中小企業診断士の資格の魅力と活かし方」
   村上 知也 LEC専任講師

資格をとると何が変わるのか?何が出来るのか?中小企業診断士活動の日常を紹介します!
 企業内診断士としての2年間と
 独立診断士としての1年間を紹介します。

http://www.lec-jp.com/shindanshi/guidance/

8/14(日)14:00~ LEC渋谷本校
http://www.lec-jp.com/school/shibuyaekimae/



まあでも、今はタイミング的にコッチですかね。
2次受験生向け。

 直接2次対策法を伝授!2次実践対策 8/14 14時から 高田馬場校
http://www.lec-jp.com/shindanshi/juken/event_1ji_after.html#b1

| 診断士受験ネタ | 08時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

502夏祭りのtwitter中継の模様

昨日、502夏祭りにご参加頂きましたみなさま、まことにありがとうございます!
夏祭り中の ふぞろいtwitterの投稿をまとめました。



また、昨日の502夏祭りの 録画画像が一部みれます(後半のみ)
http://www.ustream.tv/channel/summer502


 みなさまの合格に少しでも貢献できますように!
 ついでに「ふぞろいな合格答案」も少しでも売れますようにw


| 診断士受験ネタ | 08時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

502夏祭り~CM動画

| 診断士受験ネタ | 11時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

502夏祭り~USTREAM中継もします!

502夏祭り
ふぞろいな合格答案のセミナーが8/10に開催されます!
http://kokucheese.com/event/index/13428/

また、当日参加できな方にもUSTREAM中継ノ予定です。
http://www.ustream.tv/channel/summer502
質問があれば、ぜひ、twitrerやUSTREAM上でお願いします!


slide1.jpg

slide2.jpg

slide3.jpg

slide4.jpg

slide5.jpg

| 診断士受験ネタ | 15時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝利の栄光を君に

Victory.jpg

受験を終えられた方お疲れ様でした。

結果はどうあれ、まずは1次試験を受け終えたということは、

栄光への第一歩です。

 まずは、疲れを癒した後、次に向けての準備を始めてください!

直線的に進める方
蛇行しながら進む方
迷宮に迷い込みながら進む方

 いずれにしてもゴールは一つ。勝利の栄光をつかむまで邁進してください!

| 未分類 | 15時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一喜一憂しない


ikki2.jpg


大事なことは、ミスをしたとしても次のプレーを考えることなんです。

いつまでも「ああ、ミスしてしまった」とひきずっていると、その思いにとらわれてプレーの足が引っ張られる。

時間はどんどん流れていくのだから、次の展開、その次の展開と進んでいかなければいけない。


これは、よいプレーをしたときも同じで、自分のプレーに酔ってはいけないんです。

よいプレーも悪いプレーも、すでに過去のプレーになっているんだから。

冷静になって次のベストプレーをしていかないと駄目ですね。

                         (羽生善治)

| 未分類 | 16時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至弱をもって至弱に当たる

(ふぞろいブログと同様の投稿です)

いよいよ明日は1次本試験ですね。
準備は万端ですか?

 ・・・ 万端な人なんていないと思います。

 みなが程度の差こそあれ不安をかかえて、強大な敵である診断士試験に向かうわけです。

そこで、最後にこの言葉を送りたいと思います。


至弱をもって至強にあたる

三国志の英雄、曹操の配下であった荀の名言ですね。

曹操は、自分より圧倒的に勢力の強い袁紹の討伐に向かいます。
いわゆる、「官渡の戦い」
しかし、途中で弱気になって、荀に、もう撤退してもいいか?
 と手紙を書きます。その手紙への荀からの返信が
 「至弱をもって至強にあたる」だったわけです。

-------------------------------------
「出陣する前から、我が軍は寡兵で、敵軍が多勢だったことはわかっていたはずです。
この戦いを各地の群雄は固唾を飲んでみています。
ここで撤退することは天下統一へのミチを自ら閉ざすことになります。

我が軍は劣勢で、袁紹軍は優勢です。しかしここを耐え抜けば必ず変化が訪れます。
それを見逃さず、勝利を収めるのは、今、この時にかかっているのです。

故に、『至弱をもって至強にあたって』ください。
そして天の時を見極め、地の利を活かして勝つのです。
それが出来るのはあなたしかいないのです」

                  Yahoo知恵袋より流用修正
-------------------------------------


診断士試験が強敵なのは、やる前からわかっていたことです。
今更、戦う気を失う必要はありません。

かといって、やればなんとかなるさ!では、討死間違いなしです。

7科目の510分間。
一瞬たりとも気を抜かず、設問の一語一語に細心の注意を払って
最後の最後までやりきる。

これこそが、至弱である我々が至強を倒す唯一のミチではないでしょうか?

自分の弱さを認識した上で、
強大な敵を倒して来てください。


これは、官渡の戦いと同じく、勝利をおさめても、天下統一には程遠いです。

まだまだ、群雄割拠、さらなる強敵が待ち構えていますが、
これを倒さない限り、天下統一、すなわち診断士試験の合格は無いわけです。

皆様の勝利の吉報をお待ちしております。

Please! 1Click/day
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

| 未分類 | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

