2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新人講師から見た診断士試験とは~J-Net21掲載

j-netchuushoukiygou.jpg


新人講師から見た診断士試験とはということで
取材していただいた記事が
J-Net21掲載されていました。

思えば予備校にお世話になって、もう3年目だし、
新人講師か!?という点は疑問が残りますが、
近い時期に講師になった仲間と
フランクなトークが繰り広げられているかと思います。

いや、でも、余計なことしゃべりすぎたかなw


【第1回】新人講師から見た診断士試験とは
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/mezase_19-1.html

【第2回】講師として大切にしていること
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/mezase_19-2.html

shinjin.jpg
チャイロいろのがわたし。

この特集は、ダイエット前のマドカさんが見れる貴重な最後の機会かもしれませんw

shinjinmotaihen.jpg

| 独立診断士への道 | 16時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中小企業向け支援策 ガイドブック

中小企業向け支援策 ガイドブック Ver3.0
http://www.smrj.go.jp/kikou/earthquake2011/meti/059438.html

いまさらですが、5月2日にでたガイドブックのうち、
新設マークがついたところをピックアップしたメモです。
 特に、数字関連に着目。

●東日本大震災復興特別貸付

・対象:直接被害者
   間接被害者
    →直接被害者との取引依存度が2割以上
    →(借入直後3カ月)売上が15%以上減少見込み
    →(借入直前2カ月)売上が10%以上減少した
・貸付限度額:
  7.2億円:日本公庫(中小事業)・商工中金
  4800万円:日本公庫(国民事業)
・貸付期間
  設備資金15年以内、運転資金8年以内
・貸付利率
  日本公庫(中小事業)1.75% (国民事業)2.25%
  商工中金1.75%


●東日本大震災復興緊急保証(信用保証協会)


・対象:
 -特定被災区域内の方は、売上が震災後の3カ月前年同期比10%
    ※直接被害の型は罹災証明のみで可能
    ※原発に関わる区域の方は、納税証明、商業登記簿要
 -特定被災区域外の方は、
   区域内事業者との取引があり、売上が震災後の3カ月前年同期比10%
   震災による風評被害での契約解除などで、売上が震災後の3カ月前年同期比15%

・保証限度額:無担保8千万円 最大で2億8千万
・保証率  :0.8%以下
・保証人  :代表者保証のみ(第3者保証人については原則不要)



<施設・設備の復旧・整備に対する補助・融資>
●中小企業等グループに対する支援
 (1)中小企業等復旧・復興支援補助

・対象:複数の中小企業等から構成されるグループ(中堅・大企業の参画も可)
    事業協同組合等の組合、商店街
・要件:グループ等機能の重要性
    震災による被害の大きさ
・補助率:国 1/2以内   県 1/4以内
    (補助対象者が中堅・大企業の場合は、 国 1/3以内 県 1/6以内)

 (2)高度化スキームによる貸付
 金利:無利子
 返済期間:返済20年以内
 自己資金:貸付対象経費の1%または、10万円のいずれか低い額が必要
      (県の負担額は1%または100万円のいずれか低い額)


●組合に対する支援
(1)事業協同組合等の共同施設復旧補助
対象者:事業協同組合、事業協同小組合、協同組合連合会、協業組合、商工組合、商工組合連合会
要件 :
 ・復旧経費が30万円以上
 ・被害共同施設の復旧経費平均が150万円以上
 ・利用構成員一人あたりの復旧経費が10万円以上
   または、損害を受けた利用構成員数が割超の事業協同組合等の施設
補助率:国1/2  県1/4以上

(2)災害復旧高度化貸付
 これまで、高度化貸付により整備した施設が震災の被害を受けた場合の無利子貸付。
金利:無利子
返済期間:20年以内  据置期間:5年以内
自己資金:貸付対象経費の1%又は10万円のいずれか低い額の自己資金要

●商店街に対する支援
対象者: 商店街振興組合等(任意の商店街も含む)
補助対象:被災したアーケードの撤去、破損規模が大きい修繕等にかかる経費
補助率: 定額(10/10)
補助金額:100万円~1,000万円


●商工会、商工会議所の機能回復に対する支援
 被災した施設等の復旧経費を国が1/2補助

| 診断士受験ネタ | 07時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぞろいな合格答案~エピソード4発売!

今年も、ふぞろいな合格答案~エピソード4が無事発売されました。
 私にとっては、総集編を含めると、
  6冊目、前作の「80分の真実」を含めると7冊目の参考書発刊です。

fuzo4.jpg


第1章 4つの切り口で読み解く2次試験 ~合格者が実施したこと、大切にしていたこととは?~
第2章 ふぞろいな答案分析 ~実際の答案を多角的に分析しました~
第3章 合格者による、ふぞろいな再現答案 ~合格者6名のふぞろいな解答プロセス~


例によって、アマゾンが売り切れ中ですが、
発売元の同友館オンラインでは購入が可能です!
http://www.doyukan.co.jp/store/item_048050.html

今年も気合の入った力作です!
 ぜひ、2次受験の準備にご利用ください。
  予備校でいきなり、答案練習にとりくむよりも、
   ふぞろいでワンクッションいれると、立ち上がりが早くなるはずです!

| ふぞろいな合格答案 | 09時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Google+が最近のGoogleらしかぬクールさをかもしだしている

SNS事情。

Facebookもまだまだ・・・というところで、
今後はGoogle+
 でも、新しいものは楽しいよなあ。

なにより、ちょっと、かっこええ。好みだ。

友達のグルーピングがサークルというものでできる。
電話のダイヤルみたいな動き。
サークル

Facebookやtwitterより、
友達ごとのコミュニティを分けて、発言しやすのが、やっぱり一番いいところですね。


ということで、Google+へ急ぐんだ!
 https://plus.google.com/u/0/


ちょっと、最近のGoogle+の記事ひろってみた。

●日本ではFacebookよりGoogle+が絶対流行る5つの理由
http://aprilfoolism.blogspot.com/2011/06/facebookgoogle.html

●GoogleがSNSに再挑戦するプロジェクト「Google+」が始動 6/29
http://gigazine.net/news/20110629_google_plus/

●Google+のユーザー数、2週間で1000万人超えか 7/13
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/13/news015.html



ITは道具である。しかし、その発言をしていいのは、どんな道具があるかを知っている人である。

| IT | 15時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一点突破!諦めない人のための論点・問題予想~経営情報システム

一点突破!諦めない人のための論点・問題予想
ここ

講義では10論点を提示しますが、この映像では1論点(経営情報​システム)解説してます。 さて予想論点は・・・?? 映像を見​てのお楽しみ。

長時間録画の後に追加で録画したので、多少ぐだぐだしてますが!​w


ちなみに、生の経営情報システムの講義は、直前の8/3です!
 →詳しくはこちら


itten-toppa.jpg

| 診断士受験ネタ | 00時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gmailを複数使っていて、切り替えが面倒


複数のGmailとか複数のGoogleCalendarを利用している場合、
Googleのアカウント切り替えるのって結構面倒です。

●マルチログインでGoogleアカウントを切り替える
http://www.chrome-life.com/other/105/

(1)メインのGoogleアカウントでログインしておきます。
(2)マルチログイン設定ページにアクセスします。
(3)「有効」を選んで、注意事項のチャックボックスに全てチェックをつけて「保存」ボタンをクリックします。
(4)これでマルチログインが有効になったので、Gmailにアクセスして右上のログイン中のアカウント名をクリックして「アカウントの切り替え」を選びます。
(5)「別のアカウントでログイン」をクリックすると、複数のアカウントで同時にログインができます。

google-switch.png


Chromeのプラグインもありますね。
http://sudoko.jp/web/1655/0423/

以下のように事前に設定しておくと、簡単に切り替えできます。
 なかなか、便利だ。

google-switch2.png



| IT | 18時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月に読んだ本まとめ

6月の一押しは、「信長の棺」でしょうか。
 久しぶりに歴史小説を楽しめました。

6月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:5713ページ

信長の棺〈下〉 (文春文庫)信長の棺〈下〉 (文春文庫)
信長様のご遺体はなぜ本能寺で見つからなかったのか。光秀はなぜ謀反したのか、秀吉はなぜ、中国地方からすぐ戻ってこれたのか。いろんな方面に話が飛躍。本筋でない逸話も多数まざり、多少焦点がぼやけるが、淡々と興奮できる本でした。 そして、最後のむなしさ。あっけなさ。 これは、決して、悪いのではなく、事実歴史とは、むなしかったり、あっけなかったりするものであり、事実なのかもしれないと思ってしまう。 やはり、歴史そのものがミステリーですね。
読了日:06月28日 著者:加藤 廣
信長の棺〈上〉 (文春文庫)信長の棺〈上〉 (文春文庫)
信長記に太閤記。小学生の頃に必死になって歴史上の偉人の話を読みあさった。それぞれの本を読むたびに、歴史上の偉人に感情移入してファンになるわけだが、まさに主人公の牛一は信長の一ファン。そして何よりたくさんの情報を掴んでいるし、掴みたいと思っている。 現在の本能寺に参ったときの、あまりの小ささとその侘しさに愕然とするものだけど、そこに信長のミステリーは存在したのか? やばい。どきどきしてきた。 下巻へ急ぐ!
読了日:06月25日 著者:加藤 廣
ハイテク・スタートアップの経営戦略 ―オープン・イノベーションの源泉ハイテク・スタートアップの経営戦略 ―オープン・イノベーションの源泉
去年の企業経営理論の作問に利用した
読了日:06月23日 著者:田路 則子,露木 恵美子
アイデアのつくり方アイデアのつくり方
驚くほど薄っぺらい本です。 つきつめるとこういうことになるのか
読了日:06月22日 著者:ジェームス W.ヤング
GOSICKV-ゴシック・ベルゼブブの頭蓋- (角川文庫)GOSICKV-ゴシック・ベルゼブブの頭蓋- (角川文庫)
どれが何巻だったかよくわからなくなってきた。。
読了日:06月22日 著者:桜庭 一樹
経済古典は役に立つ (光文社新書)経済古典は役に立つ (光文社新書)
本シェルジュで紹介した一冊 http://melma.com/backnumber_187330_5083975/
読了日:06月22日 著者:竹中平蔵
凍りついた香り (幻冬舎文庫)凍りついた香り (幻冬舎文庫)
数字が得意なルーキー。 彼はもういない。しかし、いろんなところに、彼の香りが凍てついたまま残っている。 姿は見えないのに香りだけ感じる。とても残酷だ。 香りが薄まって、その存在を忘れることができるのか、全てを掘り返して、再認識することで、思い出に出来るのか。 とても寂しい物語なのだけど、ほのかな香りと温かみにはぐっときた。
読了日:06月19日 著者:小川 洋子
いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法
先送り・・・の毎日・・・ バッチ処理とリアルタイム処理・・・
読了日:06月14日 著者:佐々木 正悟
僕の人生を変えた29通の手紙僕の人生を変えた29通の手紙
基本的には、ちょっと読んでイライラするかもw しかし、周りのみんなから 助けられいるんだなあというあったかい気持ちで成長できるかも。
読了日:06月14日 著者:福島 正伸
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
片付けたい・・・
読了日:06月14日 著者:近藤 麻理恵
平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室
例えを分かりやすくするのは大変だ
読了日:06月14日 著者:栢木 厚
半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫)半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫)
終りはいつかやってくるもの。 遠子さんが編集者になるわけで、作家は・・と思ったら、ちょっと天狗な半熟でしたね。   そして、見事なハッピーエンディング。 もういちど、最初から全部読み返してみたい。 ありがとう!
読了日:06月14日 著者:野村 美月
“文学少女”と恋する挿話集4 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集4 (ファミ通文庫)
美羽さんのSっぷりと、芥川くんのMっぷり・・
読了日:06月14日 著者:野村 美月
ビジネス数字力を鍛える (グロービスの実感するMBA)ビジネス数字力を鍛える (グロービスの実感するMBA)
数字というと、ついつい会計関連かと思ってしまうが、そうではなく、ビジネスでいかに数値を使うかをうまく整理してくれている。 数値がないと根拠がないが、数値があっても意味がある数値じゃないと根拠にならないし。数値があることで、余計話がわかりにくくなることもあるもんねえ。
読了日:06月14日 著者:グロービス,田久保 善彦
世界一わかりやすい会計の授業世界一わかりやすい会計の授業
たしかにわかりやすい。 やっぱり 例えとかの 力かなあ。
読了日:06月14日 著者:林 總
プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
大阪に生まれた男でよかった。このめちゃめちゃなストーリー。なのに、トヨトミの思いは受け継ぐことができたと思う。これ以上は言えない。私も秘密を守る。 そして、大阪の女もすごい。
読了日:06月14日 著者:万城目 学
ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
後半に進むに従っての畳み掛けには圧倒される。でも、白鳥さんにはライバルなんかいなくて、もっと圧倒的であってほしいな。 感情を増幅する水落の能力は、ありそうだけど、 同じ情景を伝える小夜の能力は、どうなんだろ。
読了日:06月06日 著者:海堂 尊
楽園 下 (文春文庫)楽園 下 (文春文庫)
死者は戻らないので、弔うためにしか物語は紡げない。 楽園なんてないんだ、と思ってしまうのもまた悲しい。 等は、茜は、なぜ死なねばならなかったのか、真実に触れそうでふれていかない、このもどかしさが、やっぱりすごいですね。
読了日:06月06日 著者:宮部 みゆき
ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
眼の癌なんてあるんだね。 田愚痴診察は、Kindergartenに・・ 白鳥はどこででてくる。 めまぐるしく、怒涛の下巻突入。
読了日:06月03日 著者:海堂 尊

読書メーター

| 読書日記 | 07時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

