2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1次試験まで99日

オリンピックでもカウントダウンが、500日!とか言われると、
まだ先だなあという感じを受けるけど、カウントダウンが2桁になると
急に現実味を帯びてきて、テレビなどでも取り上げられる回数が急に増えてくる。

診断士試験1次試験まで99日。
私は、前年の4月から予備校に通い始めたので、1次試験までは500日程度あったわけで・・・
当初は、学習したことを忘れてしまうし、あまりにも試験が先のことに思えて、
「むしろ、試験日、もっと早く来ないかなあ」などと思っていたものである。

それが、100日を切って、二桁日数になったところからは、
「時間がたりない!」と焦りだしたのを思い出す。

とりたてて、100日を切ったからといって、今までの勉強スタイルが変わるわけではないでしょうが、
やっぱり、ラストスパートに向けて、今までの勉強計画を見なおしていく必要があると思います。
いわゆるローリングプラン※ですね。

ローリングプラン:中長期の計画を定期的に見直し、部分的に修正を加えていくことである。

きっと、直前期の7月には、コンティンジェンシープランが発動されまくりになりがちなので、
計画的に弱点克服ができるのは、もう、この5-6月しかありません。

GWの集中学習の効果をより高めるために、
 GW初日の今日に、
  改めて計画見直しから、はじめてみてはいかがでしょうか。

| 未分類 | 08時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいね!とイラッ!との狭間で・・・

facebookの研究会に参加して、話し合う。
結構、いいね!と感じることも多いが、
イラッ!と感じることも多いとの意見がありました。

イラッ!と系の内容は以下のような感じです。


rq20110428.jpg
・友だちになりたくない人から申請が来る
 無視していいのだろうか?
 ちょっと知っている人から申請が来るのは構わないけど、
 何のメッセージもなく、申請だけ来るのは少し微妙。リアルの友達ならいいけど。

 逆に知らない人から、丁寧なメッセージ付きで、友だち申請が来たら
 断りづらいのも悩み


feed20110428.jpg
・イマイチ、自分の発言が誰までに届いているかわからない。
 セキュリティ設定は色々できるから、余計わかりにくいかも。


EVENT20110428.jpg
・知らない人からイベントの招待がくる。
 →友だちになっている人からの招待は仕方ないかと思う。
  イベント招待が多くて、うざければ、友達をやめればいいし。
 →グループ機能での招待が結構曖昧で、イラッ!とがある。
  グループも自分で入ったものはいいが、勝手に招待されたもので
  イベント案内ばかりくるのは、ちょっとマナー違反か。
  (まあ、そうすると、勝手にグループに招待するのも・・・)
  私が作成した、”中小企業診断士”のグループには150人くらいいますが、
  結構、勝手に招待しちゃってます。うーむ。
  

fb20110428.jpg
・facebookページとグループと、個人のウォールの違いがよくわからない
 なんか、色々あって使い分けるんだろうなとは感じるけど、
 実際問題どうやって使い分けるのか?
 また、それぞれのセキュリティが不明確だ。

 そういう点で、メーリングリストととの使い分けもどうすればいいのだろう。


HTML20110428.jpg
・facebokページで画面を作るのがよくわからない
 facebookページを作ると、どうしてもオリジナルページが欲しくなります。
 色んなアプリがあって、どれがいいかよくわからないし、
 更に使ってみると、いまいちなものが多い。。

 
そんな感じで。

| IT | 12時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NBAプレイオフ予測というより願望2011

このGW前後は、NBAプレイオフシーズン。

毎年、NFLは、スーパーボウル休暇をとってTV観戦でした。
しかし、NBAは、ファイナルも、7戦までいくのか、途中で決着がつくのか
不確定なので、なかなか、NBAファイナル休みは取れなかった。
 ので、今年こそはしっかり観戦したい。

気分を盛り上げるために、「ラストダンス」を振り返り中。
519ZYAXAMJL.jpg

そうなんだ、何年ぶりかわからないくらい久しぶりに
シカゴ・ブルズがイースタンの1stシードで登場なのだ。

しかし、ここ最近の私はセルティックスを応援!
お年寄りになりつつあるBIG3をおしのけ、
レイジョン・ロンドのスピードが一番の楽しみ。
プレイオフの3試合目でもリョータ君もびっくりの20アシスト。
 ロンドって宮城リョータっぽいよね? w
rondo.jpg   ryouta.jpg

●レイジョン・ロンド TOP10 PLAYS

 はえ~

イースタンは、上位シードの ブルズ、ヒート、セルティックス、マジックは堅いと思っていたら、
マジック1勝3敗でやばし。
まあでも、結局は、 ブルズ VS セルティックス で、
 やっぱりまだセルティックスが行っちゃうんだろうと思っています。
 ヒート、ブルズの圧倒的な勢いが、老人たちのチームによって消されてるんじゃないかとw
  なんだかんだと、経験の差がまだ大きいのかな。
   レブロンにもそろそろと思いつつも、ヒートでの本当の融合はまだ不足か。

ウェスタンは、どっちでもいいのだけど(^^;
 どうせ、スパーズ VS レイカーズ なのだろう 
  ・・と思っていた、両チームとも、いきなりの2敗。
   どうなるだろうか
 そうすると、もしかしての2年連続得点王デュラントの爆発で、サンダーが
  きたら面白いな。


ということで、ファイナルの希望は
 セルティックス VS サンダー

 第2希望だと
 ブルズ VS レイカーズ

  老練なチームと勢いの爆発するチームでみたいな。

夜は眠れない!




| 普通の日記 | 15時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jリーグ再開はうれしいけど、あんまり煽られた感があるのは好きくない

Jリーグが再開された。
ニュースでしか見れてないけど、いい試合が多かったみたい。

どうしても、仙台とか水戸とか被災地チームの取り上げ方が大きいなあ。
それはいいのだけど。

仙台逆転!鎌田Vヘッド再開飾った/J1
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20110424-765634.html

【川崎F】まるで敵地…「難しい」/J1
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20110423-765440.html

なさけなし、フロンターレファン。
こういうときこそ、ベガルタ仙台に盛大にブーイングを浴びせる!

そして、こういうときこそ、川崎フロンターレ。
完膚なきまでに叩き潰して、勝ちきる!

そんな、日常が早く戻るといいな。

逆に、ベガルタの仙台凱旋は、煽ってもいいのだと思う。
楽天も、4月29日が仙台の本拠地初戦だ。

そこでは、全力以上のものを見せてくれるに違いない。


| 普通の日記 | 14時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙とマーケティング

東京都地事戦がひっそりと終わった。
選挙戦が静かすぎて、候補者の主張がよくわからなかったという意見もよく目にするが、
全くそんなことはないと思う。
自分で調べる気になれば十二分に情報はあった。

ただ、普段より、
 ・意味のないマスコミの候補者比較や
 ・選挙カーのやかましい放送がなかっただけである。
その点では、以前より冷静に分析できて選択できたはずである。
 結果に満足しているかは別であるが。。。


で、
今度は品川区議選挙。

普段の選挙よりは、かなり静かですが、普通に選挙カーが走りまわっていますね。

駅前で(1)演説しているのはまだいいと思う。
大抵の人は通勤なりで、ゆっくり話を聞く間もないと思うが、
少なくとも、自分が聞きたいと思えば、
そこに留まって、その人の演説を聞くことができる。

個人的に許せないのは(2)選挙カー
むしろ法律で禁止して欲しいくらいw まあ、表現の自由はおいといて・・

名前と、せいぜい、ワンフレーズが伝えられるだけで、なんの政治情報も与えられない。
むしろ、選挙カーから、手を振られたりすると、その人には入れるのはやめようかと思ってしまう。

その意味では、立候補者が走りまわって、(3)握手するのも、
なんの主張も伝わらない。が、選挙カーとはだいぶ事情が異なってくるように感じる。

やっぱり、握手とかされちゃうと、多少なりとも親近感を抱いてしまう。
 ※もちろん、ハナから、投票したくない人が近寄ってきても握手なんかしないという前提はあるが。

elect0422.png

---
ソーシャルメディアと選挙の適合性は昔から言われていることなので、
今更という感もあるが、上記の3要素をソーシャルメディアで考えると以下のようなイメージだろうか?


(1)演説
長々と自己主張を繰り返す人。
基本的にはスルーだけど、もともと興味があった人とか、
たまたま読んだ発言に共感した場合は、
読みつづけることもあり得る。


(2)選挙カー
例えば以下のようなつぶやきが該当するのかな。
「Amazonから新商品 →http://xxxx.yyyy.com」
 といった、広告URLの垂れ流しと何ら変わらない。
 基本的にスルーだし、さらに、フォローや友達をやめることになる。


(3)握手
握手をどう捉えるかが難しいですね。
知らない人にいきなりソーシャルメディア上で返信しても、むしろ、気持ち悪がられる。

でも、好きな映画や音楽のことをつぶやいたときに、
「私も!」的な返信があるのはうれしい。
例え、全く知らなかったり、フォローしてなかったとしても。

つまり、多少、この人に入れてもいいかなあと思っているときに
握手されると投票の意思は確定するのかもしれない。
ということは、やはり、ソーシャルグラフ的な、事前の行動把握が重要になっているくるのか!?

かといって、握手されたからといって、
投票する人を変更しようと思うほどの動機付けにはならないと思うが。

facebook0422.png


ということで、明後日は、区議選挙投票しにいきましょう!

| IT | 14時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログのコメント欄をfacebookにしてみる2->成功!?

ということで、FC2ブログにfacebookのコメント欄をつけるのは、
前回の投稿にも記載しましたが、以下のサイトにもより丁寧に書いてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/24787/

ところが、コメント欄はつくものの、全てのブログエントリーに
同じコメントが付いてしまう。

ということで、次はこのサイトを参考にやってみた。
http://cksknagoya.blog54.fc2.com/blog-entry-525.html

生成したCODEをそのまま貼り付けるだけではどうも駄目らしいです。
以下の図の、フォーカスしているコードを追記する。

facebook0416-5.png

それぞれのFC2のブログエントリーの番号をとってきて、
そこにコメントを挿入するらしい。

なんとなく、うまくいった気がする。
しばらく、要観察!

facebook0416-6.png

しかし、コメント投稿時に社名がでるのは
 なんとかならないかなあ。

| IT | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログのコメント欄をfacebookにしてみる1->失敗

まあ、大して、コメントもつかないブログですけど。
ブログのコメント欄をfacebookにしてみましたので、その備忘録。

(1)以下URLへアクセス
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/comments/

facebook0416-1.png

(2)上記URLの下部に、コメント欄生成のBOXがある。
 自分のブログのURLを入力して、
 GetCODE ボタンをクリック
facebook0416-2.png

(3)生成されたCODEをコピー
facebook0416-3.png

(4)自分のブログのテンプレートに貼り付ける。
 既存のコメント欄の下に貼り付けてみた。
 (フォーカスされているところが、貼りつけたコード)
facebook0416-4.png


とすると、失敗した。

Facebookからのコメントの投稿と、ブログからのコメントの投稿が紐づかない。
単に、ブログにFacebookの欄ができただけで、ブログの記事と連動しないのだ。

<続く>

| IT | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の送るメールがしょっちゅうスパム扱いされるのはなぜ?

独自ドメインのメールアドレスとともに、gmail、yahooのメールアドレスを使い分けています。

gmailからの発信が一番多いのですが、
数ヶ月前に、たくさんメール発信している友人から、
 「ロンドン3のメールが全部ゴミ箱にあった」と衝撃の告白を受けました。

そして、先週も、別の友人から
 「大半のロンドン3メールが迷惑メールフォルダにあった」と言われました。
 正直、なんで、このひと、全然、メール返信してくれないんだろうと思っていました。
 返信が 0なら、どうしたの?と確認できるけど、
 何割かは返信が来るので、無視されているわけでもなく、
  一人でイライラしてました(^^;

ということで、みなさん、
 たまには、迷惑メールフォルダ覗いてみてください。
 そして、私のメールがあったら救出してください!


-----------------------------
で、対策はないのでしょうか?

受信側の立場からでは、色々あると思います。
・定期的に迷惑メールフォルダを確認する
・特定の人が迷惑メールフォルダに入るのであれば、
 (Gmailの場合)村上のメールアドレスは迷惑メールフォルダに入れない!という個別の設定は可能です。

また、以下のようにgmailフォルダで検索すると、
 in:spam to:me 村上

迷惑メールフォルダ内で、 
私宛のめーるのうち、”村上”と名前が入っているメールがみつかります。
今回も、必要なサポートメールが迷惑メールフォルダに仕分けされているのが見つかりました。

gmaile0414-2.png

では、
送信側の対策は・・・
ないのかなあ。。。
フリーメールでは無い、メールを使うくらいしかおもいつきません。

どなたか対策があるのであれば教えてください!

| IT | 07時00分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザッカーバーグ

マーク・ザッカーバーグ(マーク・エリオット・ザッカーバーグ、Mark Elliot Zuckerberg、1984年5月14日 - )は、アメリカ合衆国のプログラマであり、実業家である。

やばい。読んでて興奮した。
めずらしく夜更かしで読書。

Powered by POPit

たんたんとしたわくわく感。そう、まるで歴史小説のようだ。ほんの数年前なのに。
決して古臭い立身出世伝という意味ではなくて、歴史の1ページの中に、自分も居合わせたかのように感じられる。
フェイスブックの成長に合わせて、数多くの事件が起こっているけど、ザッカーバーグは内面では悩みながらも表面上は飄々とさっそうと進んでいく。

 透明性と贈与の経済

この思想はまだまだ進展するに違いない。
この先どこまで進むのか。
インターネットがすべてfaceboookになるような幻想さえ、いだいてしまいそうだ。

| ビジネス書日記 | 11時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大局感を持つには

最近、詰将棋にはまっている。
はまっているといってもiPhoneアプリで 渡辺永世竜王の
初級編(3手づめ)100問をようやくクリアして、
中級編(5手づめ)編に突入中です。

tumeshougi1.png
 →解答は一番下

3手詰めはなんとか解けても、5手だと急に解けなくなる。
まあ、将棋弱いから仕方はないのだけれども。

羽生さんの「大局観 」を読んで、大局観を持つに 詰将棋の勉強からと書かれてありました。
詰将棋は、将棋の最後の最後。
大局観より最後の決め手的なものだと考えていました。

だから、3手詰めでも、盤上のコマを色々動かしてみて、王将が詰むのか試していた。
そのため、手数の少ない3手なら詰むのだけど、5手詰になると、苦戦の連続。

そうして、苦戦していると、ようやく大局観の意味が分かってきた。(気がする)

なんだ、詰上がりの最終形をイメージすればいいんだ。
GOALのイメージが出来れば、あとはそれに向かって進む手順を探す。

もちろん、5手だから言える話で、最初から最終形がイメージできることはない。
でも、より相手より早く最終形がイメージできることが
大局観を持つことにつながるのではないだろうか。

遠くを見過ぎると足元をすくわれるけど、
常にGOALを意識することは、心がけたい。



【解答】
●2六金
○2六同桂
●2五飛
○2五同銀
●2四角成

| ビジネス書日記 | 07時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

