2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Google版いいねボタン

Google版「いいね!」ボタン「Google +1(プラスワン)」を検索ページに実装
http://techwave.jp/archives/51644496.html


facebookにおされがち?なGoogleは「いいねボタン」の設置のテストを始めました。
その名も「プラスワンボタン!?」
plus-one.jpg


まだ、テスト中なので、試すには、以下のステップが必要です。
・Google検索トップページの「Google.com in English」をクリックして英語の検索トップページに移動
Google Experimentalに移動
・+1 buttonへの参加をクリック

検索結果に対して、いいね というか、 プラス1を付与できる。
もともとあった、お気に入りは(星)は自分だけのお気に入りでしかなかったけど、
プラスワンだと、ソーシャルメディアらしく他の人がプラスワンしてくれたことが分かる。
⇒そうすると? プラスワンの数がやっぱり検索結果に影響してくるのか?
 SEO対策にも影響がでてくるのでしょうね。


試し利用してみました。
うん、プラスが1個ではよくわからないけど、
悪くない気がする。
検索結果に対してポイントが付与されればわかりやすいかな。

でも単に、プラスワンが多ければ検索結果が上位に来るだけだったら、
今までと変わらないのかなあ。
google-iine.jpg


| IT | 21時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本のスキャンサービスをいくつか

私の家というより、本の為の家になっていましたので、
なんとか、山積み本を減らすため、スキャンサービスに本を送り続けています。
300冊くらいは送ったでしょうか。

まだ、やはり、原本を残しておきたい愛着のある本は
スキャンにかけていません。
こういった本は、電書とリアル本と両方持ちたいですね。

で、
100冊ずつ、3か所のスキャンを試してみました。
別に品質とか対応とかあんまり変わらないかなあと思ってましたが、
それぞれ特徴はありましたね。


●BOOK SCAN
http://www.bookscan.co.jp/
SCAN 100円 + 本にファイル名をつける 50円 + OCR 100円 
 ⇒250円/1冊
納期3カ月待ち・・・

●30SCAN
http://www.30scan.com/
SCAN 70円 + 本にファイル名をつける 0円 + OCR 70円 
 ⇒140円/1冊
納期すぐといいつつ、発注集中で、納期遅れ、メールが2回来た。
まあ、それでも3週間後には届いたが。
(私が発注した時は、1冊30円の時代ではありましたが・・・)

●本SCAN
http://honscan.jp/
SCAN 100円 + 本にファイル名をつける 50円 + OCR 100円 
 ⇒250円/1冊
3-4日でスキャンしてくれた。


やはり、今後電書化のアーカイブを充実していくためには、
OCRは必須。検索できなければ、電書化した意味がないではないか。

しかし、SCANの依頼するときは送った100冊は 全体でOCRするかしないかだったので、
漫画などOCRしてもらう必要がないのとは、発注をわけて、送付しました。

あととは、同じサイズやページ数の本なのに、やけにファイル容量が重たいところもありました。
ファイルサイズが5倍くらい違ったりと。

もちろん、高品質のファイルは欲しいけど、これだけ電書のファイルが多いと、
1冊150MBとかになると、ディスク容量も今後心配ではあります。

SCANの解像度と言うか、品質レベルも指定できればいいのにな。



| IT | 21時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな時に読む本!?~ガンバレ!カエルくん

たまたま、3/11の夜明けに村上春樹の「神の子どもたちははみな踊る」を読んでいた。
阪神大震災の影響を強く受けた小説。ガンバレ!カエルくん

神の子どもたちはみな踊る 村上春樹


Powered by POPit


隕石墜落の終末が来るのは3年後。
それまで、みんなはどう振るまうんだろうか。
つい、読み返してしまった。
8話の短篇集。それぞれが、つながりを持った展開となる。

終末のフール伊坂幸太郎

Powered by POPit
 
『明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?』
『あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?』


「神の子どもたちははみな踊る」が、どちらかというと苦しくても生きていかねばと感じたのに対して、
この8話の短編集は、バカバカしてく、日常的で、非日常をどう打ち消していくのか、
笑いながら、涙が止まらなくなる。8話で8回涙が止まらなかった。

『死に物狂いで生きるのは、権利じゃくて、義務だ。』





後は読んだことないのばかりだけど、おしえてGooから転載
----------- ----------- ----------- ----------- ----------- 
災害関連の小説。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2717754.html
「原子炉大爆発」 トマス・N・スコーティア 、フランク・M・ロビンソン 徳間書店
「原子炉崩壊の日」 バージル・ジャクソン 朝日新聞社
「メルトダウン」 マックス・マーロウ 東京創元社

「アンドロメダ病原体」 マイケル・クライトン 早川書房
「スウォーム」 アーサー・ハーツォグ 早川書房

「ヒート」 アーサー・ハーツォグ ダイヤモンド社

二酸化炭素の過剰消費により、地球の気温上昇・・・創作とは言え実際に起こり得る現象を既に描いていた秀作。
「凍結都市」 アーノルド・フェダーブッシュ 廣済堂

同じく二酸化炭素の過剰消費により地球が冷えるという説のもの。
「ブリザード」 ジョージ・ストーン 角川書店
「動く氷塊大陸」 ジェイムズ・フォーリット 集英社
「南極大氷原北上す」 リチャード・モラン サンケイ出版
「ダラスが消えた日」 リチャード・モラン 扶桑社
「氷河期を乗り切れ」 リチャード・モラン 扶桑社
「ロンドン大洪水」 リチャード・ドイル サンリオ
「生き埋め」 ジェラルド・A・ブラウン サンケイ出版
「ヘルメス 落ちてくる地獄」 ジョン・バクスター 角川書店
「フェイス!」 マックス・マーロウ 東京創元社
----------- ----------- ----------- ----------- ----------- 



「こんなご時世、大事なのは常識とか法律じゃなくて、いかに愉快に生きるかだ。」

そう、あろう。

| 読書日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

facebookページに管理人ではなく、個人アカウントでコメントする方法

facebookページをたくさん作りましたが、facebookページでコメントすると、
個人名ではなく、管理人のアカウントでコメントが表示されてしまいます。
kojintosite0.jpg
これを個人名でコメントできるようにしたい。

(1)基本データの編集をクリック
kojintosite1.jpg

(2)基本設定をクリック
kojintosite2.jpg

(3)投稿の設定で
 このページでは常に、いいねラボとして・・・ 
  のチェックを外す
kojintosite3.jpg


そうすると、facebookページに個人アカウントでコメントできました。
kojintosite4.jpg

| IT | 09時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単位

マイクロとかミリとか色々でていますが。。

tani001.jpg

ナノとかピコまでは知っていたけど、それ以降は聞いた気がしないなあ。


経営情報的には、
 1Byte=8bit とか
 キロ メガ ギガ テラ の関係くらいは知っておきたいところですね。
tani002.jpg


情報の世界は2進数なので、実際は、
1000とか数字はなくて、2の10乗の1024ですね。

2進数の世界では、
MB(メガバイト)でなくて、MiB(メビバイト)を使うんですね。
言いにくいな、知らなかった。。。

tani003.jpg
しかし、これらの単位は一般には普及しておらず、1,000の乗数と1,024の乗数の区別なしに、キロバイト、メガバイト…という単位が用いられています。
らしい。

 出展(単にコピペとも言う):http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html

ふーん。

まあ、事態を大きく見せないために、マイクロでなくて、ミリを使ったという指摘は、アホちゃうのとか思いますが。。

いずれにせよ、財務とか経営情報とか単位は要確認ですね。

| 未分類 | 08時40分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MPA4月定例会はオープン参加です。


今年診断士試験に合格された方へ

中小企業政策研究会のサブ研究会である、
MPAの紹介する会を以下のように開催いたします。

ご興味のある方はぜひご参加ください。
 ↓参加希望の方は以下に登録してください。
http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=cf6dc669dbcf5aa2c

MPAMissionPassionActionの略で、
 合宿をして、海外や国内の小売店の調査をしたり、
 メンバーの企画持ち込みで、皆の興味のあるテーマを開催したり
 診断ポイントも稼いだりと、様々なことにアクティブに活動を行っています。

なお、
・MPAのHPは以下ですので、ご参照ください。
 http://sites.google.com/site/mpaconsul/
・MPAのfacebookページ
 http://www.facebook.com/MPAction


日時:4/10(日)
14:00~16:30 4月定例会
17:00~    懇親会
場所:品川第二区民集会所(青物横丁)
 http://asp.netmap.jp/map/2500212850.html

内容:2010年度の活動内容報告
   2011年度の活動予定紹介

※中小企業政策研究会に入会されることが、MPAへの参加必須要件になります。
 (政策研は年会費2000円、MPAは年会費は有りません。都度会場費など)


以上よろしくお願いいたします。

| 独立診断士への道 | 07時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経営ねっとわーくマガジン(第113刊)

城南支会広報部が毎月1回だしてている、
「経営ねっとわーくマガジン」3月号(第113刊)が発行されました。

● 今月の目次 ●
【 1 】ワークライフバランスに関する取り組みがアピールできる!
【 2 】城南ホームページ情報

続きはこちらに
http://www.melma.com/backnumber_153307_5119694/

| 独立診断士への道 | 07時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月活動振り返り

2月はたくさん喋った気がします。
どうも、ずっと、のどが重たい感じです。

ボイトレへ、(ちょくちょくさぼりながらですが)引き続き通って、
のどではなく、腹で発声できるようにトレーニング中です。
ナカナカ難しいですね。
腹と共に、口の形とか意識しだすと
なんだが、自分の体のパーツじゃないような気がして
うまくコントールできませんね。(><
まあ、引き続きということで。

----------------

診断が
 工場系2日と
 経営革新の続きが3日

セミナーが
 IT系2日と
 セキュリティ2回

予備校
 経営情報が9コマで 
 2次が6コマ

研究会とかセミナーはだいぶさぼってしまったので
 1回か

読書が15冊で、ビジネス書はたった2冊。

飲み会とかことごとくドタキャンしてしまったような。。。活動は計画的に。。ハイ!



Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 06時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月実践診断士の会の案内



遅くなりましたが、3月の実践診断士の会のご案内です。

ご参加よろしくお願いします。

●日時:平成23年3月17日(木)18:30~20:30
※懇親会は 21時より
●場所:月島区民館5号洋室
●参加費:1,000円
●内容:
今回はお二人の診断士の先生をお迎えして講演いただきます。
診断士が実務として活動されている中からの講演です。
ぜひこのご参加ください。

18:45~19:40  吉村先生      
生産管理について

19:45~20:40  森尾先生
『競争的資金申請のポイント』
(1)【1次審査】マーケティング視点でとらえる申請書作成 
*振興公社補助金の採択企業の事業報告、申請書を
使い、申請書作成の要点を具体的に解説します。
(2)【2次審査】面接審査の流れ、ポイント  
*プレゼン指導の留意点を解説します。

●申し込み方法
◆一般の皆様へ
admin@jissen-c.jp へメールで、
(1)氏名、
(2)電話番号、
(3)セミナー参加可否、
(4)懇親会参加可否をご連絡下さい。

◆「実践診断士の会」会員の皆様へ
ログインしてイベント案内、
http://jissen-c.jp/ から申し込みください。

●その他、問い合わせ先
admin@jissen-c.jp へメールで問い合わせ下さい。

| 独立診断士への道 | 07時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月読書まとめ

マンガ除くと15冊か。
ノルウェイの森から、ついつい、春樹再読モードに入ってしまった・・・

まあ、2月は禁煙セラピーを読んで、絶煙したから、よしとしよう。
それと、文学少女シリーズにはまった予感。
ビジネス書全然よんでないじゃないか・・・

matome_gimage_31931_1.jpg


2月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:5117ページ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
年に一度の再読。世界の終り と ハードボイルドを 一話ずつ読むと20日間で読了する。 少しずつ世界が死んでいく感じを味わえる。 間違いなく、私の中のNo1小説なのです。 世界を変えるには自分を変えるしかない。 そして、自分が終わると世界は終わる。 真理であり、そのむなしさ退廃感から しばらく立ち上がることができない。 自己責任を果たすために、塀の中の世界を守って、 塀の外の世界を終わらすのが正しい姿だったのか。 影は外の世界では何者をあらわすのか。 何度読んでも新たな発見で 呆然としてしまう。
読了日:02月28日 著者:村上 春樹
海辺のカフカ (下) (新潮文庫)海辺のカフカ (下) (新潮文庫)
入り口の石。 裏と表。 塀の中と外。 井戸の中と外。 常に二面性をもって物事、物語はすすんでいく。そうして、最後にすべてが繋がるのではなく、一部分だけがつながる。 全てつながったという満足感がほしい時もあるけど、裏と表というのは、すべてが繋がると、裏も表もなくなってしまう。だから、この、かすっているくらいの感じの方がいいのかな。死は全て望まれた死であり、生は望んでいなくても自分で切り開かねばならない。  カラスがもっと活躍すべきだったかなあ。
読了日:02月28日 著者:村上 春樹
海辺のカフカ〈上〉海辺のカフカ〈上〉
春樹さんのインタビューでは、僕じゃない年代、つまり15歳にもチャレンジだったのだが、やっぱり15歳じゃないね。 せめて18歳大学生でもよかったかも。たくさんのパーツはどうせ再構成されるのはわづかであるが、まあ注意深く進めねばならない。
読了日:02月28日 著者:村上 春樹
ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)
もちろん再読ですが、まだ2回目。物語は1984年世田谷の路地裏から始まる。1Q84の関連性はよく取りざたされているから、それを確認したくての再読でした。確かに書読時には、モヤッとしたまま終わってしまった。1Q84でもちょこっと登場した綿谷ノボルが登場。人物像が明確になる前から、僕が嫌いということは、相当な悪?の象徴なのか。 そしてやはりの、いつもの井戸。間宮中尉。 どこまでどうつなげていけるのか?書読時にはその関連性を見抜けなかったので、ちゅういぶかく読み進める。
読了日:02月28日 著者:村上 春樹
”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)
1巻よりは、ちょっとこねくり回しすぎた気がする。とはいえ、ダークな人間関係と、ラノベ的な軽い人間関係の混在具合は絶妙ですね。結局、こうなるしかなかったんだけど、救いがなかったような、なんとか救ったような。。著者の苦労感が伝わってきますね。 心葉の物語はどう、展開されるのだろう。いまのところ、ところどころのほとばしる感情が漏れ伝わるだけで、中身がぜんぜん謎のままだ。何巻目からみえてくるのか、楽しみ。
読了日:02月24日 著者:野村 美月
“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
各所にちりばめられるうんちくがすごい。太宰治も夏目漱石もぜひ読みたくなる! コメディミステリーか!?  ドタバタ喜劇風だけど、主語を不明確にして、誰がどれかわかりにくくすることで2層3層にストーリーと読者を混乱させる。でも意外とすっきりした。 人間はみな仮面をかぶっている。それを見ぬかれたときにほっとする人間と、自分の醜さに耐えられなくなる人。その葛藤。 登場人物だけでなく、みんなそんなところあるよね? 感情面でも結構共感してしまった。。
読了日:02月23日 著者:野村 美月
水瓶座水瓶座
特に占い本を信じるわけではないけど、この本は、むしろ自分にはたくさんの可能性があると励まされる本だなあ。 絶対的孤独で甘えったれか・・・そうだよな。 論理的でかつ矛盾も抱えている。 自分のことだと思うところもあれば、そうかなあ?というところもある。当然だね。 占ってもらうというより元気が出た気がする。そうか占いってそういうものなのか!?
読了日:02月21日 著者:石井ゆかり
技術経営の考え方 MOTと開発ベンチャーの現場から (光文社新書)技術経営の考え方 MOTと開発ベンチャーの現場から (光文社新書)
MOTというより、製造業で新規製品を立ち上げる苦労秘話みたいな感じ。大企業での製品の立ち上げの苦労はなんか情景が思い浮かぶ。だからこそ、社内起業やベンチャーとの連携性が必要なのか。読み物として楽しめて読めた。
読了日:02月18日 著者:出川 通
ジーン・ワルツ (新潮文庫)ジーン・ワルツ (新潮文庫)
代理母出産は罪か。相変わらず、キレのある医療小説ですね。すっかり主人公が菅野美穂のイメージで読めました。遺伝子の女神というほど、圧倒的な迫力ではなくて、多少暴走感もあったけど、これくらいしないと医療現場を変えられないという警鐘なのか。 いずれにしろテンポの良いエンターテイメントとしても楽しめる。
読了日:02月18日 著者:海堂 尊
強い工場のしくみ (PHPビジネス新書)強い工場のしくみ (PHPビジネス新書)
大括りすぎて、個別の知識は手に入らないが、全体像を分かりやすく文章化して要所でいいこといってた。 ただ、もうちょっと図表化してほしいなあ。
読了日:02月15日 著者:新堀 克美
カイジ(1) (ヤンマガKC (608))カイジ(1) (ヤンマガKC (608))
どうして、いつも、こう、カイジは、最初はこんなにマヌケなんだ・・・
読了日:02月13日 著者:福本 伸行
0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)
中身の販促術はともかくt,やっぱりこういう本は伝え方が重要だよなあ。 小説風のこれも中身はともかく、がんばろうという気分をしっかり伝えられていると思う。
読了日:02月09日 著者:米満 和彦
八日目の蝉 (中公文庫)八日目の蝉 (中公文庫)
1週間で死ぬ蝉。8日目の蝉。全てのことから取り残されると取るのか、一人になっても新しいものが見れると感じるのか。つらくても、刮目し、見なければならない、乗り越えないといけない。 映画化の井上真央はどうかわからんが、永作博美の幸薄そうなイメージはかなりあっているかも。 未婚の母、誘拐犯・・ いい作品だ、映画も見てみたい。
読了日:02月08日 著者:角田 光代
遠まわりする雛 (角川文庫)遠まわりする雛 (角川文庫)
シリーズも4作目か。 つまらない日常の事件での気づきを以下に与えるか。 波はあったけど、安定してきた感もある。 恋愛模様の進展のありそうな2作がいいかんじ。 チョコレートと表題作。 経営戦略はまかせろって・・もしかして、ドキドキ。
読了日:02月08日 著者:米澤 穂信
ウェブで儲ける人と損する人の法則ウェブで儲ける人と損する人の法則
わりと素直な本ですよね。口調は悪いけどw 納得するわけではないけど、なんとなく肌感覚にはあってるのかもしれん。
読了日:02月06日 著者:中川 淳一郎
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
ということでそういうことです
読了日:02月05日 著者:アレン・カー
荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)
黒いパイナップル!
読了日:02月05日 著者:中村 光

読書メーター

| 読書日記 | 05時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

