2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族・親戚のページ

お正月で、親戚/家族が集まったので、
皆さんのブログとかHPを一覧化。


KazunoriHataguchi カメラマン
http://kazunorihataguchi.com/
   黒木メイサさんとかの写真があった

MUK 一級建築士 村上あさひ
http://muk-live.jimdo.com/

毎日、完全発酵 農大生
http://kanzenhakk.exblog.jp/

plain people デザインなど
http://www.one-be-one.com/index.html



| 普通の日記 | 19時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルマ2010新人賞に選ばれた!~本シェルジュ

2010melma.jpg

http://melma.com/contents/moy2010/

11 月から始めたばかりのメルマ「本シェルジュのオススメする今日の一冊」

メルマ!ガ オブ ザイヤー2010
 の 新人賞を頂きました。

なんでも、こうやって評価して頂けるって、
 めっちゃうれしいですね。


<投票者の声>
--普段仕事で忙しくしていると、本を探す時間が
 どんどん削られて行くのですが...
 このメルマガのおかげで良い本に出あえ続けています!

--付箋や気づきなど、紹介されている本のサマリとして
 見られるところもあり、大変助かっています。

--本の内容によって紹介してくれる人が違うので、
 毎号新鮮でおもしろい!これからも続けてください!

投票とかあったの、知らなかったくらいなので、
 自作自演じゃありません
(^^;

4人でやっていると、紹介する本のタイプも
紹介の仕方もバラバラで、正直心配ではありましたが、
そこに多様性がでていいのかなあ。
 



ご購読がまだの方がいらっしゃれば、
この機会に、ぜひ、左上のメルマガ登録からご購読ください。

ありがとうございます。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 読書日記 | 09時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノルウェイの森はホラーだったの巻

見てきました。ノルウェイの森。
 ネタばれ注意。



他の方々の感想とかみていると評価低いですね。
まあ、最初から レベル高いものは無理っぽいと思っていたので、
私は純粋に楽しめました。

原作のストーリーを追うイメージ映像だと思えば。

緑さんはステキだった。
見た目も話し方も配役の中では私の原作イメージに一番あっていた!

「ねぇワタナベくん、わたしが今何したいかわかる?」

 むむっ、言われたい・・・


緑の似合わない緑さんが緑の服着ていた。。 そんなシーン原作にあったっけかな?

ハツミさんも、レイコさんも登場時間が短めで
中々イメージ通りにいかないところはあったと思うけど、
素敵だったと思う。

「私達頭おかしいのよ」ってところが本当に狂気に見えた。。

永沢さんは弱めの演出だったのかなあ。
もっと強くてもいいのに。
そして、ハツミさんがいなくなった後の弱気のセリフを観たかった。

突撃隊は活躍少なかったし。。置き手紙なんかしてるし。

お葬式がなかったのが一番の残念ポイントかな。
やっぱり、「ノルウェイの森」以外にBeatlesの曲を使う権利がなかったのだろうか。


直子は登場しなかった。
そうだ、そうに違いない。
あれは N子 だ。

ストーリーで不満だったのは、N子がワタナベ君の存在に頼って、
それによって、さらに不安に陥ってる。
そんなことないはずだ。

だって、愛してさえいなかったのだから。



学生運動の監修に 知り合いの方の名前が最後のクレジットにありました。
もちろん、実際の学生運動は知らないから、よくわからないけど、
他の映画とかでは妙にレトロな感じで描かれることが多い気がする。
一方で、今回は、まさに今なのかと思った。
デモ隊のヘルメットがやけに新しかったりと・・・


そして、まさかのホラーシーンがあったりと、
まあ、楽しめました。

しかし、もうちょっとなんとかならんかったかな(^^;
原作読まずに観た人には何の映画なんか、わからんやろうし。
もちろん読んで行った人も不満はおおいだろうね。

あと、+2時間くら映画の時間があればいいのに。


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士



| 村上春樹 | 08時42分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の相棒見つけました

mac-book-air.jpg
MacBook AIR
11ichの128GBの方です。

やばい、、かわいい・・ 愛かもしれない。

しかしますます役割分担というか使い分けどうしよう。

 デスクトップ windows7    →家にいるときのメイン機
 ノートPC   windows vista →今までのメイン機
 ネットブック windows vsita →完全に休眠

 iPad →電子書籍はたくさん掘り込んだが、いまいち活用できてない
 iphone →命の次に大事。

こういった中、MACが1台ふえた。。
 
 さて・・・
 できる限り最初は、 Airで作業して、
 できないものだけ、windowsで仕事するようにしよう。

 結構、wordで書式決まっているんだよなあ。予備校の仕事とかは。

 まあ、できる限り、プレゼンのとかの仕事が増えれば、
 Airの活躍の場も ふえるじゃろうて!


とはいえ、MACを保有するのは、13年ぶり。。
 クリックの仕方が最初わからなかったのは、内緒です(><

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| IT | 08時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

税理士さんとのコラボ~1月実践診断士の会

1月の実践診断士の会は、税理士の先生とのコラボセミナーです。

  実は、別途、オープンセミナーをこの先生方と共同で実施する予定です。
  またこちらは用意が出来次第紹介させていただきます。


ということで、1月実践診断士の会の案内です。

●日時:平成23年1月20日(木)18:30~20:30
 ※懇親会は 21時より
●場所:月島区民館5号洋室
●参加費:1,000円
●内容:
今回は税理士の向後先生、渕先生をお迎えして講演いただきます。
普段は聞くことができない税理士の先生から海外進出、国際税務
のお話を聞くことができるチャンスです。

6:30~7:00 大石先生 診断手順のポイント
(昨年東京支部で行ったセミナーのダイジェスト版)
7:00~8:00 向後先生 海外進出にあたって知っておきたい 税務リスク
8:00~9:00 渕先生  国際税務入門-海外子会社 VS海外支店どっちがお得!?

●申し込み方法

◆一般の皆様へ
admin@jissen-c.jp へメールで、
(1)氏名、
(2)電話番号、
(3)セミナー参加可否、
(4)懇親会参加可否をご連絡下さい。

◆「実践診断士の会」会員の皆様へ
 ログインしてイベント案内、
 http://jissen-c.jp/ から申し込みください。



●その他、問い合わせ先
 admin@jissen-c.jp へメールで問い合わせ下さい。

| 独立診断士への道 | 07時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分にとって合格に足りなかったものはなにか?

先週、以下のエントリーをして、
足りなかったモノ~弱小勉強会説明会
 私自身は、自分に足りなかったものが勉強会で見つかったと書きました。

そうすると、リアルでお会いした方に、
 「で、何が見つかったの?」と聞かれましたので、
   上記のエントリーの続きを記載したいと思います。

---

 私が ABAAの総合Bで不合格の通知を頂いたときに感じたことは、
 なぜ、Aの3科目は、60点ちょっとしか取れてなかったんだろう
  ということです。

 私は 流通事例で大きな失敗をしていたので、
 あれでもBなんだという逆に安心しました。
 その一方で、
  たった1科目のBを残り3科目でなぜ、カバーできなかったのだろうか、と。

 1科目だけBで、残りがAで不合格ということは、
 A科目は、60点ちょいしか取れていなかったということです。
  ex) 62+55+61+61 = 239 

 正直自信、事例1/3は自信がありましたし、
 財務の計算も大過なくすごしました。

 それなのに、なぜ、60点ちょいなのだろうという
 理由を求めて、
 弱小に入ったのを思い出します。

 長年の勉強で、知識とかテクニックは圧倒的に完成していた
  自信がありました。(過信とも言う)

 毎週6時間の勉強会タイムの中で、事例を長々と議論するのは、
 正直、効率が悪すぎると思いました。
 でも、終わってみると、何か1個はその日の気づきがありました。

 勉強会に入るまでは、解答作成は多面的に判断して、
 多くの視点を盛りこんで、
 フレームワークを重視してまとめ上げることに留意していました。

 勉強会では、 「それで?」 「なぜ?」など
  因果関係を徹底的につきつめました。
   これが気づきでした。
   もちろん以前から因果関係は気にしていましたが、
    複数人で話しあうことで自分の気付かなかった因果に気づくことができました。

 今まで、与件を表面的に捉えて、
 真因遡及は1回だったところを、
 2-3回と深堀りし、
 その上で、このロジックツリーのどの部分が
 解答に相応しいかを考えることができるようになりました。
 
 これが、なんとか
 翌年の合格につながったのかと思っています。
  ちなみに翌年も事例2は大失敗をしたのですが、
   他の科目で65点くらいとれたのがあって、
    事例2の失敗をカバーできたのだと思っています。

 深堀しなくても合格する人はいるでしょう。
 ただ、それは、人それぞれの背景、センスや運も
 積み重なってる可能性もあると思います。

 少しでも合格率を高めるには、ロジックを深掘りした上で、
 もう一度、手前まで戻ってくるということが重要だったかなと。



ああ、長い割にはまとまりのない文章になっちまいました。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 診断士受験ネタ | 18時30分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今のところの読んだ本の冊数

あ、マンガ抜きです。

特に、今年は目標立てずに、読めた分だけという感じできました。

うーん、さすがに12月で45冊は無理だな。
 まあ、200冊とか目標立ててたら到達していたのかも。。
  あらためて、年末に読んだ本のランキングでも
   整理しようかと思います。

 いずれにせよ、ぱっと見、7割くらい小説の予感。。
  とすると、たいしてビジネス書読んでないなあ。

11月 14冊
10月 09冊
09月 14冊
08月 12冊
07月 18冊
06月 24冊
05月 15冊
04月 16冊
03月 14冊
02月 13冊
01月 10冊
---------
合計 155



Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 村上春樹 | 07時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口述試験でやってはならないこと

「空白を作らないこと」と言われますが、模擬面談をやった上で、
もっと駄目だろうなと思ったことは、「コミュニケーションをとらないこと」

端的に言うと、質問したことに対して、空白が怖くて、
とにかく喋り出し、質問とは関係ないことを、
滔々と2分間しゃべられる方が中にはいらしたりします。

これには、正直、質問する側も むっ としたりします。
 もちろん表情には出しませんが。
 (口述試験本番では、あからさまに、
   むっとした表情を浮かべられる試験官もいらっしゃいますが)


1次試験で知識を問うて、
2次筆記試験でロジックを問うて、
2次後述試験ではコミュニケーションが問われます。

もちろん、1分も押し黙っているのは、まずいですが、
適切なコミュニケーションでは適切な間を持って
相手の問うた内容をしっかり答える必要があります。

あせらず、通常の営業活動やコンサルティングの場だと思って、
会話の成立を心がけてください。


まず間違い無く、ほとんどの方は合格されると思いますが、
安心したり、楽しんだりというよりは
最後の試験だと思って、緊張感を持った上で、
最後まで全力を尽くしてきてください!

初回の営業訪問やヒアリングってやっぱり、
ある程度の緊張感をもってやりますよね?

そんな感じで。

皆様の無事の合格をお祈りしております。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 診断士受験ネタ | 08時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弱小勉強会説明会のつぶやきまとめ

12/18の弱小勉強会説明会のつぶやきをまとめました。

見学は、これ以降も随時うけつけておりますので、
以下のページから申し込みください。
 見学申し込みページ

●説明会当日のつぶやきまとめ



Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 未分類 | 07時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独立して半年が経過したわけだが。

2010年の5月に独立しました。
というわけで半年以上が経過したわけです。

最初の2-3ヶ月は、独立前から決まっていた仕事をなんとか
無事にやり遂げようということで無我夢中というか
目先優先でやってきました。

ドメインなく、方向性なく・・・

基本的にはそれでいいと思っていたりもする自分もいます。

どちらかというと、特徴が少なめで、
なんでも器用にこなすというのが、
今までの自分の生き方・振る舞い方だったと思います。

まして、独立初年度、何でもやっていこう!という思いは変わりません。

ただ、その中で、
 なんでもやるんだけど
  得意なことや
   やりたいことは
    明確に提示しておきたなあと、夏ごろから思うようになりました。

得意なことは、
 やはり、ITをからめたマーケティングとか販促
やりたいことは、
 しゃべること

  意外と人前で話すことが好きなんだなあと実感しています。
  (とはいえ、緊張してなくても、
    よく話しているときに足が震えたりしてますけどね)

 ということで、この半年で人前(セミナー形式)で何回話したか数えてみました。

  46回でした。


 最長は、録画講義ですが、9時間があったり、
 予備校や、その他セミナーでも6時間というのも結構回数ありました。
  仕事としてだと35回ですね。 
   予備校とそれ以外が半々くらい。

 また、仕事ではないですが、研究会での発表も出来る限りやるようにしました。
 2時間のもあれば、10分のもありましたけど。

 
 年間何百回の人にはとても及びませんが、
 それなりに機会は頂けたんだなあと思います。

 もちろんそれ以外の、執筆や、コンサルも頑張っていかねばなりませんが、
 当面は、ITやマーケティングなどで、もっと話して行けるように
 頑張っていきたいと思います。

また、1月頭に来年の目標は立てよう!

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 07時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

