2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経営ねっとわーくマガジン

独立したら、今まで、ほとんど活動していなかった
診断協会の仕事もせねば!と思っていました。

ということで、私は東京支部の城南支会なので、広報部にて
 メルマガ担当をさせていただくことになりました。

今日が、担当になって初めての発行です。
 ミスってませんように・・・

 まだメルマガとってない方! すぐ購読してください(^^;

●経営ねっとわーくマガジン

http://www.rmcjohnan.org/modules/pico/index.php?content_id=3
我々城南支会では、メールマガジン「経営ねっとわーくマガジン」を発行しております。城南地区の各区の情報や当支会員他が執筆する経営に関する情報、ノウハウなどを掲載しています。ぜひ、ご覧下さい。


----

独立したら
 自分のメルマガも発行したいなと思っていたので、
  こちらも、そろそろ準備を進めねばですね。


独立したら・・・・
 って 事前には、色々考えていたことが、
  たくさんあるけど、どこまで実現できているだろうか。。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 10時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変身!~iPhone


Powered by POPit



 8倍ズームと三脚をセット。
 なんだか、立派な中継機器になった気分。

 8倍ズームとかいっても、
 アプリのほうでズームするのと違いがでるのだろうか。
  試してみるのが楽しみです。

 まずは 8/1のMPA定例会で使ってみるかな。

iphone-camera1.jpg




Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| IT | 09時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FreeIT~8月号企業診断に掲載されました

企業診断の8月号にて、「ITキャズムの渡り方」を掲載していただきました。
ぜひ読んでやってください。(7/27発売)
 http://jpan.jp/?iPhoneIT  (amazonのページ)

 また、雑誌の内容からもうちょっと詳細情報を随時、
 以下のページに、まとめ中です。
 (まだ、進捗率20%といったところですが)
 http://sites.google.com/site/itlifestyleconsultant/

執筆の内容は大きく分けて2つ。
 ・仕事やプライベートのライフスタイル改善のために
  iPhoneやITを以下に使っていくか!?
 ・中小企業の業務改善や販促支援ために、
  ほとんど無料で使えるツールの利用シーンの紹介です。

自分のためにも、提案のためにも、ぜひご活用下さい。


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

企業診断8月号から連載が始まりました(事業承継)

「事業承継のいまを知る」ということで、全6回を
経営承継研究会メンバーを中心として連載していきます。
 Nancyさんや、まつ兄さんらとの、共同執筆です。
 

実際に事業承継をされた方、
事業承継を専門におこなっているコンサルの方などに対しての
インタビュー記事の連載です。

ぜひ、読んでみてくださいね!


経営承継研究会
http://successionmanagement.blog100.fc2.com/
 こちらもブログ更新せねば。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 09時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【セミナー案内】新たな自分と出会う!ワクワク熱血セミナー

熱血さんのセミナーのご案内です。

 熱血ワールド体感してみてください!
     といっても、暑苦しいわけではありません(^^; きっと。

------------------------------
【日時】8月21日(土)18:30~20:30

【場所】JR千駄ヶ谷駅前の東京体育館 第3会議室

【セミナータイトル】新たな自分と出会う!ワクワク熱血セミナー

【定員・対象】30名 将来のキャリアに漠然と不安を持つビジネスマンやワーキングウーマン、
          育児休業中のお母さん、創業・起業予定者
【受講料】3,000円→「ロンドン3のブログを見た」で2000円

【お申込】8.21seminar@gmail.comまで下記①~④を明記し、
     8月11日(水)までメールでお申し込みください。

     ①氏名、
     ②携帯電話番号、
     ③セミナー参加のきっかけとなった告知媒体、
     ④セミナー後の懇親会の出欠 

追って受講料の振り込み先をご連絡いたします。
------------------------------

セミナーパンフレット
画像クリックで大きくなります。


以上



Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 08時10分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえばiPad購入しました

iPhone診断士としては、今頃ですが、iPad購入しました。

もうすっかり、狂想曲は終了して、在庫いっぱいあるのかと思いきや、
wifiモデルは在庫がなく、最大1カ月待ちですと言われました。
ところが、3日後には納品。

さっそく、iPhoneにいれているアプリをドーンと同期するところから始めました。
iPad用アプリじゃないと、iPadの中ではiPhoneサイズのちっちゃな画面になっちゃうのですね。
(等倍に表示はできますが)

iPad「もう飽きた」の声 「重たい」「使えない」と不満
http://www.j-cast.com/2010/07/21071410.html?ly=cm&p=1
 の記事もありましたが、確かに使う目的を明確にしておかないと、
 ちょっと悩んじゃいますね。

 カバンに、ノートPCとiPadとiPhoneを入れているのはさすがに間違っているかなあと
 思ったりもします。

 どうしてもPCで書類を作る仕事ではiPadでは厳しいですね。
 とはいいつつ、打合せのメモレベルは、十分iPadでとれそうです。

 さらに本来の目的の読書はやっぱりいいですね。
 まずは昔の名作がどんっと入ってきたので、
 ルパンの奇岩城から読んでみました。
 二十数年ぶりに読んだ気もします。

 あとは、作成したプレゼン資料とかを
 ちょこっと他人に見せるときにiPadでやると、魅せている気になります(^^;

 メールチェックもiPhoneより、たくさん一覧で見れるし、なかなか便利です。

 ということで、日々いろんなアプリダウンロード中です!

 iPad系で、何かセミナーできないかなあ。考えよう。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| IT | 23時17分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンダム実践診断士の会

しまった。告知忘れてた・・今頃ですけど、今日です!
いきなり会場におこし頂いて参加可能です!

日時:平成22年7月15日(木)18:30~20:30   ※懇親会は 21時より

●場所:月島区民館 5号室
http://www.tafuka.co.jp/tokyo_chuo/tsukishima_tsukishima.html

●参加費:1,000円

●内容:
今回は、独立したての若手診断士の山口先生と相楽先生の講演です。

・山口先生
ガンダムに学ぶ企業経営論について

・相楽先生
独立して1年のプロコン体験談

●申し込み方法
◆一般の皆様へ

admin@jissen-c.jp へメールで、

(1)氏名、
(2)電話番号、
(3)セミナー参加可否、
(4)懇親会参加可否をご連絡下さい。

◆「実践診断士の会」会員の皆様へ
通常の定例会と同じく、http://jissen-c.jp/ から申し込みください。

●その他、問い合わせ先
admin@jissen-c.jp へメールで問い合わせ下さい。

ご参加お待ちしています。



Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 17時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「選挙にいかなくてはいけない」の納得できる理由

今週は、ヤケになって、人のブログタイトルをパクる週間にしました。
  ゴメン。

tiaraさんの「選挙にいかなくてはいけない」の納得できる理由
http://ameblo.jp/tiara-madoka/entry-10587675432.html

私の選挙に行かなくてはいけないという思いは、

これ以上悪くならないために、投票する。
  です。

   なんか、既にタイトルからずれてきている気がするけど・・・

 この人には通ってほしくない、この政党にはこれ以上伸びてほしくない
  と思うので、それ以外の人、政党に投票するわけです。

 積極的な支持政党や人がいない以上、
 世の中の改善に貢献するには、これくらいしか無いわけです。


別に、現状に満足している人は、選挙いかなくていいんじゃないですかね。
 あ、義務ですけど(^^;

とは、言っても、変わらないことを維持するためには投票行動が必要になったりします。


---
 政治的なことはBLOGではNGだけど、制度面だったらいいかなあ。

 一票の格差は何倍以上は違憲! とか毎回話題になるけど、
 少数政党が、重要な役割を果たして、議決に影響を与えることほど、
 一票の格差が大きくなることはない。

 その少数政党に入れた人の票が、何十人分にもなって、
 政治に影響を与える。ソッチの方がおかしいと思うのだ。

 
 


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 普通の日記 | 11時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

認定経営スペシャリスト

『認定経営スペシャリスト』
なんだか、響きがいいな。
早速名刺にいれよう(^^;

keieishakentei.jpg
 とっても、経営が出来る人みたいです!
  そういって、自分に暗示をかけよう!

ちなみに、この賞状をもらうには、
経営者検定試験ですね。
http://www.keiei-kentei.jp/

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 09時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなことが義務に感じるとき

タイトルまで星野さんのをぱくってやりました。
http://ameblo.jp/startommy319/entry-10585949690.html
 ごめん>星野さん

 ブログ書くネタに困っているヒトですね。

 ブログ、書くの楽しいし、好きだし、毎日続けたい。
  といいつつしょっちゅう、途切れちゃうわけで・・・

 このFC2ブログに引越して、半年くらいは、毎日書く事を自分に課してました。
 半年は、なんとか書ききったわけですが、ネタがない隙間は全て、
 読書感想文で埋めました。義務感に満ち溢れていた。

 まあ、役にもたたないブログだからいいやと思う一方で、
 見てくれた人の時間をちょっとでも奪ってしまうのはやはり心苦しいですね。

 とは言っても、
  皆さんの役に立つことだけ書く!とか宣言すると、すぐにネタに困りそうなので、
  今まで通り、自分の書きたいことを書く、自己満足ブログで当面は継続ですかね。

 運動でも、デートでも、仕事でも義務に感じたら終わりですね。

 うん? 仕事は義務か?
 いや、義務に感じない仕事をしたい。
 そう自分に、いい聞かせております。

 好きなW杯を見るためなら夜中まで起きてられるけど、
 これからは、どうやって夜中起きておこうかと心配ですね。
 寝ればいいのか。というか、規則正しい生活に戻りたいと思います。


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

