2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

W杯はこれから

それほど、日本代表は好きではない。
全国民が一体感を持って盛り上がり度が上がるほど、テンションがさがる。
 (サッカーによらず)

天邪鬼
 でもまあ、感動した。昨日は。

それにしても、
 PK戦以外の決着の方法はないんだろうかと思いつつも、
 最後のPK戦ってドラマがあって、やっぱこの方法がいいね。
 選手も疲労困憊だろうけど、見ている方も疲れてきているしね。

それにしても、
 はずしたのは駒野のせい。責められるべきではないが、
 はずしたのは駒野のせいではありません。という放送スタイルは気にくわない。
  いい涙だった。

それにしても、
 日本代表は、W杯参加の中で一番いいチームだったと思う。
 でも、強いチームではなかった。

パラグアイ・ウルグアイのように予選から、アルゼンチン、ブラジルがいるエリアでは、
はなから、守備的でカウンター中心のチームになる。
そして、W杯でも、その特性がいきる。

日本は予選では強豪だから、魅力的な攻めのサッカーができる。
しかし、W杯では、かけらもそういうサッカーが出来ない。
対戦相手に対して戦略を変えるのは当然とも思いつつも、
それまで積み上げてきたことが役に立たないのも残念。

どうすればいいんだ。

予選の組み合わせを地域性じゃなくて、予選の組み合わせも抽選にして、
予選時代から強いチームと当たるようにすれば、全般的な底上げにならないかなあ。
 アジアとかのチームが出場できないおそれもあるけど、それでもいいと思う。

矛盾一杯の戯言でした・・・


心のなかで応援してがイングランドも負けちゃったし、
 あとは、スペイン応援するかな。
  これからのW杯は、純粋にサッカーが楽しんで観戦できる。


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士



| 普通の日記 | 08時59分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狼少年

今月が終わると、そろそろ余裕が出てきます!

と、2月くらいから毎月言っている・・・ような気がする。

そして、毎月のようにバタバタして、
飲み会をドタキャンしたり、納期を延ばしていただいたり・・

     【狼少年イメージ】
wolfboy.jpg

作業工数見積もりが甘いのが、原因の大半だけど、
ありがたいことに、急に頂ける仕事が、
うまくスケジュールコントロールできてないのもあるかな。

でも、
7月こそ、ちょっと余裕が持てそうな気がする。
まだまだ、7月後半のGoogleCalendarは 白い!

とりあえず、ここ10日間を乗り切れば、
じっくり未来を考える時間を持てそうだ。
いや、持ちたい!

 脱狼!

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 10時44分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独立のキッカケ

・tiaraさんは、意図的にキッカケを作るというエントリーもありました。
・富士山を見に行って、その大きさを感じとり、決意された方もいました。
・十分に綿密に準備、独立された方もいますし、
・とりあえず、やめちゃえ!とか、
・会社が早期退職制度が実施したから決断した
  と言う方もいます。

わたしは、診断士を取得して1年目。
近いうちにに独立したい!とは言い続けていましたが,キッカケが作れずにいました。
2年目は、これじゃいかんと言うことで、「来年独立する!」と方方で宣言しました。
宣言をしたのは2年目の1月だったので、来年独立を守るためには、2年間の猶予がありました。
 なんて優柔不断なのでしょう(^^;
  
予備校を中心として幾つか仕事ももらえ、週末診断士だけでは中々こなせなくなった頃、
キッカケがありました。

劇的なものでもなく、
平日の日中帯の仕事を先輩から頂いたことでした。
独立するなら、やってみる?」と打診を受け、こんななし崩しで独立していいものだろうかと
思いつつも、自分でキッカケがつくれないでいる中、
背中を押してくれる人がいるのもありがたいことだと思い、
 決断することにしました。

「背中を押したんじゃなくて、地獄へ突き落としたことになるかもよ」
 と先輩には言われましたが(^^;
hell.jpg



地獄じゃなかったことを証明するためにも、頑張っていきたいと思います。

色んな先輩方のように劇的な出会いとかキッカケがなかったのは
話のネタとしては残念な感じですが、
 優柔不断気味なジブンにはちょうどいいキッカケだったのだろうと思います。



Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 10時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講師業

今月は、営業・マーケティングの研修講師をやっていました。15日間

ようやく、昨日完了しました。
疲れはてて、久しぶりに目覚ましをあわせずに眠ると、
12時間寝ていました。

・・・ 日本戦が終わっている。。 まあ、勝ったからよしとしよう。

こんなに長期間の講師をやったのは初めてだったので、
色々と苦労しました。

やっぱり、ファシリテーション能力というか、
場をコントロールする力はまだまだ足りないと言うのが実感です。
最初の3日間くらいは、完全に自信喪失状態でしたね。

受講生の方々にも色々ご協力いただけたので、
なんとか最後までやり切ることができました。

事前に用意していたカリキュラムがかなり前倒しになりそうでしたので、
毎日のように追加の内容を用意しなおしている状態でした。

でも、
今回で,話をするコネタがたくさん増えたので、
今後も活用出来そうなのが収穫ですね。

途中、失踪したくもなりましたが(^^;
 最後までやれたことで、自信もちょっと回復できた気がします。
  終わってみれば、大きな充実感も得ることができました。

完全に最後は体力勝負でした。
お肌もまた、ボロボロになってしまった。メンテナンスせねば。

また、この間、他の仕事が完全に止まってしまったので、
今から必死においかけねば・・・!

 イバラのミチは続く・・・

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 07時44分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢カナ卒業

だいぶ、ブログ更新も停滞してきた。いかんいかん。

昨日は、マスターコース「夢カナ」の卒業式。
http://yume.main.jp/

1年間通ってきたわけですが、
 座学の日もありましたが、なんといっても夢カナのメインは 『書く』 『話す』
 途中、
   オープンセミナーの開催 (ゲームで学ぶ事業承継
   執筆 (本シェルジュ
  と成果を出す機会を頂けた、非常に有意義なマスターコースでした。

 さて、1年前のマスターコース初回!
 1年後の自分に手紙をマスターコース内で出していました。
 1年ぶりにその手紙を卒業式にて開封。

 7個の目標を自分に課していました。
  (すっかり内容は忘れていましたが)

 7個の目標の達成状況を確認すると・・・

・独立していること!
   →OK
・診断士1次の継続的な講座を持っていること
   →OK
・診断士2次試験講座をたまにはやっていること
   →OK
・診断士講座以外の研修もやっていること
   →OK
・夢カナの人々と共に、仕事ができていること
   →OK


・1年後には、5年後の長期計画を描けていること
   →全くNG
   完全に先送りですな。
   今は明日の準備で今日を生きる日々が続いています。
   こんな時期なんだろうと割りきって、遠くは見ないようにしている。
   遠くを見ると、とても乗り越えられなさそうで不安になるので(^^;
   とはいいつつ、来月になれば少し余裕も出来そうな気がするので、
   ゆっくり考え直す時期を持ちたいですね。
・婚活が進んでいること
   →全くNG

 ま、 5目標/7目標 ということで70%達成は立派なもんじゃないでしょうか!?
 
 また次の1歩へ! 

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 04時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぞろいな合格答案エピソード3ついに発刊!

ついに、ふぞろいな合格答案 シリーズも3作目です。
 感無量!

受験生の皆様のお役に立てると幸いです。


Powered by POPit




Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 診断士受験ネタ | 17時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone4.0+PrezentationZen

iPhone4.0の基調講演

ジョブズのプレゼンテーション。
 まさにプレゼンテーションZenの世界がこれか。。。
 
もっと派手派手しく、コテコテした、プレゼンをしてもいい場だと思う。
 そこを動画もなしで、写真と少しの文字だけで説明しきる!
  かっこええなあ!
   何言ってるかわからんけど(日本語じゃないので)



で、肝心のiPhone

 ・24%薄くなった!
 ・有機ELのディスプレイになったので電池の持ちがよくなった
  (待ち受けは300時間 今は通常使用でぎりぎり1日持つか持たないかくらい・・)
 ・カメラが両面についた!
   (自分を見ながら撮影できる!)
 ・マルチタスクに!
   (今までは1個たちあげると、他は立ちあげられなかった)

  か、かうしかねーか・・・  
   い、いや、先にiPadが・・・
    うおーーーーーー



悩みますね。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 未分類 | 09時00分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ養命酒

明らかに胃腸が弱っている気がする。もともと弱いけど。

足つぼにいっても、十二指腸あたりのつぼが押されると激痛やった。

ということで、養命酒でも買うかと思ったら
 ハーブの養命酒とかもあるのね。。
  薬としては本来のやつより弱そうだけど、
   何といっても飲みやすい。おいしかった。
    却って、たくさん飲んじゃったりして。


Powered by POPit


子供のころに無理やり飲まされた
養命酒のいやな記憶は払しょくできましたね。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 普通の日記 | 10時14分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウラ県民診断

ウラ県民なのに、隣国の和歌山か。。。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……和歌山県タイプ


ウラ県民性診断



Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 普通の日記 | 09時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

診断士単語702~略して<診タン>

ついに発売されました!

【商品名】
診断士単語702<中小>  (略して<診タン>です!)

【概要】
 中小企業診断士1次試験の科目『中小企業経営政策』に特化した暗記カード
アプリです。
『中小企業白書』と『中小企業施策ガイドブック』の今年度の出題範囲から、
現役診断士が重要論点を厳選してピックアップ。Q&A形式の暗記カードとして
702問を収録しました。


【関連URL】
 ◆Apple 
  ・Lite版(無料):http://itunes.apple.com/jp/app/id373952481?mt=8
  ・正式版(115円 :http://itunes.apple.com/jp/app/id373273325?mt=8
    ※無料のLite版はカード枚数が100枚となっている以外製品版と機能は
     変わりません。先ずは、Lite版で使い勝手を試していただいくという
     手もあります。
  
 ◆紹介&サポートURL
  https://sites.google.com/site/iphoneshintan/
    ※ページトップで、アプリの操作動画をアップしています。
      アプリの機能やイメージを、具体的に分かやすく解説しています。

【主な機能】
・カードの順送り、逆順、シャッフル機能
・重要度(★5つ)の管理と重要度順/逆順送り機能
・自動再生機能
・カードの並び替え機能
・カードの問題と答えを逆に表示するリバース機能(※)
※カードによっては答えから問題を想起できないものがあります。
  ご了承ください。


【収録コンテンツと目次】
◆中小企業白書(2009年版)より
・白書1-1.2008年度の内外経済
・白書1-2.2008年度中小企業動向
・白書1-3.試練に直面する中小企業
・白書2-1.中小企業のイノベーション
・白書2-2.中小企業の市場戦略
・白書2-3.中小企業の知的財産
・白書2-4.技術革新の技能と人材
・白書2-5.研究開発と資金調達
・白書3-1.雇用動向と人材の現状
・白書3-2.教育機関との連携
・白書3-3.中小企業の賃金制度
・白書3-4.人材の意欲と能力向上
・白書3-5.ワークライフバランス

◆平成22年度 中小企業施策利用ガイドブックより
・施策1.資金供給の円滑化
・施策2.再生支援
・施策3.創業支援
・施策4.経営革新
・施策5.ものづくり支援
・施策6.経営基盤の強化
・施策7.環境変化への対応
・施策8.小規模企業対策
・施策9.その他


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 診断士受験ネタ | 04時38分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

