2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

80分間の真実+ふぞろいな合格答案大同窓会

朔日は、80分間の真実+ふぞろいな合格答案大同窓会でした。
fuzoroihotel.jpg

6年間でのべ150名が参加している、一大ブロジェクトとなりました。
同窓会にも60名が参加して頂き盛況のうちに終えることができました。


私は司会進行だったので、中々みなさんと話ができなかったのは
ちょっと残念ですが、
 大阪や名古屋からかけつけてくれたメンバもいたり、
 久しぶりにお会いした方、
 初めてお会いした方
  もいて、ネットワークの再構築が図れたのではないでしょうか?

そこら中で、次 XXを一緒にやりましょう!なんて、
 お仕事の話も盛り上がっていたようです。

また、来年も開催できますように。



例によってUstream中継やりました。
 映像はともかく、広い開場でも、それなりに音が拾えますね!

●自己紹介模様
http://www.ustream.tv/recorded/7325360
 ⇒ちょっとみなさんの背中ばっかりですが。。
●クイズ模様
http://www.ustream.tv/recorded/7326361
●独立±1年の決意
http://www.ustream.tv/recorded/7326883

 後は、映像か・・
 やっぱりパソコンに繋いだWEBカメラで放置プレイだと
 面白みのあるのは撮影できないですね。
  うーん、カメラ買うかな(^^;
 

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士




| 独立診断士への道 | 11時24分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特濃診断士の会

あ、私は、UST中継の技術者として参加したわけなので、特濃ではありません!

TOGETTERで昨日の模様がまとめられています。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 08時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼンテーション

鎌倉周辺の某企業の研修施設を借りて、研究会MPAの合宿にいってきました。

色々とコンテンツはあるのですが、
メインは、ミステリーコンサルティング。

街やお店を勝手に診断してしまおう!というものです。
チーム対抗戦でプレゼンテーションを行い、順位をつけます。
私たちは4チーム中2位でした。

悔しい! 
 ウシ子に敗けて、2位だったことではなくて、
  思ったようにプレゼンテーションを終えられなかったことが。

合宿の場なので、真面目に提言に取り組むとともに、
 エンターテイメント性もしっかりいれることが評価の対象でした。

5人チームなので、私は本論そっちのけで、
 エンターテイメント部分に必死に取り組んでいました。

資料は「プレゼンテーションZen」の猿真似にチャレンジ!

Powered by POPit


 写真だけのページ
 文字だけを66ptにしたページ
  ということで、極力文字を減らして、イメージで伝え、後はシャベリでカバーする。つもりでした。

5/22が鎌倉幕府滅亡の日であったこともあって、
 歴史の要素をいれて、楽しいネタをたくさん盛り込みました。
  
さて、いよいよプレゼンテーション。私の持ち時間は5分。
 つらつらと劇画風・朗読調に開始したのですが・・・
  
うけませんでした。
 banana.jpg

反省点は山のようにあります。
・メインの提言に対してつながりが悪かった。
 アソビをもたせすぎたため、肝心の本編とつながりがわからない。
 →何が言いたかったの?というツッコミが入りました。

・自分が楽しいネタにした。
 歴史風味たっぷりで、やったのですが、
 歴史自体にあまり興味のない方には、さらに伝わらなかった。

・主語が不明確であった。
 アナウンサーの立場で話していたつもりが、
 知らぬ間に登場人物の立場で話していて、
 さらに混乱を助長した。

・最後の最後まで資料を作っていた
 研修は一泊二日のため、資料の作成時間も決まっていて、3時間!
 3時間経つと、事務局がファイルを集め、プレゼン用のPCへ移しました。
 待ち時間に多少の練習はしましたが、やはり締め切り前30分には
 資料は凍結して、後は、練習すべきでした。


終わった後は、ちょっと嫌な汗が流れていました。

 ととさんの後半のプレゼンに救われましたね。

 資料作成自体は、ZENの猿真似から始めたことは間違っていたとは思っていません。
  何事も真似るところからスタート。

 ただ、あの本に書いてある所々の精神や指示事項は守れていませんでした。
  すみません。レイノルズさん。

ということで、次回リベンジですね!

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士


プレゼン資料のさわりは昨日のブログにアップしています。

| 独立診断士への道 | 13時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MPA春合宿模様

研究会のMPAで、春合宿に行ってきました。

そしてその中での、
鎌倉で実施したミステリーコンサルティングの発表資料です。

TeamKのプレゼンテーション資料の抜粋です。
 肝心の提言内容は、機密保持のため削除しておりますので、
  前半のネタ部分だけお楽しみください。




 (わけわからんか・・)

 ちょっと、ネタに注力していて、つながりの悪い資料になってしまったなあと
 反省しております。

 やっぱり前日29時まで麻雀をしてたのが響いたかなあ。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 16時25分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Webカメラ+Ustreamのテスト

Webカメラ(3000円くらい)とミニPCマイク(780円)購入しました。
Ustreamのテスト再び。

Webカメラで接続して、PPTのスライドショーに切り替えて試験です。



今度はスライドショーもフル画面で写っている(画面切れていない)

今週末のMPA合宿で使えるかな!?

乞うご期待。


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| IT | 22時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにふぞろいな合格答案のブログの順番が回ってきました。

ふぞろいな合格答案 エピソード3公式ブログ
  「キーワードだけじゃダメだ」
     http://fuzoroi.exblog.jp/13746527/


今年のふぞろいな合格答案は、
6月中旬の発売を予定しております。

何卒よろしくお願いいたします。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 診断士受験ネタ | 07時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンピュータ研究会に参加してみました。

昨日はコンピュータ研究会におじゃましました。
http://www.comken.jp/

テーマが、
 中小企業診断士にとっての中小企業診断士受験ビジネス」

 だったので、行かないわけにはいかない (^^;

 某予備校の運営されている方の講演でした。

 診断士受験指導は誰がスべきか?
   大学教授が携わることは妥当か?
   診断士を保有していない経営コンサルタントが携わることは妥当か?

  など,いくつかの興味深いテーマに付いてお話を伺いました。


って、全然コンピュータのことじゃない!
 最後に、eラーニングでの診断士学習の可能性について少し議論しましたけど。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 11時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ustream実験してみた。

録画で1分間。

実践診断士の会の紹介パワポ 昔のだけど。


 ・しまった、画面の右下がきれているなあ。
 ・回線はイーモバ。
 ・中継ではタイムラグは3-4秒

 マイクで鼻息一杯拾われる(><

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| IT | 20時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業分析~なぜ時間がたりないのか

仕事早いね!とよく言われる。

しかし、納期遅延、結構発生してます。
抱え切れないほど仕事を持っているかというと、残念ながらそうではない。

自分は仕事本当に早いのか?
速いと思う。
 作業は速い。資料作るのはIT会社にいた頃から、周りの人よりは速かった。はず。

では、考えるのが遅いのか?
 これも速いと思う。むしろ、じっくり考えずに、いい加減に進めちゃうから速度は速い。

なのになぜ、時間が足りないのか?

作業分析してみる。

sagyoujikann.jpg

①段取り
 これは結構時間掛かっていると思う。なぜなら家の中が片付いていないから。
 必要な本を探しだして並べるなど、結構時間かかる。
 おまけに、作業場所の半分はファミレスなので,移動時間段取りと言える。

②主作業
 主作業速度は速いと思うのでおいとく。
③付随作業
 実際に成果を出す前の、調査時間だと位置づけると、かなり時間がかかっている。

④管理余裕
 これは、独立してまだそんなに発生していない。会計とか総務とかね。
⑤人的余裕
 これなんだ。すぐ疲れる。2-3時間集中したら,2-3時間休みがいるのかも。
 ついつい昼寝。

⑥非作業
 さらに、ついつい読書。 活字ばかりだとつかれるので、マンガも読まねばならない。

効率はいいのに仕事が片付かないのは、やはり②の時間が少なすぎるからではないだろうか?
つまり、休みすぎ、さぼりすぎなのかもしれない。

結局、主作業時間ってのは1日5-6時間くらいしかないのかもしれない。
 (会社にいても8時間労働だとしても主作業はそれくらいかそれ以下だろう)


いかに、主作業の時間を長くするか・・・

体力UPして、⑤人的余裕時間を削りたいのだけど,
この前もプールにいったら、つかれて、半日寝ちゃったし。。(まあ,健康的でいいとも言えるけど)

やっぱり、もっと追い詰めないといけないのかなあ。
 心は大分追い詰められているけど。
  みんなどんなふうに仕事しているんだろうか。。
   1週間の活動結果とか見てみたい。


ちょっと、思うのは、以外に切り替えが下手だなあと思う。自分のこと。
 1個終わった時の満足感で、ついついゆったりしてしまい、
  次のことが中々始められない。
   やはり,今まで重厚長大な仕事が多かったせいだろうか。


今日は、午前中HRCに参加しましたが、
 netplusさんは、まず遊ぶ予定をきめて、それから仕事の予定を決める!のだとおっしゃっていた。

  ミチは遠し・・・


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 21時00分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業研究~マウス撲滅化計画

作業環境は、当然仕事のスピートに影響を与えます。
この4月からメインマシンを、ノートPCから、デスクトップにして、ノートPCは外出時の利用としました。
しかしなんだか使いにくい。デスクトップ。

原因がわかりました。

マウスがあるからです。

そもそもノートPCのキーボードは小さめで、
デスクトップのPCになるとキーピッチが大きいので,なんとなく違和感は感じていました。

でもなにより、クリックする時にわざわざ、マウスに手を持っていかないといけないなんて。

IEで動作研究をしたら、ありえないっす

なので、マウス撲滅化計画発動です。
mausubokumetu.jpg


ということで、キーボード買いました。
 ●キーピッチが狭い
 ●ワイヤレス
 ●テンキーなし
 ●タッチパッドあり
   の4つの要素で選択しました。

 ういヤツです。すりすりしたくなります。
wireless.jpg

SANWA SUPPLY SKB-WLTP01SV
2.4Gワイヤレスタッチパッド付キーボード


 机の上も、マウスとキーボードのケーブルが無くなってすっきりです。

Powered by POPit


ちょっとまだ,このタッチパッドの位置とか間隔に慣れていないので、
作業速度はあがっていませんが、
今後、慣れれば、赤い彗星並みの作業速度になることは間違いありません。 タブン
red-suisei.jpg


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| IT | 11時21分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

