2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BookMarkを整理したら、RSSリーダーを使うしかないだろ

前回はブックマークの整理術
というか、単なる自分のブックマーク晒しただけですが・・・

ブックマークをだんだん使わなくなっているのは、
 ①検索技術の向上 ・・ ぐぐった方が早い
  が、一番の理由だと思いますが、

 ②RSSリーダーの高機能化、普及も
  大きな要素だと思います。

 ブックマークが、そのホームページのURLしか管理していないのに対して、
 RSSリーダーでは、そのホームページなどのニュースの中身やブログの中身まで管理してくれます。

 そうすると、ブックマークには、ニュースサイトやブログは登録しなくなります。

 昔むかしの NEWS機能を思い出して、
 なんだか進化しているような退化しているような
 微妙な気分になることも有りますが・・・ 進化していることは間違いないです。


ということで、今回は私のGoogleReaderの登録内容を晒します。 
未読の記事やブログが何件あるかわかりますし、
タイトルやヘッダラインだけ、メーラーで確認するように照会できます。
reader1.jpg

・NEWS   様々なニュースサイトの記事を確認
・iPhone  iPhone系のサイトを登録
・診BLOG  診断士の方々のブログ
・受BLOG  診断士受験生の方々のブログ
・社労士  社労士の方々のブログ・・・・  最近全く見てないですが
・診NEWS  協会とかJNetとか診断士関連のニュース
・Trash   ゴミ系


reader2.jpg


もちろん、iPhoneでもGoogleReader用のアプリがあるので、
PCで見たサイトは、iPhoneでも、すでにチェック済みなのがわかります。
s-google-reader.jpg


4,000円払って、日経のWEB版をとるくらなら、
必要な無料ニュースを組み合わせて、いろんな情報が収集できますね!

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| IT | 17時30分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブックマークの整理術

ブックマークの整理ってみんなどうしてるのだろうか?
他人のブックマークって中々見る機会が少ない。
 それは見せられないからか(^^;
  ER先生のブックマークとか見てみたい気もする。

ブックマークの前に、ファイルの整理はどうだろうか?
 私は、かなり分類整理している方だと思う。
 カテゴリ分類して、フォルダには 01_ などとナンバリングもして、
  きっちりやっている。
 それでないと、ファイルどこに行ったんだ!とすぐなってしまうので。

 ただ、整理すればするほど、ディレクトリの階層は深くなる。

ブックマークでも同じことが起こった。
どんどん整理していくと、階層が深くなっていった。
そうすると、深い階層のブックマークは見ないことが増えた。

そもそもブックマークを利用する機会は減っている。
だって、検索した方が早いんだもの

そのため、できる限りフラットにしようということで、
1階層までにした。

また、私はブラウザは、GoogleChromeなので、
上段に横一列方式。
bookmark1.jpg

 よくつかうのは、名前、tomoyaフォルダ。
 例えば自分のブログでも、ブログ本体のURLの他、
  新規投稿のURLも登録している。
 ブログトップにいって、新規投稿まで行くには3クリックかかるので、効率化!?


bookmark2.jpg

 次は、Google万歳派なので、Google系のサービスでよく使うのはズラッと並べる。
 これもグーグルのホームに行ってからでいいのだけど、
 やっぱりクリック数削減のために、並べる。

bookmark3.jpg

 後は、
  NEWSサイトは、Googleリーダーを使い始めてから、
    ほぼブックマークは使わなくなった。
  Workは、仕事関連のサイト
  utilityは、便利ツール系
  そして、jpgは画像とか映像のフリーサイト系


 それ以外は、
  今、一番興味を持っている iPhone とか、 
  ちょっと調べる必要があった、 塗装業 とか、
   これらはテンポラリで作成されたフォルダ。
    そのうち、削除されます。

 また、それ以外でブックマークしたいのは、
  画像には出てこないけど、右端の"その他フォルダ"に全部ぶち込む。
   気になったサイトをブックマークするわけだけど、
    再利用する可能性はせいぜい数回。
     整理しないでフラットにおいておく方が いいのだ。 


ということで、私の整理基準は以下の3つですね。
・1階層にした
・分類に当てはまらないもの、全て"その他"へ
・集中的に調べ物をしているときは、それ専用のフォルダを作る

 そんな感じです。

みんなはどんな感じでやっているのかなあ。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士


| IT | 13時47分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

診断士愛電話化計画

土曜日は、マスターコース「夢かな」のプレゼン大会!
人数がおおいため、一人12分で自分の伝えたいことを自由テーマで発表する会でした。

私は・・・
sindanshi-iphone.jpg

中身はというと、先日来ブログでアップしてきた、iPhoneアプリの状況や、
iPhoneがいかにビジネス基盤になり得る可能性を秘めているかなどを
発表してきました。

iPhoneを持っていない人は診断士ではありません。
X年後には、協会から発行される診断士の証明書もiPhoneになります。
 
                  となったらいいなって(^^;

iphone-shindansi.jpg


夢かなも終盤戦になってきました。自主開催セミナー「経営承継」の準備も佳境です。


【ご参考】iPhone利用状況
(1)ビジネス編:
  http://london3.blog81.fc2.com/blog-entry-1119.html
(2)アソビ編:
  http://london3.blog81.fc2.com/blog-entry-1120.html
(3)便利編:
  http://london3.blog81.fc2.com/blog-entry-1121.html
(4)どうでもいい編:
  http://london3.blog81.fc2.com/blog-entry-1122.html


sindanshi-iphone2.jpg


Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| IT | 18時57分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独立創業創業セミナーありがとうございました。

実践新男子診断士の会3月定例会は、「独立創業セミナー」ということで、
松林さんと、田中さんに語っていただきました。

30名近くが集まり、やはり、独立への興味が高いヒトは多いのだなあと
改めて感じました。
matsu001.jpg

月島区民会館5号室は100名がキャパなので、
あんまり少なかったらどうしようと思ってましたが、
杞憂でした(^^;

今回は
 独立までの悩み
 決意
 今後の見通し について 語っていただきましたが 非常に参考になりました。


tana001.jpg
田中さんには、急遽、前日にやっぱりppt作ってと無理なお願いをして、
急造していただいたわけですが、なんと62ページの大作でしたね。

お二人のプレゼンを見せて頂く機会は、最近結構あったりするのですが、
毎度パワーアップされているなと思います。 
 負けてられない! (負けてるけど(><

古目の区民会館で、高い演台の上での発表でしたが、
お二人のキビキビとした動きや姿勢の良さには改めて、惚れました。


Please 1Click!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 13時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone利用状況(4)~どうでもいい編

iPhone利用状況も、とりあえずは、最終回。
単に、自分の利用してるアプリ紹介になっているけど、まあよしとしよう。

 ①ビジネス編
 ②アソビ編
 ③便利編
  の過去記事はこちらです


最後は、④どうでもいい編




うでたて道場
 鼻のでiPhoneにタッチすることでカウントされ、twitterへの投稿もしてくれる。
 なんだか、意外と腕立てが続けられる気がする
  udetate.jpg
  利用前の注意は、鼻の脂をとること!


Weightbot
 運動の後は、毎日の体重管理です。
  入力も簡単で、目標達成までの状況が一目でわかる。
  weightbot.jpg


PowChecker
憧れのスカウターです。
 戦闘力が測定可能。 ヤムチャには負けたくない。
  power-checker.jpg
  ち、地球が震えている・・・


HourFace
写真をとった人の40?年後が見える。
 恐ろしいアプリ。
  HourFace.png
  人じゃなくなっちゃったヒトもいます。


湯切浪漫
かっぷ焼きそばの湯切りアプリ。
作った人なら、わかる、このディテールのこだわりは素晴らしいい。
速すぎず、遅すぎず、適切な角度で、カップを傾けていく。
  yukiriroman.jpg

 奥が深い


KnotTie
ネクタイの結び方をステップごとに絵で紹介してくれる
たまには、違う方法でネクタイを結ぶと、気分が変わりますよね。
うまくいかなくて、遅刻しそうになることもありま・・・
  KnotTie.jpg

「ママがいないとネクタイを結べないよ」と、困っている男の子を
これで助けてあげて下さい。


PUFF
画像はご紹介できません。。。 って、前紹介した気もするが・・・
 言わずと知れた 絶賛アプリ。
  男だけの飲み会の時は、絶対自慢している気がする。

Please!ワンクリック!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村中小企業診断士

| IT | 14時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間外労働拒否闘争

なぜ、わかり易い言葉で伝えようとしないのだろうか。

 春闘

こういうのを見る度に、今は昭和何年だっけ?とタイムスリップ感を味わえる。

どちらかというと、決して言質をとらせない会社側の回答が、
冗長的回答が情緒的にも思えて素敵だわ。


ということで、今日は残業拒否です。
 ここ半年、残業した記憶はないですけどね(^^;

---------------------------------------
冒頭、組合側から、「昨日通告したとおり、本日より、妥結決着するまで『全組
織・全職場一斉時間外労働拒否闘争』
を実施するという重大な決断の基に、この団
体交渉を再開する。そのことも意識し、本日は、具体的に下方修正した数値に対す
る着地見込みをどう会社として判断しているのか。会社は、着地見込みが特別手当
交渉の重要なポイントとしていることを踏まえると、これがはっきりしない以
上、一歩も交渉が進まない。先ず、そのことを明確に応えよ。」と会社側に詰め
寄った。

これに対し、会社側は、「特別手当については、財務状況を踏まえるとともに、次
年度の事業計画等の多角的な検討にもう少し時間がかかる。」と、これまでの回答
の域を一歩も出ていない見解が示されたことから、激論となった。

組合側は、「今回着地見込みを下方修正せざるを得なかったことについては、景気
後退の影響がほぼ1年遅れでこの業界に影響を及ぼしていることや、通信
サービスが減少し、これまでの収益の柱が消えかかっていること、その対策として
更に強化した国際ビジネス等も計画通り進まなかったこと等、その背景は認識して
いる。ただ、これまでの春闘では、3月も半ばを迎えて2月月次を締めての着地見
込みが明確にならないことはなかった。この事態は、どう考えても異常であ
る。いったい経営としてどう認識しているのか。」と更に、経営としての態度にま
で言及した。

会社側は、「財務状況や取り巻く環境についての労使間の認識に
懸隔はないと考えている。特別手当は、業績に着目し判断するものであり、年度当
初の増収減益計画を下方修正したことに加え、その修正後の計画達成についても予
断を許さない状況であることや会社設立以来の増収基調を維持できるかギリギリの
状況であることを踏まえれば、特別手当の回答について、慎重に判断しなければな
らないと考えている。そうした中、現在、2月月次の見通しを精査しているところ
であるが、不透明感が強く、着地見通しを立てづらい状況であり、慎重にならざる
を得ないことを理解してもらいたい。」と修正計画に対しても、これが達成できる
かぎりぎりの見極めをしていることを強調した。

組合側は、「着地見込みの判断が修正計画のギリギリとなっている状況から、極め
て慎重に判断することについては、一定理解はするが、われわれが設定している決
着のタイムリミットは迫っている。17~18日が決着時期であることを意識し
て、早急に要求に応じるべきである。これまで、会社の経営方針に真摯に向き合っ
て、計画達成に向けて努力している組合員が、次年度も中期経営計画達成に向けて
取り組むためには、モチベーションの向上が必要であることは、これまでの団体交
渉で労使間共通の認識である。このままでは、組合員の期待に応えられない。期限
までに回答する気は有るのか。」と会社側を追求した。

これに対し会社側は、「社員のモチベーション向上の必要性についても認識は合
う。17~18日が決着時期であることについては意識している。この時期にい
たっても、着地見込みがはっきりしないのは、顧客のシステム納期の延期や、問題
PJでの状況等、不安定な要素が多く、顧客の要請については、こちら側の事情だ
けでは判断できないものもある。それらを含めて、ギリギリまで時間を貸してほし
い。」と不誠実な見解に終始した。
更に組合側から「X兆億円の売り上げとY億円の利益確保は確実視でき
ないまでも、現段階でも遜色の無い利益額の確保ができるはずである。この結果に
対する会社としての認識はどうなのか」と会社に特別手当支払いに財務的に影響は
無いことの確認を求めた。

しかし、会社側は、このことに言及しないばかりか、「時間を貸して欲しい」との
繰り返しになったことから、本交渉はこれ以上前進しないと判断し、「明日、
・決着に向けた企業本部委員長会議で、各社とのこれまでの交渉状況を報告する
ことになる。このままでは、最大の山場に向けて何も示せないまま、この日を迎え
ることになる。これまで培ってきた、労使信頼関係にも傷をつけることになりかね
ない。『全組織・全職場一斉時間外労働拒否闘争』を実施した上で、今夜改めて見
解を聞く。」と通告し、一旦、交渉を打ち切った。

闘争委員会は、今後、断続的に徹底した団体交渉を強化していくことと
する。なお、各分会においては、本日からの『全組織・全職場一斉時間外労働拒否
闘争』に万全を期すとともに、引き続き磐石闘争体制を維持することとし、別途
連絡するまで待機体制の維持を要請する。

以 上


--------------------------------
いつ読んでも今年の記事とは思えない。

その前にデジャブだな。
 去年も一昨年も、私が入社した12年前も・・
  これだけ頑なに変化しない集団もあるもんだ。

| 普通の日記 | 18時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone利用状況(3)~便利編

iPhone利用状況
 ①ビジネス編
 ②アソビ編
  の過去記事はこちらです

続いて、③便利編

●乗り換え案内 無料
一番使うよなあ。
norikae.jpg


●山手線EXIT 無料
降り口が何号車が近いとか表示してくれる
山手線以外も出てくればな。

yamanote-exit.jpg


乗り換え案内とあわせて、NaviTimeの方がいいのかもしれないけど、
無料だし


●e六曜 115円
大安とか知りたいときもある。
これを見て、重要な場が先負けの日だったので、夜にした。
erokuyou2.jpg


●i名刺管理 350円(セールで230円で購入)
名刺管理については、もう一度じっくりブログに書きたいと思います。
画面では、名刺にタグをつけて分類しているところまで。
meishikanri.jpg


●いまここ(地図メール) 無料
迷った時に、いまここだから
助けて!と友人にメールできる
imakoko.jpg


●おてがる倍速 115円
英語を聞くにはいいかな。
その他勉強ものは2倍じゃはやすぎる。
速さをもう少し微調整できないのかなあ。
otegaru.jpg



最後は、④どうでもいい編 ですかね。

ぜひ、励ましのワンクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村中小企業診断士

| IT | 10時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独立・創業セミナー(再)

(再度のご案内です)
---
3月の実践診断士の会も会員以外の方も参加できます。
私も、とってもとっても、お世話になっているお二方に、
『独立』について語って頂きます。

なにせ、自分が、二人の話を聞きたいから、このセミナーを企画したという噂も・・・(^^;

『独立創業セミナー そのとき、決意と不安と夢』
~平成22年、今年独立したての中小企業診断士が今後の自身の戦略を語る。
http://jissen-c.jp/


●日時: 平成22年3月18日(木)18:30~20:30  ※懇親会は 21時より
●場所: 月島区民会館 5号洋室
●参加費:1,000円
●内容:
 お二方の、独立前の状況/独立を決意したとき/独立後の戦略・計画/独立後数カ月たっての状況と今後の見通し、などを赤裸々にお話しして頂きます。

●スケジュール:
18:30 田中先生
19:10 松林先生
19:50 両先生を交えたディスカッション
20:30  終了後、懇親会へ

●講師紹介: お二方とも、平成22年2月独立開業。
田中 聡子
老舗百貨店にて17年間、販売・バイヤー・ブランドマネジメント・媒体制作などに携わった後、中小企業診断士として独立。接客経験を活かし、事例を交えたコミュニケーションの取り方やコンサルティングセールスに関するセミナー活動に従事。現場目線で「明日から使える」実践的な販売・接遇研修を得意としている。

松林 栄一
教育関連の上場企業にて、情報システム導入、事業開発、IPO、経営企画、内部統制の実務を経験。創業、経営革新(新規事業開発・組織再構築)、内部管理充実(コンプライアンス・内部統制)、事業承継などについて、企業・組織がより元気になる“仕組みづくり”の視点からサポートを行っている。

●申し込み方法
 ◆一般の皆様へ
  admin@jissen-c.jp へメールで、
  (1)氏名、(2)電話番号と、(3)セミナー参加可否、(4)懇親会参加可否をご連絡下さい。

 ◆「実践診断士の会」会員の皆様へ
  通常の定例会と同じく、http://jissen-c.jp/ から申し込みください。

●その他、問い合わせ先
  admin@jissen-c.jp へメールで問い合わせ下さい。

以上

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村中小企業診断士

| 独立診断士への道 | 09時00分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone利用状況(2)~アソビ編

前回の①ビジネス編に引き続き、今使っているiPhoneアプリの棚卸と紹介

今日は、②アソビ編

遊びと言っちゃあなんだけど、まずは、
●Echofon ~twitterのソフト 無料
 言わずと知れた、twitterの投稿・確認ソフト
 一番起動する回数が多いかも。
 ちゃんと返信が着ているのがわかるし、スクロールも一発!
echofon.png


●twixy  ~twitterへの画像投稿 無料
twitterに画像投稿するアプリ
既存の画像でも、今とったとこの写真でもアップでき、(URLを)
もちろん、あわせてコメントできる。
318573308_2.jpg


●Top100s ~洋楽の年代ごとのTOP100 無料
この、年代毎のTOP100がたまらない。
前にも書いたけど、私のNo1は 1994年
 聞いているだけで、あの頃が蘇ってきます。
ラジオ形式で、今の曲をもう1回聞きたいと思っても、ランダムで次に巡ってくるまで待たないといけない。
  このもどかしさがまたいい。
1948年~2009年まで!
196-750661.jpg



●BB2C ~2chビューワ 無料
やっぱり、たまには2chもチェックしておかねば!
147.jpg


●simple麻雀 230円
日々訓練をしておかないと、
この夏開催予定の診断士大麻雀大会で勝負できない!
simple-e99b80-touch.jpg

●ファイナルファンタジーⅡ 1,100円
ファイナルファンタジーってゲーム機でやったことがないのです。
なので、初めてFF1をやったのは、携帯でした。
今度はⅡにiPhoneでチャレンジ
ff2.jpg


IT将棋 350円
このレベルのコンピュータで、私には、丁度いいレベルで、
毎回接戦です。
images-shougi.jpg


●iCommic 無料
結構、ちゃんと、マンガ読めます。
なつかしのマンガなど、時々読んでます。
img_00601.png


なんか、②アソビ編の方が、使っている回数が多いかも。
次回は、③便利編かなあ。


ぜひ、励ましのワンクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村中小企業診断士

| IT | 09時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone利用状況(1)

さて、早いもので、iPhone購入してから3カ月以上が流れました。
毎日のように熱狂的に、新しいアプリをダウンロードしたりという時期は過ぎ去りました。

そして、全く手放せない、自分の分身のように愛Phoneに愛を感じているところです。

ということで?自分の中で定番になったアプリを紹介というか自己確認していきます。
iPhoneは1ページ16個のアプリを置くことができます。そして現在7ページめに入ったところです。
つまり、100個程度のアプリが入っていることになります。
 (入れて、すぐ消したのも数知れずですが・・)

みなさんもそうでしょうが、だいたい1ページ目(TOP)には自分の中の一軍アプリがならんでいます。
今日は、ビジネス系や情報収集系のアプリを並べます。
 ま、メジャーな物ばかりかと思いますが、自己確認も兼ねてということで。

●さいすけ ~スケジュール  1200円
 標準のスケジューラーでも十分に使えると思いますが、やはり有料アプリ。
 1カ月表示にしても、何のタスクが何日に入っているか俯瞰できます。(標準スケジューラーはできない)
 ちょっと高いですけど、GoogleCalendarにも連動できるし、(これは標準でもできる)検索もできる。

 おかげで、紙の手帳は全く使っていません

saisuke.jpg



●LCDクロック ~カレンダー 115円
 スケジューラがあるのに、なぜ、カレンダーが必要か?
 他の人とカレンダーを見ながら、この日に打合せしようか?と相談しますよね?
 そういったときに、自分の予定が入っている「さいすけ」のカレンダーは見せにくい。
 そのため、見た目のきれいな、スケジュールも何も入れないカレンダーソフトが必要なのです。
  また、目覚まし時計代わりにも使っています。iPodで再生できる曲をアラーム音に指定できるので♪
LCD-clock.jpg


●domo Todo+ ~タスク管理 350円
前回のブログで紹介しましたタスク管理。
 ToDoを複数のタグで管理できます。
  (例)このタスクは 予備校 かつ 執筆とか
 また、やはり、Googleカレンダーに同期できます。
 納期遅延の件数などが、ソフトを起動していなくても、画面上に表示されて、ちょっとドキドキします。

AScreenshot_1.jpg


●ibisMail  ~メーラー 900円
 メーラーです。 
 これも標準のメーラーでもいいかもしれない。
 でも標準のメーラーは、1画面に4件くらいしかメールを表示できない。
 iPhoneでメールを確認するときは、ざっと確認することが多いので、
 小さな字で、1ページに8件くらい表示してくれる! これだけで、私には十分価値があります。
 その他、フォルダ作成して、振り分けという機能も提供されています。
mail-ibis.jpg



●Dropbox ~ファイル共有 無料
 これは、iPhoneのアプリというより、
 クラウドで、ポソコンのデータを自動バックしてくれるものです。
 そして、その内容をiPhoneで見れます。

 出先で、あ、あのファイル見たい! でも家にしかない!ってことありませんか?
 そんなとき、DropBoxを使えば必要なファイルをiPhoneで見れます。
  →パソコンと同じようにとはいきませんが、
   ワードや パワポ、PDFでも閲覧できます。


●マップ(標準装備)
 実は、これを一番使っているかもしれない。
 単に、GoogleMapですが、行き先の地図を印刷することがこれによってなくなりました。
 住所をiPhoneにメールしておくだけ。
 GoogleMapで、場所が確認できますし、何より誘導もしてくれます。
 iPhoneはGPSがついているので、自分の現在位置が確認できます。
 道を進むにつれて、自分の現在位置も進んでいきます。

 また、地図を進む方向にむけて、斜めにしたり、ひっくり返したりしてませんか?
 してました。私。(地図の読めない♂)
 iPhoneでは、進行方向に向かって、地図の向きもかわるので、ひっくり返さなくても大丈夫です。
iphone-map.jpg



●Evernote 無料
 テキスト、写真、音声と、 取っておきたいメモを全て一元管理で、
 WEBに保存してくれます。
 ふと思いついたことを メモって、後で、パソコンで考え直すわけです。
 でもネット経由なので、ちょっと遅くて、最近使用頻度が落ちてきました。

その他、良く使うのは、
●連絡先(標準) 電話番号管理ですね
●乗換案内
●MobileRSS (RSSリーダー)


 そんな感じでしょうか。次回は、アソビ編ですかね。

ぜひ、励ましのワンクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村中小企業診断士

| IT | 09時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

