2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2次試験をiPhoneで読む

2次試験は与件と友達にならないといけない。
よく、縮小コピーして、与件文を持ち歩いている人がいた。

 わたしも、予備校の本試験問題集などは持ち歩いて、何度も読み返していました。

しかし、今は iphone

まずは、DropBoxを使って、Upload
ip1.jpg


そして、縦はさすがに厳しいので、横向きにすれば、
なんとか、1ページの横スクロール無しで、読める。
 (画像クリックで全体が確認できます)
ip2.jpg

これで、ますます、与件と友達になれる!


ぜひ、1日1回の励ましのクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 診断士受験ネタ | 09時30分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拝啓オーナー殿「事業の承継問題」はどうしますか?(138)

2009年138冊目

拝啓オーナー殿「事業の承継問題」はどうしますか?
照井 卿 (著), 成田 一正 (著)


以前、インタビューさせて頂いた方の著書。

事業承継には
 色んな観点があって、
 色んな立場の人がいて、
 色んな対策をしているのだなあと
   改めて思うわけで・・

日々のモチベーションアップのために、ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| ビジネス書日記 | 09時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静岡

今日は、静岡まで行ってきま~す。
sizu.jpg
http://www.lec-jp.com/school/shizuoka/kouza/shindanshi/1128event.html

新幹線ひかりに乗るのも久しぶりな感じですな。
 コンセントは、席にないんだろうな。。
  今度こそ、iPhoneで新幹線無線LAN体験だ!


日々のモチベーションアップのために、ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 診断士受験ネタ | 09時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回で壊れました

BRIGHTON ICレコーダー
 USBメモリながら、録音機能付き
br.jpg

2回目の使用で壊れました。
 スイッチ部分。
  よく見ずに力を入れたのが悪かったのかもしれませんが、
   ぎざぎざのスイッチ部分が、パカッとわれました。 (><

さすがに、こんだけ短時間で壊れるのはひどくない?
 保証期間だと抗議するのもばからしいので、
  ブログに書いてみた。

マイナスの口コミは伝わるのが早いと。。

まあ、ちゃんとしたICレコーダー買えということね。
 iPohneでも十分さ!
 (録音中に電話かかってきたらどうなるのか実験してないや)




ぜひ、1日1回の励ましのクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 普通の日記 | 09時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SoftBankプラン変更~イランサービスはイランけどどれがイランのや

iPhoneを購入時には、(ビックカメラにて)
何だかわからないけど、色々オプションがつけられる。

早口の店員さんが まくしたてる・・・

 「要らなかったら、すぐ、解約してください。」
 「でも最初は必要です。」
 「最初の総額が大きくなって、ポイント的にもお得です。」
  :


 iPhoneを購入したのは、大阪に帰る新幹線の時刻が迫っているタイミングだったたので、
 購入時には、あまり説明をきかずに、
 いいから、データ通信しか使わないから、
 その中で一番安いサービスにしといてくれ! とだけ言って、大慌てで契約。

 というわけで、マイソフトバンクのWebから色々解約。

(1)基本オプションパック →留守電とか、遠隔ロックとか
(2)Wホワイトプラン    →他社通話も安くなる とか


 これで正しいのかも よくわからないままに、操作完了。

契約から、2週間で、確定前料金情報を確認すると、
 音声通話料 30円
 パケット通信料 246,311
   一月使うと 50万円いくな、こりゃあ。

 なんにしろ、初回の料金請求まで、どきどきは続く。
  ちゃんと、パケホ適応されてるよなあ・・・

日々のモチベーションアップのために、ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 普通の日記 | 19時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁煙1か月達成+お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則(137)

ついに、禁煙1か月達成です。   reiパパさんと違って ボソッ

2009年137冊目

お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則
ファーガル・クイン (著), 太田 美和子 (翻訳)

ER先生に推奨して頂いた一冊!

2002年の日本語訳で、著書の中での取組は、決して目新しいわけではない。
多くのスーパーでも取り入れられたり、やったけどだめだったからやめたようなものだ。

『顧客思考』とは何かを教えてくれる。

というと、ありきたりの本に見えるかもしれない。

ところが、ありきたりの本ではない! と思える!?

顧客思考顧客思考顧客思考というと、なんだか 胡散臭くなってしまう。
しかし、なんだか、ステキに見える本だ。

コーチンングというと、うさんくさい。
しかし、実際に素晴らしいコーチに会うと、ステキに感じる、みたいなところか。


多分、自分はこの本を、一読では、全てを理解できなかったのだろう。
なんだか、著者のクインさんに後光が射すような 温かく、ステキなイメージを感じた。
彼の人格、いや本格の高さが、伝わってきた。

また、どこかで読んでみよう。


日々のモチベーションアップのために、ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村中小企業診断士

| ビジネス書日記 | 10時30分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グーグルのオーエス

Google Chrome OS のレビューが出たことで、記事が一杯あふれている。
発売されてもないのに、windows7より記事が多い(^^;

●Google Chrome OSが企業市場で普及するのは10年先?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/25/news025_2.html

OSなんて、なんでもいいといいつつ、
やっぱり、一番気になるのは、周辺機器とかパーツが
どれくらい追い付いていける物なのだろうと思う。

「その成否は、Googleだけでなくハードウェアパートナー各社の取り組みに懸かっている。」
と記事にもあった。その通りだと思う。

実際問題、今、どんな状態なんでしょうね。全然記事には掲載されていない。


表題の、企業の10年後というのは、
クラウド的に、どんどんOSが変更されるのは企業にとってたまったものではない
ということで、10年後書かれている。

OSだけクラウドになって、残りのアプリケーションがそうでなかったら、
目も当てられない。

本当は、こういう技術こそ、中小企業が先に柔軟に取り入れて、
さらなる進化が得られるのにああと思いつつ、
最初に手を出すのは、個人、個人事業主なんだろう。



●グーグルが考えるネットブック--「Chrome OS」からうかがえる方向性
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20404015,00.htm

ネットブックは今は買う気がしない。
だって、(スペック的に)古いパソコンを名前変えて売ってるだけヤン!としか見えない。

GoogleOSが、ネットからおちてくるOSにも関わらず、
手元のデスクトップにいるOSより、速く動いてこそ、真価が発揮されるのかなと思う。

OSに望むことは何だろう。
 実はあんまりなかったりする。既に機能面では充実しているし。
  スイッチのON/OFFで、即時の起動/終了さえできれば、当面満足とか思ったりする。


なんだか、いくらGoogleOSの記事を読んでも、魅力的だなあと思えないのが残念な感じ・・

といいつつ、Googleだと思うだけで、ワクワク感がまあだったりもする。  どっちやねん! 


ぐだぐだ・・・

日々のモチベーションアップのために、ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士





| 普通の日記 | 23時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマーシャライザー:弱小勉強会説明会(12/19)CM編

弱小勉強会説明会実施の案内(12/19)
http://london3.blog81.fc2.com/blog-entry-1001.html

 は、以前に、書かせて頂きましたが、
 今回は、また、コマーシャライザーでCM作成

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


前回作った画像の使い回しで、変わり映えしないガンダムネタですみません。
 ちなみ最後の画像は、弱小ナンシー会長のイメージ画像です。!


日々のモチベーションアップのために、ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| 診断士受験ネタ | 09時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法(136)

2009年 136冊目

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法

マスターコース「夢カナ」にて、オープンセミナー開催がお題ですので、
セミナー関連本を最近よく買っています。

この本はアマゾンの書評が真っ二つで面白いですね。

ちょっと宗教がかったほど、称賛している明らかにセミナーフリークな方から、
こんな薄っぺらいセミナーの拝金本はありえないまで。

私は期待していなかったですが、意外にいい本だったと思います。
 もちろん、セミナーの段取りやお作法的なものも役立ちましたし、
  心構えとか、「なぜセミナーを開催するのか?」という意味での
   動機付けもそれなりにされました。
  

ということで、すでに購入済みの続編
「セミナー講師になって稼ぐ方法 【実践編】 営業しないで売れる!優良顧客をつかめる!」を
 読み始めたいと思います。



日々のモチベーションアップのために、ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

| ビジネス書日記 | 11時30分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2次口述対策セミナー~中小起業政策研究会

中小企業政策研究会からの、お知らせの転載です。
詳しくは、以下のURLをご確認ください。
http://www.shindan.gr.jp/
---------------------------------------
中小企業政策研究会恒例の「2次口述試験対策セミナー」を開催します。
中小企業診断士試験の2次口述試験の概要解説、伝説の合格者による体験談、口述模擬面接を行ないます。
本試験対策会は中小企業診断士受験生を対象に、無償で行なわれます。
受験生の方は、気軽に参加して下さい。


中小企業診断士試験の最後を締めくくる口述試験。
筆記試験とは違った不安もあることと思います。
中小企業政策研究会では、皆さんの口述対策を万全なものとするため、「口述試験対策セミナー」を実施します。
当日は、口述試験の概要説明や伝説の合格者による体験談、本番の雰囲気を体験いただく模擬面接をご用意。
皆さんの合格を一層確かなものにする機会として、ぜひご活用ください!

-----------------------------------
 日 時: 2009年12月13日(日曜日) 15:00 ~ 16:50 (14:30開場)

 会 場: 豊海区民館3号室(案内)
 (都営地下鉄大江戸線勝どき駅下車A3出口 徒歩10分)
※ 受付窓口アドレスまでメールをした上で、当日会場にお越し下さい。

 定 員: 約15人

 内 容:
  1.2次口述試験の概要
  2.伝説の合格者が語る!口述試験のポイント
  3.口述模擬試験(模擬面接)

 参加資格: 中小企業診断士試験受験生

当日は自由に参加できます。おおまかな人数を把握するため、
受付窓口アドレス までメールの上、会場にお越し下さい。
口述試験対策会に関するお問い合わせも同アドレスまでお問い合わせ下さい。

-----------------------------------


ぜひ、1日1回の励ましのクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士


| 診断士受験ネタ | 19時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

